1月15日(火)


 午前5時。目が覚めたら、目の前は大村湾だった。
 昨夜、西海橋コラソンホテルに着いたときは、真っ暗で海が近いとは
思っても目の前とは思わなかった。

 早く目が覚めたので、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書作り。  調子が良かったのは、昨日1日だけの突然変異だったのかもと心配だ ったけど、さらに絶好調!  午前10時。嫁と、1階の喫茶室へ。  まぶしいくらいのいい天気。  きょうから食べまくりの日々になるので、嫁と軽くホットケーキを半分こ とコーヒー。

 噴水の庭を見て、ずっとここにいたくなる。  最近ようやくこういうのんびりの仕方に憧れるようになってきた。

 海を見ながらボーッとするみたいなことがいちばん苦手だ。  すぐ仕事のことを考えてしまう。  午前11時。時間は嫌でも経って行く。  そろそろ出かけなきゃ。  西海橋コラソンホテルをチェック・アウト。  午後0時。嫁と、佐世保駅へ。  駅構内の「まるなか本舗」で、くじらカツ天をつまみ食い。

 私と嫁で、1枚だけ食べる。  これがうまかった!  きょうはこれから、ハンバーガーを食べまくらないといけない。  そうでなければ、ここにある8枚のくじらカツ天を全部買い占めたい よ。  午後0時30分。東京からの撮影隊が到着。  テツandトモが「あけましておめでとうございます!」 「あっ! 今年初めて会うのか、あけましておめでとうございます!」  愛川ゆず季ちゃんも「あけましておめでとうございま〜す!」  土居ちゃん(土居孝幸)は、この間会ったばかりだ。

 さっそくオープニング・シーンを撮った後、土居ちゃんに、くじらカ ツ天がおいしかったよ!と教える。  土居ちゃん、試食のくじらカツ天を食べて「これは、うまいや!」と いきなり8枚のくじらカツ天をすべて買い占める。  私がやろうとして断念したことを、土居ちゃん、あっさり実行! 「土居ちゃん! これからずっとハンバーガー食いっぱなしになるのに そんなに買ってどうするんだよ!」 「ロケの合間にみんなで食べようとおもって!」 「たぶん合間はないとおもう」 「そうかもしれないな。ハハハ!」  佐世保駅構内の「貧乏が去る像」の前でも、撮影。

「貧乏が去る像」も、四国高松鬼無駅、九州長崎佐世保駅、東京谷中の 妙心寺、銚子電鉄のしあわせ三像と、4ヶ所に設置された。  意外と、全国にはびこっている。  午後1時。西海パールシーリゾートの「ラッキーズ」へ。  以前、土居ちゃんとハウステンボスで携帯電話をつかったスタンプラ リーのイベントをやったときに来たお店だ。

 あのときの平戸牛のハンバーガーはメニューから無くなっていたけど、 ステーキバーガーはあったので、みんなで食べる。  このお店のハンバーガーは、小さいので食べやすい。

 あのとき、もう一度このお店に来るチャンスはないとおもっていたけ ど、この番組のおかげで、もう一度来れた。

 この番組は、グルメの巡礼だ。

 午後2時30分。引き続き「ラッキーズ」の近くの「ベルビーチ」で、 本日2個目のハンバーガー。  ここは季節限定のカキバーガーがおいしい。

「カキ(夏期)なのに、冬期限定!」などと冗談を言いながら食べたカ キバーガーのおいしいこと。  カキをフライにして挟んであるんだけど、カキがジューシーでおいし かった。

 ますますご当地バーガー・ブームの到来を確信する。  熊本には、からしレンコンのハンバーガーがあるというし、北海道に はエゾシカバーガーがあるし、山口ではくじら竜田バーガーがある。  鳥羽にいたっては「とばーがー」というだじゃれのご当地バーガーが あるようだ。  ご当地バーガーの情報は、東京に伝わってくることが少ないので、新 しい情報はぜひ教えてほしい。 「ベルビーチ」では、カキバーガーを食べるだけだったのに、貝殻付き のカキまでいただいてしまった。

 サイン色紙もいっぱい書いて、従業員のみなさんとも記念撮影。  従業員のみなさんがフレンドリーで、すっかり長居してしまった。  午後4時。佐世保駅に戻って、テツandトモのふたりは、ハンバーガー ・ラリー対決のロケにでかける。  四国のさぬきうどんシリーズから始まったこのラリー対決、本当にア ポなしでお店と交渉するところから撮影するので、けっこうハプニング が多くておもしろい。  でもこの間、私と土居ちゃんは待機なので、昨日行ったシュークリー ムの「蜂の家」へ。

 あの重さ2kgの軍艦シューを食べながら、テツandトモのふたりがやっ て来るのを待つ設定。

仕事をしつつ待つ!

