・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桃鉄研究所再開第20回目!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




行橋市・錯乱坊主
☆ワンポイント必勝法! ・リニアカードは使わずに取っておいて、自分の貧乏神がキングボンビーに変身した時 に使う。当然、なすり付けのためです。 ・鉄人は序盤戦で、徹底的に痛め付けてペースを乱しておく。  けっこうスタンダードでしょ。 ●さくま「COMキャラはどうも最初につまずくと、立ち直れなくなる癖がある。なぜ なんだろう?」 ☆ワイルドカード ・ワラ人形カード  自分の損害を一年間、他の社長に肩代わりさせます。  キングボンビーから受けた損害もです。 ●さくま「でもキングボンビーはそのカードを捨ててしまう!」 ☆新カード ・改心カード  天使を悪魔に、悪魔を天使に変化させます。  天使族にプチ天使が必要になりますね。 ・魔イレージカード  サイコロに1が出る度に1ポイント増え、  10ポイントたまると貧乏神が憑いてしまいます。  貧乏神が憑いている社長が10ポイントためると  キングボンビーになってしまいます。 ●さくま「これって、何かに応用できそうだなあ…」 ・ブラックカード  しばらくの間、カードを使った(持っている)社長が停車した駅のマスが黒マスになり ます。  黒マスの効果は『桃鉄X』と同じです。  半年で元に戻ります。 ●さくま「『桃太郎電鉄11』で、ブラックボンビーが駅を黒マスにしちゃったんで、 『桃鉄X』みたいな使い方が出来なくなってしまった!」 ・シェルターカード  カードを持っている限り、独占している都市をあらゆる災害からガードします ただ し有効は1年で、毎月シェルター維持費がかかります。 ●さくま「維持費がかかるっていうのが、新しいなあ! 『桃太郎電鉄14(仮)』で 再登場させる予定なので、シェルターも再検討中だ!」 ・ダイレクトカード  カードを使用して10ヶ月後に、必ず目的地に入ります。  ただし、10ヶ月以内に目的地が変わっても  カードを使用した時に目的地だった駅に入ってしまいます。 ●さくま「それって、銀河鉄道カードだよ!」
新潟県・くにはら
 遅くなりましたが、祝「貧乏がサル」登場(^^)。  今回は大阪のおばちゃんといい、新キャラ満載ですね。発売が待ち遠しくてたまりま せん。  しかし、鬼無駅の石像から始まった「貧乏がサル」というギャグが、ジンクスに変わ り、そしてついにゲーム上で本当に「貧乏がサル」を実現してしまうとは…本当に素晴 らしい遊び心ですね(^^)  サルの活躍を期待しております!  しかし、今回は「西日本編」との2本立ての上、半年後?には「桃鉄U(仮)」が、 そしてその後には「桃鉄14(仮)」が・・・これだけ盛りだくさんですと次回作が発売 されるまでに、遊び尽くせるか、少し心配な気も。睡眠時間が足りなくなりそうですね (^^;) ●さくま「難しくなった。ははは。自分で毎回規模を広げておきながら、1年に2本は どうも無理があったようだ!」
京都市・里本サカル
 ペペペマンファミリー登場ですか。 『11』の銀河鉄道での胸文字を見ると母親はママママン?  マママウーマンじゃない理由…当然意味がない、とか?  ナイスカードマスで出てくるのでしょうかね? ●さくま「いつもペペペマンが登場するマスで、少ない確率で登場するよ! こんな感 じでね!」 「父は パパパマン!  母は ママママン!  おじいちゃんは ジジジマン!」 ▽ ↓ 「お兄ちゃんは ニニニマン!  ボクは ペペペマン!」 ▽ ↓ 「全員 合わせて  ペペペマン・ファミリー!」 ●さくま「このペペペマン・ファミリーがくれるカードは、ビビっちゃうよ! すごく いいカードをくれるんだから! いちばん多いのが、のぞみカード! ほっほっほ。入 り浸っちゃうよね〜!」
京都市・里本サカル
 日記で出てきた猪突猛進カード。  今から使用法をあれこれ想像して楽しんでいます。 『桃太郎電鉄11』のマップだと、水戸〜盛岡や中国地方で距離稼ぎ(進行形の代わり) にもつかえそうですね。 ●さくま「その通りでございます。ただし、航路と空路はつかえないからね!」 【ワンポイント必勝法】 『12』からは使えなくなると思いますが…  室戸のワープ駅から最寄りの駅でカードで高知へ。  館山周辺でうろついているうちに手に入っていることも多いので非常に重宝しました。 目的地+トマト園の臨時収入は大きい! ●さくま「室戸の場所は、この最寄りの駅でカードがつかえるのが楽しいので、残して ある!」  ワープ駅がらみでもう一つ。  12では八丈島がワープ駅だそうですが、「おいしい桃鉄」で「明日葉があまり好き ではない!」と書いてらっしゃったのと関連が? ●さくま「そうなのだ。つねに私が感じたおいしいものだけを物件駅のメニューとして 出したいので、ワープ駅になってしまいました!  実は、☆印カード売り場も、まだ行ったことのない駅が多かったのだ。  いまもあといくつかある!」
小牧市・LTD EXP
 さくまさんこんばんは。ひどすぎるカードということで送りました。  少し性格の悪さがばれそうですが、ご参考になればと思い投稿しました。 ○ねだやしカード・・  このカードを使うとそのゲームが終わるまである1種類のカードが永久に使えなくな る。たとえば特急カードを指定すれば全員がゲームが終わるまで特急カードを使えなく なる。 ●さくま「こりゃひどい! でも7年殺しカードとかいって、他人が持っているカード を7年間つかえなくするという手がある!」 ○脱線転覆カード・・  ある一人のプレイヤーを脱線させて動けなくする。  さらにそのプレイヤーがいるマスはうんち同様に通行止めになる。 ○奥の手カード・・  このカードだけ1枚所持しているときに使用が可能。成功すれば大金が転がりこんで きたり、突然30マス進めるようになったりする。良いカードが5枚ほどもらえたりす ることがある。  しかし、失敗すると貧乏神がやってきてその場で無条件にキングボンビーに変身する。 (残りカードがないので被害は避けられない) ●さくま「奥の手カードという名前がいいなあ! 『桃太郎電鉄U(仮)』では、最後 の切り札カードというのが登場するけどね。  おっと。『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』もまだ発売されていないの に『桃太郎電鉄U(仮)』の話をしちゃいかんなあ!  でも私の頭はすでに、『桃太郎電鉄14(仮)』に飛んでいる!」
知多市・マスオさん
 桃太郎電鉄12が徐々に明らかなるにつれて・・・  なぜそこまで西日本編がこっているのか?と思います。 「もう2本入りでは作らない!」と書いてありましたが、半年に1回、地方→全国→地 方→全国 なんていうのも楽しいのですが・・・・。  諸事情があるように思います。日記を拝見していて。 ●さくま「半年置きも無理。ひとりのゲームデザイナーが1本ゲーム作るのに、最低 2〜3年。長い人は5年間(誰のことだ?)もかかるのに、毎年出すこと自体が異常な んだから!  『西日本編』の次の『地方編』も、2本入りに出来ないかはいまも検討中!」  ところで研究員になるにはどうなればいいのでしょうか? ●さくま「おおよそ5回『桃鉄研究所』に載れば、研究員になれる。でもいいアイデア だと、3ポイントとか、2ポイントになるので、2回載っただけで、研究員になれる場 合がある!」
小牧市・LTD EXP
