2010年10月25日(月)


 金沢は、しとしと雨。

 私が金沢に来ると、いつも雨だ。
 吉田拓郎さんの歌に『たどり着いたらいつも雨降り』というのがある。
 私にはあの曲が、金沢に思える。

 午前9時15分。ダイワロイネットホテル金沢を、チェックアウト。  このホテルは、金沢の定宿になりそうだ。  傘を差すのが嫌いな私と嫁は、なおも傘無しの旅程が組めないものかと、 思案する。  まずは、金沢駅に行き、荷物をコインロッカーに入れる。  旅は、軽装に限る。

 午前9時30分。石川近代文学館へ。  旧制四高の校舎をつかった文学館。  つい最近、石川四高記念文化交流館という名前も付いた。

 特別展が、「幻想迷宮 波津彬子(はつあきこ)原画展」。

 嫁が好きな漫画家さんで、金沢在住だそうだ。  金沢は、本当に地元の作家さんを大切にする。  絵の上手い人だなあ…。  泉鏡花の小説を漫画化しているのか。  この人の絵は幻想的だから、泉鏡花に合うだろうなあ。  1981年、みのり書房の雑誌『ALLAN』でデビューしたのか。  この頃、私はみのり書房の『月刊OUT』で連載していたから、すれ 違っているのかも。

この部屋だけ撮影禁止がなかったのでパチリ。

 おもしろいのは、この原画展を、昨日の泉鏡花記念館の受付の人が、 推薦してくれた。  嫁としばし、漫画の魅力を語り合っていた。  こういう縁は大切にしたほうがいいと来てみた。  人のアドバイスを取り入れると、思わぬ新しい世界が広がることが多 い。  きょうはあいにくの雨で、旧制四高だったこの建物の庭に出ることが できなかった。  広くて、気持ちよさそうだ。  晴れた日にもう一度ここに来て、庭を歩いてみたい。  午前10時45分。あわただしく、ひがし茶屋街へ。

『桃太郎電鉄2010』の総決算画面の背景に出てくる風景だ。  先週ずっとこの景色を見ていたので、何か不思議な気分。  こんな雨の日には、ひがし茶屋街の石畳が雨に濡れてきれいだと思っ て来たのだが、観光客が多くて、風情はちょっと…。  月曜日で、観光客が少ないとおもっていた。  ひがし茶屋街のいちばん奥の方にある加賀棒茶の「一笑」へ。

 以前もここで食べた和菓子を、もう一度食べたかった。  生菓子に、玉露。

 おいしいなあ…。  ホッとするひとときだ。  ごちそうさま。

 実は昔から、金沢はあまり相性のいい町ではなかった。  仕事で来ても、トラブルが生じたり、宿泊に恵まれなかったり、楽し かった印象が薄い。  毎回、雨に降られたせいもある。  でもここ数年、来る度に、好感度が増している。  町が変貌して、歴史と芸術を大事にする町になって来ている。  大きなモニュメントも多い。  金沢駅の鼓を模した駅舎も、圧巻だ。  いまや金沢は、好きな町のほうの上位に食い込んできている。  雨の風情も楽しめるまでになって来た。  もう1日ぐらい、金沢でのんびりして行きたかった。  時間がない。  あと1件、ここだけは絶対寄って行くぞ!と決めていたお店に寄って 行く。あわただしい。  午前11時30分。香林坊のせせらぎ通りにある「むら井」へ。 『桃太郎電鉄』に登場する物件メニューの、甘エビ天丼屋のモデルにし たお店だ。  1日限定十食なので、開店と同時に来ないといけない。  タクシーの運転手さんがお店を知っていたので、迷うことなく到着。

 あれ? 以前来たときは、ビルの2階だったはずだぞ。  1階のお店だったかなあ。  しかも小さな小川もあったはずだ。  でもメニューに、甘海老の天丼、1日限定十食とあるのだから間違い ない。  お店に入って、甘海老の天丼を注文して、地下から人が上ってきた人 の姿を見て、思い出した。  そうだ! 入り口がふたつで、せせらぎ通り側が1階で、こっちは2 階だったんだ。  全国津々浦々、あっちこっち旅をしていて、お店のディテールがかな り消去され始めている。  このお店に来たのは、わずか3年前なのに。  まあ、この3年間でも、普通の人の何10倍も移動しているからね。  ほっほっほ。来た! 来た!  これだよ、これ!  スカイツリーのような甘海老の天丼が来た。  おいしそうでしょ?