 意外とテツandトモのふたりのラリー対決が長引いているようで、なか なかやって来ない。  愛川ゆず季ちゃんとマネジャーがちょうど帰ってきたときに、トモく んと貧乏神がお店に入ってきた!  トモくん、巨大な軍艦シューにびっくりしながら、思い切りシューク リームを食べて、あっという間にラリー対決に戻って行った。

 このあと、1時間後ぐらいに、テツくんもやってきた。  軍艦シューをつまみ食いして、ラリー対決に戻って行った。

「テツくん、もう何軒ぐらい回ったの?」 「ははは。まだ1軒なんですよ!」 「え〜〜〜、まだ1軒?」  何でもたまたまFM佐世保につかまって、飛び入りで番組に出てしま ったようなのだ。  私、土居ちゃん、愛川ゆず季ちゃんはずっと「蜂の家」さんで待機。  いつ呼び出しが来るとも限らないので、ヒマをもてあます。  愛川ゆず季ちゃんが私の手相を見てくれたり、愛川ゆず季ちゃん、愛 川ゆず季ちゃんのマネージャー、土居ちゃんの3人が、血液B型という のがわかって、爆笑する。  テツandトモのトモくんもB型。  この番組の出演者、B型が多すぎる。  B型の人って、スピリチュアルなものと、円盤や宇宙人の話が好きか という話題になる。  愛川ゆず季ちゃんの話では、箱根に「縁結びの神社」として有名な場 所があって、数多くの芸能人が訪れているそうだ。  愛川ゆず季ちゃんも先日行って来たんだって。 「土居ちゃん! 土居ちゃんもその神社行って、縁結びの評判を落とし て来てあげなよ!」 「何それ! ハハハ!」  午後7時。佐世保駅へ。  ようやくハンバーガー・ラリー対決の発表。  制限時間1時間のはずだったのに、景色は真っ暗。ハハハ!

 午後7時30分。ホテル・サンルートにチェックイン。  午後8時。まだまだ働きますよー。  本日、最後のハンバーガー「ブルースカイ」へ。

 取材に行ったら、ちょうどダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんが取材に 来ていたところ。  私たちの取材が、午後8時から予約してようで、寺門ジモンさんの取 材を切り上げさせてしまったようで、申し訳ない。

 寺門ジモンさんが、待機中の私たちのロケバスのところまで来った。 「何でだろうは、いる〜?」と話しかけてきたのには、みんな大爆笑。 「ブルースカイ」は、創業昭和28年。

 私が1歳のときだから、今年で54年だよ。  開業当時からの味をずっと守っているそうだ。  席数5席くらいのショットバーのような内装もおもしろい。  このお店の営業開始時間は、午後7〜8時くらいからだという。  午後6時で閉まってしまう佐世保バーガーのお店も多い。  このランダム性は、さぬきうどんの営業時間がまちまちに通じる。

 おもしろいのは、このお店ではハンバーガーの一番底のバンズがてっ ぺんで、ふっくらしたドームの屋根みたいな部分が一番底の位置で、出 てくる。  この逆さまのハンバーガーをダチョウ倶楽部の上島さんの帽子芸みた いにクルリンパ!とくちに運ぶと、ちょうど食べやすくなる。  ハンバーガーって、くちに運ぶとき崩れて困ること多いよね。  そういう意味では、この形でお客さんの前に出すほうが正しいかもし れない。  お昼から連続で、ハンバーガーを食べ続け、「ベルビーチ」ではハン バーガー以外にも、生カキをいただき、「蜂の家」で巨大シュークリー ムを食べていたので、実は私はこの「ブルースカイ」のハンバーガーを ひとくちも食べられないかもしれないくらい胃がもたれていた。  でも、ひとくち食べたら、うまいのなんの!  あっさりしていて、うまい、うまい!  みんなあっという間にたいらげる。  パテとトマトと、タマネギのバランスが絶妙。  タマネギがとくにおいしかった。  総じて、佐世保バーガーは、レタス、タマネギ、トマトの味がいい。  この辺が大手ハンバーガー・チェーンが佐世保ハンバーガーの牙城を 崩せない所以だな。  一時期、マクドナルドが佐世保から完全撤退したという噂が立ったけ ど、いまはジャスコ店とか、基地店とかあるようだ。  でも少ないことは、たしか。  おもしろいのは、現在のマクドナルドの社長さんが、佐世保出身。  この社長さんが今後マクドナルドをどう変えて行くかもおもしろそう だ。  午後8時30分。ホテル・サンルートに戻る。  もう眠くて、眠くて、お風呂に入って「報道ステーション」を見なが ら、寝てしまった。  これで朝まで眠れたら最高なのに、1時間ほどで、くっきり目が覚め てしまった。  今度は眠れない。  もうすぐ午前3時。  睡眠不足は、この番組を乗り切るのにつらい。  芸能人は、どこでもすぐ眠れる人でないと務まらない。  私は向いていないよ。  すぐ眠れる人のことを“ゴロングー”というそうだ。  とにかく、早く寝なきゃ。

 
さくまNEWS


『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで公表放映中! NEW! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-