 さくまさんこんばんは。  必勝ではないのですがいくつか小技を紹介したいと思います。 1.たいらのまさ借金地獄・・  自分が農林物件しか所持しておらず、さらに誰かが特大の借金を抱えている。 そし てトッププレイヤーが食品など中心に物件を所持していた場合にやります。 全員借金 になりますが、農林所持の自分はワープなどで借金をちゃらにして復活を目指す。  実は以前オフ会で炸裂させました。(笑) ●さくま「ちょっと正義感に欠ける技だな!」 2.地獄のメリー5ランド・・  東北では盛岡⇔青森⇔秋田がすべて5マスずつで結ばれているのでどこかに止まって 資金に余裕があればレッツ5カードでこの3都市に徹底増資する。  レッツ5カードが12では買えるため、多分12で最強の技のひとつになると思いま す。(ちなみに秋田⇔盛岡も5マスです) ●さくま「すまん! まずは実験なので、レッツ5カードは、『西日本編』の☆印カー ド売り場でしか買うことができない!  でもゲームバランスを壊すことがないようなので、『桃太郎電鉄U(仮)』でも販売 しようと思っている!」 3.1か8かの最高利用法・・  7マスループの地点で目的の駅まであと1マスのときに1か8かカードを使うと確実 に行ける。稚内や熊本などで活用可能。 ●さくま「これはいい!」 4.北へ!カードのリスク減らし・・  北へカードは東京あたりで使うと、北海道に行かずに山陰にいくこともある。  しかし、新潟ラインから北へ使えば必ず東北や北海道に行ける。 5.秋田沖から☆に願いを・・  日本海を渡るのが大変なとき、秋田沖の赤マス以南から、☆に願いをを使うと一気に マキノの売り場までワープできる。  遠距離移動には使えるカードです。  沖縄から浜田、ハワイから大網なども良く使う手です。ちなみに太平洋から三宅島、 根室を目指して☆に願いをも有効。  まだありそうですが、今回はこの辺でしておきます。では失礼します。 ●さくま「こういう使い方ができるようになると、『桃鉄』上級者だ!  ただこういう必勝法を次回作で崩してあげるのも、また楽し!」
弘前市・etsuken
 おはようございます!さくまサン!  北海道旅行の日記の中で、「青い森鉄道」とは!?  という文がありましたね!  青い森鉄道のHPがありましたので、お知らせ致します。  http://www.aoimorirailway.com/ ●さくま「ちょっと『桃鉄』の物件駅になりそうな駅がないなあ! でも行ってみない とわからないから、そのうちに!」
日立市・ベンジャミン
 こんばんわ。「桃太郎電鉄12」の発売が待ち遠しくて、毎週金曜発売のファミ通を 立ち読みしているベンジャミンです。  まずは新カード案です。 ☆どっち?カード  ルーレットで決まった2つの物件駅のうちのどちらかを選んで決めた方に飛ぶことが できる。 ●さくま「これいいね! 3ポイント獲得だ!  エアポートカードみたいなもんだね! うまくすればぶっとびカードで、ホールイン ワンの確率が増えるようなもんだしね!  ただネーミングが惜しい!  みんな、名前を考えてくれ!  どっちの場所ショーカード。12文字じゃ長すぎる。9文字にしないと!」 ☆金のうんちカード  効果は「うんちカード」と同じだが、「バキュームカード」でその「金のうんち」を 吸い込むと、臨時収入を貰える。 ●さくま「無理やりなアイデアだなあ! でもおもしろい!」 ☆こそあどカード  次の4つのうち1つの行動ができる。 ・「ここ」にいく。  「1進めるカード」とおなじ効果。 ・「そこ」にいく。  「急行カード」とおなじ効果。 ・「あそこ」にいく。  自分がいる地方のどこかに飛んでいく。 ・「どこ」にいく。  「ぶっとびカード」とおなじ効果。 ●さくま「うーん! ネーミングといい、用途といい、ほとんど当選確実なのに、何か あと一歩が足らない! うーーーん! 何だろう? 改良希望!」 ☆風邪ひきカード  風邪で悪いことが何度もおこるカード ・ティッシュがないのでカードで鼻をかむ。  (カードが1枚消える) ・くしゃみで場所移動。  (目的地より遠い場所に移動する) ・悪寒がする。  (2月の赤マスに止まるのと同じ) ・入院。  (1回休みで入院費を払う) ●さくま「貧乏神の悪行だといいかも!」 「桃太郎電鉄U(仮)」に名前が出るように早く研究員になるぞ〜!!! ●さくま「3ポイントは大きいぞ!」
下関市・前野リョータ
 どうもこんばんは。受験を控えているため、桃鉄の事を考えようとしても、「西日本 編の岡山の物件に『通信教材会社』は出るのかなあ」とか「東日本編が出たら代々木は 物件駅になるのかなあ」などといったことが先に浮かんでしまう前野です。  で、岡山に「教材会社」は出ますか? ●さくま「ベネッセ・コーポレーションでしょ?  悩んだあげく、やめた! 『通信教材会社』というネーミングが浮かばなかったのだ!  物件名だけは、みんなから募集するわけにいかないからねー! 一発で『西日本編』 ってことがバレてしまう!  でも残るは、『東日本編』、『北海道編』しかないのは、見え見えだから、この物件 は、このネーミングにしてほしいというのがあれば、募集OKだ!」  そんな中で考えた、カードのアイデアをいくつか。 ※ええじゃないカード  このカードを拾うと、目的地が強制的に伊勢に変更になる。  伊勢につくまで、一定の確率で操作がランダムになり、思わぬ行動をしてしまう事が ある。 ※所得倍増カード  使うと、3〜5ヶ月間だけ、岩戸景気状態になる。 ●さくま「はっはっは。もう岩戸景気のことが気になっているな!」 ※打ちこわしカード  使うと、資産トップのプレーヤーの物件が数件破壊されてしまう。(農林含む) ●さくま「マルサカードみたいだけど、小型版としていいかもね!」 ※鉄道国有法カード  使うと、プレーヤーが持っている鉄道が全て国有化されることになり、全て売り状態 に戻る。  元々持っていたプレーヤーには購入分の金額は返還される。 ●さくま「そんな時代が本当にあったんだよねえ!」 ※税制改革カード  使うと、1年間自分を含めて物件購入額が2割増しになる。  いったい何の学習をしているのかバレバレのラインナップですね……。  しかし受験日本史ってのはつまんないんだよなぁ……などとと、愚痴を言っても何も 始まりませんが…。  それでは、また。 ●さくま「でも、『日本史編』というのは、企画しているよ! 日本史の豆知識満載の 『全国編』みたいなやつ!  次回のテーマ募集にもしようと思っている!」
宝塚市・ともっち
 テーマとは関係ないんですが、ふと思いついたので。  CPUキャラの”さくま”に、特殊な能力を、と。  それは「サイコロの目で止まれる場所に駅があれば、思わずそっちに行ってしまう」 なんていう、ふらり途中下車の旅をしてしまうアビリティなんていかがでしょうか。  これでますます本物そっくりに。。。 ●さくま「それじゃ、さくま鉄人が弱くなってしまう!」
江別市・きたかぁ
さくまさん、こんばんは〜 ☆マッド・サイエンティスト 【成功コース】 ・いい香り扇風機!  風だけでなく、匂いも流れてきます。  果物や花などの香り…とっても爽やか! ・日本語上手なオウム!  暇なときも先生に怒られた時もテストでいい点取れなかったときも、慰めてくれたり 話し相手になってくれます。 ●さくま「いい香り扇風機!は実用化されそうな気がする!」 【失敗コース】 ・ウツボカズラ貯金箱!  ウツボカズラの形をした、オシャレな貯金箱〜♪  お金は一向に貯まらなかった。 ・あんみん まくら!!  博士の素敵な子守唄で眠れない人もすぐ眠れます?  博士の声が音痴でぜんぜん眠れなかった。 ・いい香り?扇風機!  風といっしょに爽やかな香りがすると思ったら…屁の臭いだった。 ●さくま「やっぱり、こういうオチかい!」 ・手動扇風機!  手で回すタイプの扇風機。軽くて持ち運び簡単。電池でOK。  早く回せば回すほど涼しくなるのか!?  早く回しすぎてすぐヘトヘトになり逆にあつくなります。 ・悪口扇風機!(また扇風機)  悪口を言ってくるので、キレやすい人はすぐカッとなって、扇風機と喧嘩になって… 逆に熱くなります。 ・何でも消す消しゴム!  鉛筆だけでなく、ボールペンの字だって、マジックの字だって軽い力で簡単に消せる!  しかし、その下の、字を書いていた紙まで消してしまいました。  紙どころかその下の机までも消してしまいました。 ●さくま「『ドラえもん』を読んでるみたいだ!」
