9月14日(日)


 午前8時。ワイドショーは、自民党総裁候補の街頭演説ばかり。
 投票権の無い人たちに向かって、演説するってことは、総裁選がけっ
きょくは、選挙へのパフォーマンスだってことだろうね。

 麻生太郎さんが優勢らしいけど、安倍晋三さん、福田康夫さんと、政
権を投げ出したときの総裁選で、敗退したのが、麻生太郎さん。
 何かドーピングで、銅メダルがもらえそうな室伏選手みたいだ。

 午後0時。嫁と、銀座の歌舞伎座の先まで。
 昨日とおなじ場所。

 実は昨日、原宿「八竹」の茶巾寿司が食べられる「鳴神(なるかみ)」
に行ったとき、向かい側に「蜂の家」を発見した。

 今年の1月14日のスカパー「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」で、 佐世保に行ったとき、あまりにも巨大な軍艦カレーがおもしろくて、翌日 のロケに急遽組み入れてもらったカレーとシュークリームのお店「蜂の家」 が東京に進出していた。  偶然、昨日見つけた。  聞けば、1年半前にここに進出したそうだ。  本当に、ハドソンがミッドタウンに移ってから、銀座歌舞伎座界隈には、 いいお店が次々に生まれている。  何か意味でもあるのか?

 私も嫁も、ビーフカリー。  温泉卵をつけてみた。

 うまい! あの日もおいしかったけど、東京でもおいしい。  欧風カレーに近い、マイルドな味だ。  玉子型のお皿もかわいい。  もともと佐世保の「蜂の家」は、ロケで行く前に『築地魚河岸三代目』 (原作・鍋島雅治、作画・橋本みつお/小学館)の原作者、鍋島雅治くん が佐世保出身なので、教えてくれたお店なのだ。  鍋島雅治くんは、このお店の存在を知っているのかな?  佐世保でも食べたジャンボシュークリームは、佐世保から取り寄せるの で、夏場はお休み中だそうだ。  佐世保でも、前日に予約ならの軍艦シュークリームは、このお店でも、 3日前に予約すれば食べられるとのこと。  絶品のカレーパンも、予約すれば作ってもらえるとのこと。  ちょっと人数集めて、カレーパーティなるものを催してみようかな?  ふつうに、カレーライス屋さんとしておいしいし、チョコレートカレー は誰か試してみないと!と思えるし、土居ちゃん(土居孝幸)が大好きな 豚の角煮まんじゅうもメニューにある。  入り浸ってみたくなる味だ。  食後、銀座の歩行者天国まで歩く。  すごい人出だ。  日曜日の銀座は、やっぱりすごい。  喫茶店「モーツアルト」から、行きかう人を眺めながら、紅茶。  この喫茶店で人を眺めていたら、1日座っていられそうだよ。  日本じゅうから、いや、世界じゅうから人が集まって来て、飽きること がない。

 しかし、9月も中旬だというのに、暑い。  毎日、ハンドタオルの補充が忙しい。  午後2時。嫁は、着物仲間の会に行き、私は帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。  ようやく、貧乏神とキングボンビーの悪行が完成した。  残るは、イベントのみ。  でもこのイベント仕様書の量が尋常ではないので、距離的にはやっと 折り返し地点を回ったところ。  気分的には、独走態勢に入った感じ。  しかし、モバイル携帯版『桃太郎電鉄』が始まってから、貧乏神とキ ングボンビーの悪行の消化率が早くなっているので、アイデアノートの 貯水池の底が見えて来そうだ。  どこかで一度、ひとり合宿して、アイデアを溜め込まないといけない。  いや。急に考えてもアイデアは出ないものだから、仕事と同時進行で アイデア出しを始めないと。  アイデアは、エンジンだ。  たくさんいい本、いい映画を見て、知識(ガソリン)を増やしても、 エンジンが動かないことには、車は動かない。  午後6時。銀座の三越で買って来たサンドイッチで、夕食。  ヘモグロビンA1c 上昇中につき、極力減量。  パワーがなくなるほどの厳しい減量をする気はないけどね。  スカパーで「横浜×中日」戦。  両軍、見事なまでに大味なゲーム。  前半戦は、ホームラン競争で、横浜ベイスターズが再度逆転するも、 5回表に、ゲッツー間違い無しの打球を、石川雄洋内野手が痛恨のエラ ー。この失策から、大量5点取られて、4−8。  大型遊撃手で、石井琢朗選手の後継者と呼ばれる石川雄洋内野手にと っては、大きな試練になってしまった。  いまの横浜ベイスターズは、最下位独走なんだから、若手の有望株に は、こういう大試練をいまのうち、いっぱい味わっておいてほしい。  期待の高卒ルーキー・阿斗里(あとり)投手が、初登板。  登録名が、阿斗里で、本名は大田阿斗里。  日本人離れした体格の良さから、2〜3年後に出て来てくれたらいい なと思っていた投手だけど、もう出て来た。  しかも、2イニングを無失点。  上出来すぎるのが、ちょっと心配。  横浜ベイスターズは、投手不足だから、ちょっといいと毎日連投させ て、潰しちゃうんだよ。  まあ、そのぐらいで潰れるような投手じゃいかんのかもね。

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-