 あれ? タレって、別皿に入っていたっけ?  天丼というと、タレがご飯に染み込んでいるイメージがあるんだけど。

 気になると止まらないので、嫁がiPadで過去の私の日記を検索する。  そうか! あのとき、季節限定で、蟹の天丼もあったんだ。  で、私と嫁で、甘海老と蟹をひとつずつ注文して、分けて食べたんだ。  でも、やっぱりタレは、最初からかけてあった。  写真が証明している。  あわてて、タレに浸した甘海老をしばらくご飯の上に乗せてみた。  このおいしさだった。  格別のおいしさだ。  旅の景色は、写真で残しておけるけど、味は舌の記憶でしか残せない。  味をこまかく覚えておくことは大変だ。  これからも、金沢に来たら、このお店に寄るだろう。  それと、「夜来ても、このお店はおいしそうだぞ!」ということを、 日記に記しておこう。  前回来たとき、夜に来てみようと言いながら、日記に書かなかったば かりに忘れた。  ああ! 本当にもっと、金沢にいたかった。  タクシーの運転手さんに聞いた「松田和傘店」が気になる。 「小松弥助」というお寿司屋さんも気になる。  もう一度来るべきだな、金沢。  午後12時30分。金沢駅へ。 「みどりの窓口」に、20人ぐらい並んでいる。  大丈夫かなあ…。  私が「みどりの窓口」で、キップを買う列に並んでいる間に、嫁がコ インロッカーに行って、キャリーバッグを取ってくることに。  何とか間に合った。  午後12時53分。金沢駅から、サンダーバード24号大阪行きに乗車。

 琵琶湖が左側に見えてくる。  列車の速度が速いのに、行けども、行けども、琵琶湖が続く。

 午後3時9分。京都駅で、下車。

 午後3時30分。京都のマンションに到着。  DIGAに録画しておいた『ロケみつ』の続きを見る。  秋吉台のあたりから。  東京でも、深夜に放送するようになったけど、数ヶ月遅れなので、や っぱり、京都で録画をやめられない。  午後5時。近所の「よーじや」で、土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合 わせ。  いよいよ「土居ちゃん、最後ののぞみをかけて出雲大社に行くの巻」 が始まる。 「さくまサン! これ!」 「あっ! 『DOIN’S』だ! ちょっと見せて」

「ほーーー! これは確かに労作だ!」 「大変だった!」 「こんなに分厚くて、びっしり絵が入っていて、2000円はお買い得 だねー」 「最初は関係者だけに配ろうと思っていたんですけどね」 「『DOIN’S』を買ったサクマニアのみなさんは、ぜひ感想を私の 日記まで!」  午後5時30分。私、嫁、土居ちゃんの3人で「ゆず家」へ。

 赤天、湯葉のサラダ、ししゃも、チャーハンなど…。

「赤天って、何?」 「魚のすり身に唐辛子を練りこんで、パン粉をつけて揚げたやつ。甘い んだけど、あとからピリピリしてくる。島根県浜田の名物!」 「あ、ほんとだ。ピリピリする」 「浜田は、『桃太郎電鉄12』の西日本編には登場させたことあるけど 全国編には出したことないからなあ」

 午後7時。京都のマンションに戻る。  キャリーバッグに入っていた衣類を、明日からの衣類に詰め替える。  まるでF−1のピットインみたいだ。  給油して、またサーキットにでかけるみたいだ。  最近のたとえでいうと、京都のマンションは、ハブ空港だ。  さーて、土居ちゃんの縁結びの神様・出雲大社行きで、何が起きるか 楽しみ。  行ってすぐ効果が出るわけではないだろうけどね。

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-