福山市・名前無し。
 はじめまして。  今日は仕事が休みなので福山駅のことを検索していたら、さくまさんのページにあた っちゃったので拝見しました。  2002年の6月に福山から福塩線に乗られたそうで、楽しく拝見させていただきました。  私は府中市と上下町の境にある郵便局で郵便配ってます。お気に入りの上下町はもう すぐ府中市に合併します。職場の先輩は上下高校の出身で自らはアップダウンハイスク ール出身だと寒いことを言っています。  そうそう、府中駅前で飲食店が見当たらなかったとのことですが、お好み焼きやがか なりありますよ、目立ちませんが。もちろん広島風です。風という表現は広島に住んで る私にとっては不本意ですが、他に適当な言葉がないので、まぁ、広島風ってことで。  府中〜上下間に中畑駅というのがありますが、そこはほんとに何もない! びっくり します。半径100メートル以内に民家は無いでしょう。  そんなところが私のテリトリーですが、また、こちらに来られるような際にはぜひ府 中〜上下間にも乗ってやって下さい。  長々となりましたが、これからもがんばって下さい。応援してますんで。いつの日か 上下駅が桃鉄に登場しますように! ●さくま「『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』では、上下駅が登場するど ころか、目的地にまでなってしまっている〜!」
宝塚市・Kepts
 さくまさんはじめまして。  横浜の最下位からの脱出を心から待ち望んでいる横浜ファンです。 ●さくま「来年こそ、夢の5位だ!」  奇抜な発明…で思いついたのが「超強力カード接着剤」です。これはカード2枚が別 のカードに変わってしまうというものです。変わるカードによって成功か失敗かわかれ てしまいます。 ●さくま「これって、苦労して作ったわりに、みんながつかってくれないパターンにな りそうだ!」 「キングボンビーカード」とやらを思いつきました。  運悪く引いてしまったら自動的に発動。キングボンビーの悪行がルーレットで選ばれ、 それが降りかかってしまうというカードです…どうでしょうか? 桃鉄は2からやっているのですが、房総半島に勝浦を復活させて欲しいものです…。 ●さくま「そういえば、勝浦は消えたままだね。近いうちに房総半島徹底取材を敢行す る予定! 気に入れば、復活だ!」
北九州市・無量寿
 お久しぶりです。  先日、香川県出身の友達に連れられて、三日間うどんを食べまくる「讃岐うどんツ アー」に行ってきて以来、うどんに対する価値観が完全に変わってしまいました。 (笑)  とくに「山越」の釜玉うどんは絶品でした。  他にも、うどんを注文したら、うどんが出てくるまでに大根をおろさなければならな い店や、うどんを自分でゆがきなおす店(友達は「暖めなおす程度でいい」といってい ましたが)もあって、かなりのカルチャーショックを受けました。 もちろん、鬼無駅 にも行きました。駅の中には入らなかったので、貧乏神と猿には触れなかったのです が、見ていて和む石像でした。 ●さくま「おっとっと! あそこは無人駅だから、ホームまで行って、触ってくること ができるよー! 鬼無駅まで行って、もったいない!」  他にも、観音寺の銭形も見て、予想以上の大きさに驚いたりした三日間でした。 ●さくま「観音寺の銭形は、桁外れに大きいからねー!」  最近になって、京都の下宿先の近くに「はなまるうどん」ができたので、その香川県 の友達と一緒に通い詰めています。 『桃太郎電鉄12』の開発は進んでいるようですね。  雑誌に掲載された画面写真を見たのですが、「大阪のおばちゃん」と言い、「忍者 のっとりくん」と言い、「ハリケーンボンビー」と言い、いかにも桃鉄らしいキャラば かりですね。  新たな試みを行うということでしたが、ああいうキャラがいる限り、桃鉄の楽しさは 不変だと思います。  しかし、「ハリケーンボンビー」はどっこいズには確かに被害が少なさそうですね。(笑) ●さくま「ほんとに!」 最後に、素朴な疑問を。 ・なぜ博多の物件に「おきゅうと」が、京都の物件に「にしんそば」が出ないのでしょ うか? ●さくま「博多におきゅうとがないのは、イカ料理屋とか、屋台とか、ほかにも推薦し たい食べ物がたくさんあるから! 『九州編』でも、ぎりぎりで落選した。<おきゅう と>という平仮名だけの名前もネックだった。漢字があると、わからなくてもイメージ が湧く。同様に大分の<やせうま>も落選した。馬の料理だと思ってしまうから!  京都の物件も推薦したいものが多すぎるため! 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』では、京都が過去最大の40件にした ので、にしんそば屋も入れることができた! 『全国編』だと、最大8件しか入れることができないので、推薦物件を選ぶのが大変な んだよ!」
札幌市・にゃんた
 さくまさん、こんばんは! 札幌市のにゃんたです。  北海道取材旅行ご苦労様でした。  眼痛がひどく最近全くPCを扱っていなかったので、本日まとめて裏日記を拝見しま した(明日また眼が痛くなりそうです・・・)。 「路面電車サミット」は地味なイベントだったのですね。  私が先月函館に行った時に路面電車の停留所に広告があったのでメジャーなイベント だと思っていたのですが。  ちなみに私が泊まったのも「プリンスホテル渚亭」2年連続です。  もちろん露天風呂付きの部屋です。今年はさくまさんと同じ海側の部屋でしたが昨年 は街側の部屋でしたので景観が悪かった・・・。 ●さくま「あの温泉は最高によかった! 今後もあそこに泊まって、ご飯は市場まで行 くパターンにしようかと思っている!」  行ったことが無いですけれど、ホテルの近くに「元祖バスラーメン」が来ます。  マイクロバスの中でラーメンを食べるそうです。  今回の取材旅行は襟裳岬を断念してついてなかったですね。  娘さんを置いて函館の美味しい海産物を食べたからではないですか(笑)。 ●さくま「そうか。そうだったのか! まだあいつの神通力は、効いていたのか!」  夕張のハンバーグは御命令通り私も行ってみます。  最初は我がホークスが日本一になったら祝勝会として行きます。  駄目なら残念会という手もありますし。 ●さくま「けっきょく、行ってくれたんだね! 信じられない場所にあったでしょ?  でもいまだに、土居ちゃん、柴尾英令くん、宮本さんとあそこのハンバーグの話題は必 ず出る。  意外と、早い時期にもう一度行けるような気がする!」  今は四国の取材旅行の最中ですね。 ●さくま「ってことは、『桃の陣!西日本オニ退治道中記』の小倉優子ちゃんの頃の メールってことか! 本当にいろんなところにいるんだな、私は!」  お体に気をつけてください。またメールいたします。
厚木市・沼田友
 さくまさん、こんにちは。  沼田友(ゆうっす)です。  てっ、てっ、てっ、てっ、てっ、てっ、  テツandトモなんですか!?  桃鉄12のCMの若手芸人をひとり頭の中で妄想していたところでしたが、まさか! あ まりにメジャーな方なので、びっくりしました!  CM楽しみです。 ●さくま「10月14日の話題なのに、相当昔の話題のように思える!  今年はどうしても、旬のタレントをCMにつかいたかったんだ!」 ☆カード 「四面楚歌カード」  指定したひとりの相手の周りをうんちで囲んでしまう!  そういえば12のスクリーンショットで、うんちが少しかわいくなっていましたね (笑) ●さくま「ちょっとデザインを変えてみた。どっこいズはいまも気づいていないけど…」 「比例配分カード」  たいらのまさ…の応用。全員の所持金を回収し、一位から順番に順位順に比例配分す る。  ときおり比例配分せず、反比例配分してしまうことも・・・ ●さくま「貧しい人が多めにか。ちょっとわかりづらいね。気分はわかるけど!」 「スーパーオナラカード」  指定した相手に、スーパーオナラマンを派遣。  オナラでぶっ飛ぶ距離はオナラマンの二倍! さらに列車は故障し、修理代を払わせ る!  近くのプレイヤーも吹き飛ぶ! オナラの直撃を食らった駅は崩壊し、通行止め!  近くの物件は爆風(オナラ風?)によって倒壊し、修理代が請求される! ワイルド カード宛てでお願いします。 どうも、オナラカードの弱さが気になっていたので・・・ ●さくま「こんなにすごかったら、ゲスト・ボンビーだよ!」
東京都・ふみや
 カード案を思い付きました。 「噴火防御カード」。  物件駅で、使うカード。  噴火被害に合う物件駅で、使うカード。 ●さくま「火山が噴火する直前にわざわざこのカードを買いに行ってくれないと思うんだ!」
東京都・ごはんの弟子
 こんばんわ。  近頃地震が多くてドキドキのごはんの弟子です。 (今日も夕方に地震が〜〜っ) ●さくま「今年、絶対地震多すぎだと思う!」  除幕式お疲れ様でした。  今年のCMはテツandトモなんですか。  例年にも増して賑やかなCMになりそうですね。  それにしてもあの貧乏神を目の前に笑わずシブく読経した(であろう)お坊さん達は エライと思いました。  プロですね。 ●さくま「井沢どんすけなんか、不謹慎なことに、涙流して笑っていたからなあ!」  ネットで拾った除幕式のニュースです↓。  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031014/momo.htm  こことあとサンケイスポーツにもニュースが出てました。  明日のびっくりは何でせう。  ではまた、メールいたします。 ●さくま「明日のびっくりは、『桃の陣!西日本オニ退治道中記』の発表とロケだった!  鬼無駅の看板もあったけど!」
知立市・るうく(旧名:白の字)
 引っ越しを機にハンドルネームを変えた白の字です。  では、お題を。 ●さくま「研究員のポイントがまた最初からカウントになってしまうけどいいのかなあ?」 ◎ワイルドカード ○強制変身カード  貧乏神を強制的に変身させる。 ●さくま「『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』で、一生のお願いカードと いうのが登場する。かなり高い確率で、キングボンビーに変身する!」 ○人口降雪カード  降雪機によってその年の冬を大雪にする。 ●さくま「人口降雪カード。このネーミングはいいなあ!」 ○太陽カード  大雪による物件被害を防ぐ。 (ただし夏場の使用は逆効果) ○カウントダウンカード  相手に使用するとカウントダウンが始まる。  ゼロになるまでに目的地に到着しないとペナルティ。 ○炎上カード  カードに火が付いて燃えることにより、相手カードを消滅させる。  ボヤなら1枚程度だが大炎上した場合はカードが全部消滅する。 ○減資カード  使用すると相手の収益率を減少させる。 ○スーパーブロックカード  ブロックカードでも防げない被害をブロックする。  当然ブロックカードの効果も兼ねる。 ●さくま「この用途は非常にいいんだけど、11文字がネックだな。カードは9文字以 内なんだ!」
札幌市・どさんこツバメ
 遅れましたが、北海道旅行本当にご苦労様です。  襟裳行きは残念でしたが、またチャンスはあると思うのでどんどん北海道にいらして 下さい。  今回の旅行で嬉しかったのは三方六・わかさいもといった、どっちかといえばローカ ルなお菓子が物件になるらしい事です。 (ちなみにどっちのお菓子も何度も食べた事あります) ●さくま「おいしければ、ローカルだろうが、何だろうが私には関係ない!」  地方のこのようなお店がどんどん物件になれば、それこそ街の活性化にも繋がってい くと思うので、どんどんこの手の物件を増やしていって欲しいです。 ●さくま「私は『桃太郎電鉄』を、町おこしのつもりで作っている!」  もう一つ、カーナビについてなんですが、自分が昔、家族で中国地方に行った時に全 体的にすごく道が入り組んでいて、父が「カーナビはやっぱこういう所で必要なんだよ な」と言ってたのを思い出し、考え方の違いなんだなぁ。 と妙に納得したりもしました。  最後に細かいですけど、とうきみと言う人は北海道ならどこでもまばらにいるんじゃ ないかとも思います。 (生まれて帯広一筋の親戚も言ってますし)  時は変わって、高松でのひとコマ。  コロッケにはしょうゆをかけるというシーン。  生まれてずっとコロッケにしょうゆかけてるので、かなりビックリしました(コロッ ケパンならソース)ひょっとして常識からズレてますかね(笑) ●さくま「何でコロッケパンだと、ソースなんだ!」  ずっと明かされなかった桃鉄CMのタレントさん。  年の離れた小学生の弟が、なんでだろう〜のファンなので  CMのタレントさんがテツandトモなのはうれしいです。  後、今日たまたまテレビのローカル放送で見たんですが、  小樽でピロシキを新名物にと取り組んでるらしいです。  理由はロシアのナホトカという街と友好があるのと、お寿司は高いので、何か歩きな がら食べられる安い物を。という事らしいです。 ●さくま「たしかに、お寿司は値段が高いから、観光客がつまみ食いすることができな いな。ピロシキというのはいい手かもしれない!」  焼いたのと揚げたの2種類を用意して、街の有名なおみやげ屋さんで10月から販売 を開始。  とりあえず、反応や出だしは上々との事です。  まだどうなるかは分かりませんが、近い将来には小樽名物になる可能性も秘めている 気がします。 ●さくま「小樽はこの間、取材に行っちゃったからなあ! ほかにも取材したい町がい っぱいで、てんてこ舞いなのだ!」  本当に100の街に100通り名物があると思うので、頑張っていろいろな街を旅し て欲しいです。  それでは、お仕事頑張って下さい。
奈良市・名前無し。
さくまさん、こんにちは。 でわ! カードっす! ○うん地方カード  任意の地方にうんちを5〜7個落とします。 ●さくま「ひとつの地方に、うんちっていうのが楽しいね。  でもこれ以上、うんち系のカードが増えてもなあ!  うんちカード、とびちりカード、うんち列車カード、『桃太郎電鉄12』で、指定う んちカード。『桃太郎電鉄U(仮)』でもうんち系のカードが1枚登場する!」 ○地上げカード  物件駅で使うカードです。  その物件駅の他の社長の物件を3倍の値段で買えます。  買ったお金はもちろんその社長さんへ行きます。  ほかにもカード案があったのでまた送ります。 ●さくま「地上げとか、乗っ取り系のカードはどうもうまく作動してくれない。強い人 が弱者をなぎ倒すようにいじめまくるようなことがないようにすると、迫力のないカー ドになってしまうのだ!  何かいい方法はないかなあ?  ビリ優先の原則を考えると、ビリの人には効かないけど、ほかのプレイヤーなら効く カードということにすれば、豪快さも出てくるかもね!」
奈良市・新かめた
 さくまさん、こんにちわ。  あの、懐かしいことをいいますが、「桃繰勘定戦」はどうなったのでしょうか!? 『桃鉄7』を買ったときすごく楽しみだったのですが、あれから数年・・  めちゃくちゃほしいので、創れるならおねがいします。 ●さくま「あれはハドソンの会長だったかが作っていたんだけど、けっきょく完成しな かったんじゃないのかなあ? どうなったんだろう。私も知らないや!」  では、奈良県の、奈良市ではないのですが、  奈良はそうめんが有名なので、西日本編ではどうなっているのかたのしみです。 ●さくま「桜井駅で、三輪そうめん屋を入れておいたよ! そうめん専用のイベントも 作った。非常に出る確率は少ないと思う。必死になってね!」  奈良は毛筆も有名です。 ●さくま「一応、墨製造工場ということにしてしまった」  ところでさくまさん、東大寺大仏殿は見ましたか?  マップ上にあるのですか?  とてもきになります。 ●さくま「東大寺には何度も行っている。さすがにMAPには出さなかった。ほかに流 用できない造詣のパーツというのは、もったいないんでね。しかも大きくしないといけ ないから、容量を食うのだよ!」
東京都・桃羽あゆみ
『桃鉄12』のCMはテツandトモなんですね〜。  テストプレイをしていたから、そうかな?とは思いましたけど、西日本編もあるんだ から、吉本とか松竹とかの関西の人じゃないかとはじめは思ってました。 ●さくま「そう思わせるのに必死だったんだよ! 運良く毎日放送の『桃の陣!西日本 オニ退治道中記』の話もあったんで、結果的にカムフラージュできたんだけどね! で も陣内智則くんが初めてテスト・プレイしたときにはまだ、『桃陣(ももじん)!』の 主役になることは決まっていなかったのだ!」  CM見るのが楽しみです。 ●さくま「みんなが見飽きるほど、流れてくれ〜〜〜!」
貝塚市・高木明光 
 さくまさんこんにちは、高木明光です。 今回は、『マッドサイエンティスト』と、『ワイルド カード』を送らせて頂きます。 ☆マッドサイエンティスト 【失敗コース】 ○ハイパワー蛍光灯!  1つ取り付けるだけで、家中が昼間のように明るくなる!…が、アンペアを限界まで 使用するため、他の電化製品が一切使えない。 ○センサー付きヒゲ剃り  電源を入れると、ヒゲを感知して自動的に剃ってくれるが、センサーがあまりにも強 いため顔中の毛をヒゲと勘違いし、全て剃ってしまう。 ○自動分別ゴミ箱  ゴミを入れると、自動的に分別してくれるが、まだ使えるものを入れると受け付け ず、延々説教を始めるため、クレーム・返品続出!! ○綺麗綺麗ウォシュレット  汚いところを自動的に感知して集中的に洗うが、垢ひとつまで感知するので、お尻ど ころか全身を洗ってしまい、クレーム殺到! ○ハイパワー発毛剤  振りかけると1日で発毛を始めるが、その後1日に1メートルの勢いで伸び続けてし まう! ○目にやさしいゲーム機  視力低下を防ぐために開発された次世代ゲーム機! 使用すると1時間で電源が勝手 に落ちてしまい、クリア寸前やRPGのプレイヤーからクレーム殺到!! ○ハイパー観葉植物(1)  日光に当てると、高濃度の酸素を発生させ、リフレッシュさせる効果があるが、火を 取扱うと爆発・火災が発生し、多額の賠償金を要求させられる。 ○ハイパー観葉植物(2)  一見立派な観葉植物だが、実は『カンチョウ植物』だったため、ツルが伸びて人々に カンチョウするいたずらをするため、クレームが殺到するが、バラティー番組からは注 文が殺到する。 ○バーチャルバッティングセット  バットには人口頭脳が搭載されており、空振りなどすと、激しい罵声が浴びせられ、 皆激怒し返品!! ●さくま「これは本当に市販しても、おもしろいかもね!」 ○スーパーデジタルテレビ  最新型のデジタルテレビとして登場するが、デジタル放送の意味を知らず、電源を入 れるとデジタル時計の表示がでるだけで、消費者は大激怒! 【成功コース】 ○スーパー洗顔料  顔中の脂をしっかり落としてくれるが、なんと皮下脂肪まで落とす効果があり、ダイ エット商品として爆発的ヒットをとばす!! ○ハイパー観葉植物(3)  一見立派な観葉植物だが、実は『漢方植物』のため、薬代がいらずに健康になれる! ○安心インターホン  一見普通のインターホンだが、不審者や勧誘だと鳴らず、ボタンに高圧電流が流れ、 撃退する。 ○大漁釣り竿  垂らすと、勝手に魚を捕まえ(引っ掛け)に行くので必ず大漁となる。 ●さくま「これ、おもしろいので『ホーミング釣りざお!』というネーミングで、失敗 コースのほうで採用した! 2ポイント獲得!」 ☆ワイルドカード ○試練カード(1)  誰か一人を貧乏神に取り憑かれているプレイヤーの1マス隣へ飛ばされてしまう。 ●さくま「一応、ひとマス隣りという武士の情けがあるわけだね!」 ○試練カード(2)  自分以外のプレイヤーを貧乏神がいる1マス隣へ飛ばしてしまう。自分に憑いていれ ば、全員1マス隣に呼び寄せることができる。 ○試練カード(3)  自分以外の順番で、1番所持金を持っているプレイヤーに『キングデビル』、2番目 に『デビル』、3番目に『リトルデビル』が容赦なく取り憑く。 ○最凶カード  貧乏神・ミニボンビーをキングボンビーに変身させてしまう。
吹田市・はせ村長
 こんにちわ☆はじめまして  桃鉄は小学生の時(←今は19歳です。)からの大ファンです。そのおかげで、地理 も結構得意です。 ●さくま「今年『桃太郎電鉄』は、15周年だから、19歳にもなるよなー!」  でも、生まれながらの方向音痴はどうにもなりませんが(笑)…。  えーと、このサイトには、つい最近訪れたばかりなので、まだ、さくまさんのことは あまり詳しくないけど、それ以来、毎日欠かさずcheck!しているので、まずまず…少し でもさくまさんのお役に立てたら光栄です(おいしい桃鉄はとても良かったです!  ぼくも現地へ訪れたくなりました。是非、第2弾もよろしくお願いします) さて、そろそろ本題に入りたいと思います! ☆マッド・サイエンティスト 【失敗例】 ○トラベルグラス!  この眼鏡をかけるだけで旅先の映像が現れ行った気分で散策ができま す。でも、歩かないと映像が変わらないので、そこら中にぶつかって怪我だらけ。 ○不思議なマグカップ!  水を入れるといろんな飲み物に変化します。  でも、ジュースを入れると水に戻ってしまうので、苦情が殺到… ●さくま「どっちもネーミングがいい! 不思議なマグカップなんて、ゲームのアイテ ム名みたいだ!」 【成功例】 ○思い出アルバム!  旅先で持ち歩くといつの間にか写真が貯まっていく。  一人旅の時に大変便利  ★自分も含めて撮ってくれます。  頭が回らなくなってきたので、次、行きますっ☆ ワイルドカードシリーズ(決して、野球世界一決定戦ではありません←ワールドシリー ズ…)に行きます。 ○勝手に買ってカード  駅で物件を買った代金を誰かにすべて肩代わりしてもらう。  もちろん、相手が足らなくてもお構いなし持ち金をマイナスにしてしまいます。 桃 太郎ランドだって買えちゃう!ひどすぎる…使う側にとってなんて嬉しいカードだ♪ ○よっ!江戸っ子カード 『happy』で江戸っ子カードがありましたが、今回は、プレイヤー全員(自分も含む) が潔く持ち金ゼロになってしまいます。ブロック不可。 ●さくま「これは裸一貫カードという名前で、『桃太郎電鉄U(仮)』に登場予定!」
川崎市・今城周平
 ワイルドカードの募集へ投稿します。 ○代理人カード・・・・  ボンビーがキングボンビーになったら、あらかじめ指定しておいた人にキングボン ビーが移る。 ●さくま「むちゃくちゃ都合のいいカードだなあ!」 ○タイタニックカード・・・・  海上のカード駅でひく。沈没してカードとお金がいくらか消える。 ○構造改革カード・・・・  小泉首相が出てきて「痛みを伴う〜」とセリフを言うと全員の持ち金が何割か減って いる。 ○噴カード(噴火カード)・・・・  ランダムでどこかの山が噴火。 ○大噴カード(大噴火カード)・・・・  全国の山が一斉に噴火。 ●さくま「大噴火カードでもいいような気がする!」 ○革命カード・・・・  一位の人と最下位の人の持ち金が交換される ○フルコースカード・・・・エンジェルや福の神の訪れる方とデビルやキングデビルが 訪れるほうがある。 ●さくま「これはけっこうおもしろいね! フルコースだといいカードのイメージが強 すぎるかな? 幸せを呼ぶカードとかで、エンジェルや、福の神を呼びやすくするのも いいかもしれない!」 ○鬼に金棒カード・・・・  ボンビー達にどんなカードやロボットも効かなくなる ●さくま「たしかにワイルドだ!」
知多市・マスオさん
 そこまでしてJR四国にキングボンビーを!…に感動するばかりです。  石像がまさに布石ですね。 ●さくま「鬼無駅を観光名所にするまでやめないぞ! 来年は、金太郎と浦島を加えて やろうと思っている!」  新しいカードを思いついたのでメールしました。 ○フーテンの・・・カード  もちろんモデルは寅さん。  今月は西へぶっ飛び、翌月は北へぶっ飛び・・・・  何ヶ月か効力を発揮し、まさにフーテンのたびをします。  ポイントはぶっ飛びなので目的地に入る可能性もあります。  しかも、目的地に入った翌月も効力があればまた目的地に入る可能性が  ないわけではないすばらしいカードです。  どうでしょうか? ●さくま「レッツ5ぶっとびカードみたいなもんか! 前回、飛びっぱなしカード以外 のネーミングを募集っていっていたやつだ!  意外とこのネーミングに応募が少なかった!」
京都市・里本サカル
 10月19日の日記を見て、昨日(20日)昼過ぎに「うしのほねあなざ」に行って 来ましたが、ランチタイムでビーフシチューはやっていないとのこと。  あれ〜? 日曜日限定ですか? ●さくま「日替わりメニューだっただけかも!」 今回もまた物件予想です。 【甲子園】 「プロ野球チーム」以外に何があるか考えよう。  駅から球場まで立ち並ぶ「球団グッズ屋」、球場内部の名物「かち割り氷屋」「甲子 園カレー屋」、ちょっとした(ブラック)ジョークで「フライドチキン屋」なんてのも あるかも? ●さくま「たしかに甲子園ネタで揃えればよかったかもね。酒造工場が多いので、そっ ちを優先してしまった!」 【枚方・門真】  さくま所長の”隠れ家”が三条ということで、京都〜大阪間は京阪路線なのですね。  …枚方の「遊園地」くらいしか思いつかない。  伏見や淀を含めるのは無理があるし…。 ●さくま「阪急でもたまに大阪に行くけど、特急が混むので、京阪の特急にすることが 多い! 門真はレンコン畑に、総合電器メーカーだ。ナショナルだけどね。枚方は、新 幹線ようかんを入れた!」
鹿児島市・どっぺる
 ども。山口から鹿児島に引っ越しました。  桜島はいつも煙をあげてるでごわす。 ●さくま「おお! おいどんの故郷でごわすな! 来年の八代ー鹿児島中央間の新幹線 開通後は、鹿児島へ取材に行くでごわす!」 ☆私のワンポイント必勝法! ○1年目、目的地が名古屋より西なら東海道を渡る。  北海道なら房総半島を周回してワープ駅へ。 ●さくま「この房総半島ワープ・コースをついに『桃太郎電鉄12』では封じた。もっ と旅を楽しんでほしいからね!」 ○新幹線カードを使って新幹線カードを売っている売り場に行く。 ○ぶっとびカードなど遠くまでいけるカードは2枚常備。  ・・・なんか、基本かもしれない。。。 ●さくま「その基本ができないから、どっこいズは弱い!」
川崎市・今城周平
 マッド・サイエンティストの募集に応募します 失敗例 ○完全自動料理機。  材料と電気さえあれば後は勝手に料理する。だけどカレーしか作れない。 ●さくま「カレーだけしか作れないというのが、妙にいまの若い主婦の話題のようでお もしろい!」 ○肩たたきロボット。  疲れた身体を癒してくれる。だけど始めたら1時間離してくれない。 ○超高速ジェット機。  従来のジェット機の10倍の速度で目的地まで到達できる。だけどそれに使える燃料 が存在しない。
福岡市・野間口 英二
 さくま所長こんばんは。  最近、仕事が忙しい日々です。  でも世の中デフレで利益減ってしまいました・・・(^^ゞ  さて、『桃太郎電鉄16(仮)』の地方編MAPがあるとの事ですが、今後の地方編 を勝手に想像してみました。 次回 :東日本編<JR北海道&JR東日本> その次:中部・近畿編<JR東海&関西地区> その次:東京編<地下鉄が登場!!> その次:九州編2  勝手に妄想するのは楽しいですね。  東京の地下鉄は、MAPにするには十分な路線数かと思います。  でも、地方の人間には迷路ですので買わないかも・・・ ●さくま「東日本編<JR北海道&JR東日本>は、かなり有力。『東京編』は作って みたいけど、地下鉄の扱いがまず無理!  それと東京の場合、こまかく駅を再現すればするほど、どこもここも青森駅周辺状態 になって、目的地に特急カードでも持っていれば、すぐ入れて、な〜〜〜んも、おもし ろくなくなってしまう! 『九州編2』は、前作が不満なので、作り直したい!  でも、今回の『西日本編』と合併させたほうがいいのかな?」
千葉県・優天師匠(ユウ)
 こんばんはーです。  今回は「私のワンポイント必勝法!」に投稿いたします。^^ ・序盤は、特急よりも急行で固める:  これは、弟がやっていたのを参考にした技です。  特急失敗のリスクが大きい序盤は、数で安定させます。 ●さくま「この基本に気づかない人は、けっこう多いような気がする!」 ・先じて「ブロックカード」を購入する:  目的地に入ったその資金で購入する事が多いです。  先に買ってしまえば、思い通りに妨害できない序盤は、妨害しづらくなります。 ●さくま「どっこいズは、絶対ブロックカードを買わないんだよ!」  よって、不確定な要素が入りにくくなって、安全に遊ぶ事が出来ます。 ・熊本のスイカ畑を速攻で買いに行く:  11の公式戦では、最初の目的地は熊本になります。  1件でも押さえて、小判収益を期待できるようにし、いつでも逆転できるようにしま す。  ばってんなら、同じく京都が不変の目的地となります。 ●さくま「この辺は、毎回目的地が変わると、必勝法ではなくなってしまう場合が多い!」 ・公式戦で2年目までにハワイに入ったら、そのお金で渋谷のベンチャー企業を購入:  先ほどのスイカ畑と同じ理屈です。 ●さくま「『桃鉄公式戦』で、ベンチャー企業を買うのは、けっこういい方法ではある!」 ・オレンジカード売却買い:  何回か使うと、オレンジカードは消えてしまいますが、何回か使った後にそれを売 り、その場でオレンジカードを補充すれば、半額で新品のカードに取り替えられます。 ●さくま「『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』では、本当に塩ひとつかみ ほど、急行周遊カード(旧・オレンジカード)の持続期間を伸ばしたから、3回つかっ て、割れなかったら、新品と交換するといい!」 ・沖縄から最寄の駅カードを使って、一気に16マス移動:  目的地に入る時に使われがちですが、沖縄から使えば、確実に高速移動が出来ます。 ・ 旧ドジラに狙われそうな都市は、3件までしか買わない: 『桃鉄V』までの技ですが、攻略本とかには4件と書いてありますが、自分はあえて3 件までしか買わないで、襲われた時の損失を削ります。  全部1000万の物件だったとしても、3件なら3000万、この場合あと2件買われなくては 襲われないので、自分以外に2000万、つまり自分と1000万差でダメージを与えられます。 ●さくま「こういうことをする人が買った物件駅に行って、安い物件を1件買ういやが らせをする人もいる!」 ・妨害カードは、全体攻撃のを中心に使う:  自分から妨害を仕掛ける時は、冬眠カードや封印カードでどんどん他プレイヤーを撲 殺します。(爆)  4枚くらい連続して使われたら、少々のブロックでは防げませんし、決まれば有利に なります。  刀狩りやカード交換とかは、相手指定でやたらと頭を使って疲れるだけなので、あま り使いません。  カード売り場に売られている場合、かなり効く技なので、ブロックカードは、今より も弱くしない方がいいかも知れません。(汗) ●さくま「ブロックカードはちょっと弱くしちゃったよー!」  投稿の編集作業、いつもお疲れ様であります。  新作が待ち遠しいですっ。
廿日市市・杉田わいん
 おはようございます。  今日は鬼無駅にキングボンビーの看板を見に行く予定の広島の杉田わいんです。  ホントは転勤の家探しがメインです。  ワイルドカード!を送ります。 ○ブロック貫通カード  このカードを持っていると相手のブロックを貫通して、カードの効果を与える。  相手のブロックが壊れ、自分のブロック貫通カードも壊れる。 ●さくま「ブロッくずしカードは、ブロックカードを割るだけだけど、このカードをつ かって、さらにもう1枚、冬眠カードをその場でつかえてしまうようなものか!  なんて虫のいいカードだ!」 ○半分弱カード(名前あとで考え)  相手のサイコロの出目をしばらくの間半分以下にする。 ○みちづれカード  自分がボンビラス星に行くに相手を指名して同行できる。  ボンビラス星での操作は各自。  他、いじわるカードを受けた場合なども相手を指名してみちづれにできる。  もちろんカード発動者を指名してもOK!  性格がやさしいのでアイデアもやさしめになってしまいます。(笑) ●さくま「ボンビラス星は、何もできないのが基本なので、ボンビラス星用のアイデア が必要になることはまずないと思うなあ…」
川口市・中村あつし
 こん○○は  川口の中村あつしです。  今回はワイルドカードのアイデアが浮かびましたので  投稿いたします。  中央線の工事で踏み切りが1時間に1分しか空かないため  大変こまっているというニュースがありました。  そこで、「踏み切り待ちカード」  例えば関門海峡とか津軽海峡など  そこを通らないと本州←→北海道・四国・九州を行き来できないマスに突如踏み切り が出現。  数ターン通れなくなってしまうというものです。 「四国」とか「九州」とか場所を指定できると目的地に近い人は後続の追撃をかわせま すし、  ボンビーを持っていて閉じ込められたら悲劇です。 ●さくま「というカードをご希望の方に、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー !』では、指定うんちカードというすさまじいカードが登場している。テスト・プレイ 中、湯布院が目的地なのに、下関にうんちを落とされ、岡山まで戻って、四国に渡り、 松山の下から九州に渡らないといけない場面が起きた!」
埼玉県・ノンタ 
 こんにちは、さくまさん。ノンタです。  最近も『桃鉄12』をやっています。  本当に面白いゲームは、何度やっても飽きませんね。 ●さくま「えっ!? 『桃鉄12』? まだ発売されてないよ。たぶん、『桃太郎電鉄 11』のことだろうな!」  またまた、新発見をしてしまいました。  シャッフルカードって、自分以外の全員がブロックを持っていても、一人だけで、 シャッフルされるのですね。結局、自分のカードの並び順だけが変わるだけですが(全 員のブロックカードを割れるすばらしい効果もありますが)、「シャッフルされません でした」とメッセージを出すよりずっと良いと思います。多人数で、この局面に出会え れば、全員で大爆笑できると思います。ちなみに、自分ひとりでやっていましたが、そ れでも、笑ってしまいました。 ●さくま「あれって妙にむなしくて、おかしいんだよなあ!」  シャッフルカードで、こんな「ワイルドカード」を思いつきました。  それは、「所持金入替えカード」です。  A社長(1億円)、B社長(50億円)、C社長(100億円)、D社長(−10億 円)、の4人の所持金がランダムに入れ替わります。  一番良いパターンは、C社長(ー10億円)、D社長(100億円)になったときで しょう。最下位と思われるD社長に大金がわたり、トップと思われるC社長は一時的に 借金を背負うので、物件を手放してしまいます。  これは、使い方次第で、とてもワイルドなカードになります。 ●さくま「これはおもしろいけど、劇薬だ! ブロックカードが効くのは当然としても、 もうちょいとハードルを作らないと、トップを走っている人がやる気がなくなってしま う。  弱者を救済するのも大切だけど、首位になったら気持ちよくなきゃ、何のためにゲー ムやるかわからなくなっちゃうからね!  でも、盲点だったいいアイデアなので、2ポイント進呈!」
伊丹市・幻術士
 こんにちはさくまさん。  ハドソンのHPに『桃太郎電鉄12』の西日本編のマップの映像が公開されていまし たが、その中に伊丹駅があったので非常に驚きました。  正直な話、西日本にはたくさん都市があるので、桃鉄の駅に選ばれるとは思っていま せんでした。ありがとうございます。 ●さくま「歴史のある古い町は、入れないわけにはいかない!」  あと、10月15日の日記の50CCの自動車を奥さんに会社の車だと言い訳してい るという話が非常に面白かったです。 ●さくま「自動車を買ってしまったことを奥さんに隠しているFMマリノ社長の酒井秀 樹くんの話だ! 車好きには変な人が多い。あっ。私もか!」
埼玉県・ノンタ
 こんにちは、さくまさん。ノンタです。  ちょっと気付いたことがありました。 『桃鉄11』で、日本海のマスの配列の仕方は、もしかしてレッツ5カードで抜けられ るように作られたのでしょうか。  小樽駅の上のフェリーマスで、レッツ5カードを使うと、赤マスに止まることなく、 日本海を渡れます。 『桃鉄11』の日本海は、桃鉄シリーズを通じて一番赤マスに止まりやすくできている と思うのです。特急や新幹線を使っても、1、2回は止まることを覚悟しなければなり ません。  密かに、レッツ5カードで抜けられるように細工したのではと、考えてみたのですが、 もしかして図星でしょうか? ●さくま「はっはっは。ついにバレたか! 実はそういう風にわざとマップを作った私 がすっかり忘れていたよ! やっと仕組んだ頃のことを思い出した!」  ただ、『桃鉄12』では、レッツ5カードが売られるので、日本海のマス配置は変 わってしまうのかな。 ●さくま「日本海のマス配置は変わっていないよ。でも暴れん坊のようでも小心者のA 型である私は、レッツ5カードの販売を、『西日本編』に限っていたのだな! だか ら、『桃太郎電鉄12』の『全国編』では買うことができないのだな。うひょひょひょ ひょ〜〜〜! しぶとい性格でしょ?」  どうか、「私のワンポイント必勝法!」にするつもりなので配列が変わりませんよう に。 ●さくま「配置は今後もたぶん変えないと思う!」  あと、ちょっと予言をしてみます。 「『桃鉄12』は来年の1月末までにミリオンセラーになる!!(100万本売れる)」 『桃鉄11』で、太くて丈夫な根と幹のある木ができていると思います。  そして、『桃鉄12』で大きな大輪を咲かせるのではないかと思います。  ゆえに、今度の『桃鉄12』は、歴代の桃鉄で、最大の売上げになります!! ●さくま「『桃太郎電鉄11』で根と幹が出来たのは間違いないし、『桃太郎電鉄12』 で、花が咲く態勢に入ったのも事実。でも100万本売るには、宣伝というお水がない とねえ。『桃太郎電鉄』は砂漠にしぶとく咲いているような木だからなあ!  恵みの雨がほしい!」
奈良市・新かめた
 こんにちわさくまさん。  日記に書いてあった「悪人になりきれてない」本当にワイルドなカードを書かせてい ただきます。 ○独占反対!カード  他の社長さんの独占物件の中で一番高い物件を破壊します。 ●さくま「緋鯉(ひごい)、真鯉(まごい)、いや、むごい!」 ○流行の社長カード」  このカードをとると他の社長さんは毎月臨時収入が入りさらに、決算の収入が2倍に なる。  2回決算がくるまで捨てられない。そのあとの4月に自然消滅。 ●さくま「決算の収益が2倍というのは、ゲームバランスを考えると、ギリギリのイベ ントだなあ!  でも、どっちも発想がおもしろいので、2ポイント進呈!」  これからも夢を与えるゲームを創り続けてください。がんばってください! ●さくま「むごいカードを読まされてから、これからも夢を与えるゲームを創り続けて くださいといわれてもな。はっはっは。君の言うとおりに独占反対カードをゲームに出 したら、悪夢を与えるゲームを創り続けることになりそうだ!」
奈良市・新かめた
 さくまさん、こんにちわ。  こんどは、カードの名前からおもいついたカードです。 ○下克ジョーカード  使うと対象のプレーヤーに10枚の裏トランプから一枚選ばせます。  ジョーカーだった場合、そのプレイヤーは自分の半分のお金、自分はそのプレイヤー の二倍のお金がもらえ、どこかの独占物件をもらえます。10分の1の確立で福の神が きて、夏のプラス駅分のお金を相手にあげます。 ●さくま「複雑すぎ。どっこいズが復唱できない!」
福岡市・野間口 英二
 さくま所長こんばんは。 「桃太郎電鉄U」の話題がありましたが、 「U」の略を考えて見ました。 「untramodern(超現代的)」 「unanimous(満場一致)」 「uncommon(珍しい)」 「universe(宇宙)」 「unlimited(無限)」 「useful(役に立つ)」 「utopia(ユートピア・理想郷)」 などどうでしょうか? まさか、「ultimate(最終・究極)」 って事は無いですよね。。 ●さくま「実は『桃太郎電鉄U(仮)』が桃太郎電鉄シリーズ最後の作品だから、『桃 太郎電鉄ultimate(最終・究極)』が正解だよ!…って言ったら驚く?  まあ、私のことだから、こんなすかした英語名にはしないよ!  誰だったか忘れたけど、「『桃太郎電鉄U(仮)』は、『桃太郎電鉄ウサマ・ビンラ ディン』ですか?」ってギャグを言われたけど、こっちのほうが私の場合はありえる!  おもしろいほうに流される癖があるから!  それにしても最終と究極って、意味がちょっと違うような気がしない?」
宜野湾市・nakarx
 おはようございます。nakarxです。  このところ桃鉄をなかなかできないので、脳内シミュレーションでテストプレイ中で す・・・限界ありますけど。 お題「ワイルドカード」 ○悪徳政治カード  カードをもらうと所得税徴収。カードの枚数が多いほど資産税徴収。カードを使うと 消費税徴収。 ○慰安旅行カード  ほかのプレイヤー全員をボンビラス星へ連れて行ってあげる。 ○倍率ドンカード  指定されたプレイヤー以外、持ち金2倍。 ○予告HRカード  次の目的地は援助金10倍。他のプレイヤー到着時も有効。 ●さくま「これが実は、岩戸景気だったりする!」 ○飛ぶが如くカード  全員のカード袋の空きにみなぶっとびカードを。一人だけは牛歩状態を。 ○総どりカード  全員の持ち金を目的地へ送る。到着してプレイヤーがその金を総取り。 ●さくま「これはイベントにしたほうが、おもしろそうだな! 誰もお金を持ってな かったりして!」 ○新リストラカード  毎月、1件ずつ物件を捨てなければならない。期間も長い。 ●さくま「デビルカードの物件版か! これはすごいぞ! ネーミングは、退却カード とか、撤退カードとか、悲惨そうな名前をつけたほうがいい! もっと悲惨な名前はな いかなあ! ミゼラブルカード、あり地獄カード、このくらいの名前がついたほうがい い!」 ○VIP待遇カード  一人だけ、目的地が変わるたびにその場所から6マス以内にワープ。連続到着。被害 系よりは収益系のほうが考えやすいような、悪になりきれていないような…。 システ ム優先に考える癖がぬけきれいないです。難しいです。  妨害も楽しいですが、全員に波乱が起きるようなカードも楽しいので、そちらも多い といいなぁとは思います。 ●さくま「VIP待遇カードという名前はいい! ぬか喜びさせたい!」
京都市・里本サカル
>”飛びっぱなしカード”のネーミング ”飛んで飛んでカード”というのはいかがでしょう? …関西だと円広志さんをTVでよく見るもので。 ●さくま「やっぱり、飛びっぱなしカードに、ほかの名前をは難しかったみたいだなあ!  飛んで飛んでカードも、たしかに関西のテレビだと、いまもよく円広志さんをTVで よく見るけど、関東だとほぼゼロだからなあ!  ♪もっと、もっ〜と、タケもっと〜〜〜!のCMを見ると、私は関西に来た気がする けど、関東ではやっていない!  小さな国なのに、けっこう地方性は強い国なのだよ、日本は!」
川崎市・今城周平
こんにちは。今城といいます。 『西日本編』に故郷の小豆島があって嬉しいです! ●さくま「目的地にもなりまっせー!」  今回は『ワイルドカード』に応募します。 ○無効カード・・・・  何ヶ月か目的地に入っても目的地到着にならない ●さくま「さすがにプレイヤーの地道な努力だけは無踏みにじりたくないなあ!」 ○元締めカード・・・・  スリの銀次にその時のトップの社長からお金を盗むようけしかける。成功するとその 半額もらえる。 ●さくま「スリの銀次が義賊だから、そういうことはしないな!」 ○天国地獄カード・・・・  何億円かを支払って挑戦。10個のさいころを振って出た目によって何かが起こる。 貧乏神がキングになってすぐに攻撃したり、目的地が最寄の駅になったり。 ・宗○ハウスカード・・・・北海道にある物件をランダムで他の社長のお金で購入でき る。 ●さくま「鈴木宗男ちゃんも遠い昔の話になりつつあるなあ!」
奈良市・新かめた
新かめたです。こんにちわ。モモスラカードは昔から考えてました。 桃太郎電鉄怪獣大行進でモモスラが復活するのが楽しみです。 モモスラは「空を飛べるので3Dが楽だそう」で。 あたらしい空を飛ぶ怪獣がでるかも!と思っています。 ミミラも空を飛んでいる! では、カード案です。 ○カード栽培カード  カードの田んぼ。  月の初めにカードのルーレットができます。  数ヶ月たつとなくなり、カードが収穫できなくなります。 ●さくま「妙におもしろそうな気がするのは、私だけ? 何かぽこぽこ、カードがたく さんもらえるようなイメージがあるよねえ!」 ○雲&泥カード  とると全員が数ヶ月のあいだ強制でサイコロを振らせる。  1・2・3が出たら1進み、4・5・6の場合6進めます。 ●さくま「ちょっとわかりづらいけど、結果はおもしろい!」
京都市・竹内量平
 さくまさんこんにちは! 竹内量平です。  10月21日(火)発行の日経流通新聞、読みましたよ!! 「桃太郎電鉄12」の記事が載っていました。 「貧乏神が去る像」と「テツandトモ」の写真も載っていました。  しかも偶然的に読みました。  前作を10万本ほど上回る60万本の販売かぁ・・・  絶対上回ります!!  やっぱり桃鉄って全国のみなさんに愛されてますね! ●さくま「今年の『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、旬のタレントさ んにどうしてもCMをやってもらいたかったからねー!!  テツandトモの等身大パネルとか、コンビニ用のポスター見ると、テツandトモのふた りがまったく違和感無く『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』と並んでいる のが不思議だよ〜!  テツandトモの等身大パネル、ここで見たよー!情報、待ってまーす!」
札幌市・にゃんた
さくまさん、こんばんは!札幌市のにゃんたです。 さて、今回は募集テーマについて投稿します。 (二者択一カード) ・レッドカード状態か、ほふく前進カード状態 ・持ち金0か、進行系カード0枚になる! ・ぶっ飛びか、冬眠。 ・ばかもん親父か、ウィルス。 ●さくま「京都の竹内量平くんが考えたアイデアに対するバリエーションだね。ぶっと びか、ウィルスは、場面によって大いに悩んでいい!  このカード、やっぱりおもしろくなりそうだ!  今後ももっと募集しよう!  となると、二者択一カードより、究極の選択カードのほうが、わかりやすいかなあ?」 「セーブ」については現状でいいです。急に止めなければならない時には、随時セーブ を選択できるからです。桃鉄はシミュレーションと一緒で一時休止時期が難しいですよ ね。 ●さくま「一応、セーブについては会議で相当練り込んでいるので、自信はあるんだけ ど、やっぱりみんなの思わぬ意見がほしいので、募集してみた!」
京都市・竹内量平
さくまさんこんにちは!竹内量平です。 いろいろな二者択一カードの選択肢を考えました! ●さくま「おっ! 二者択一カードを考えた本人からも来た!」 カード類(便利系) ・もしかしたらor夢のまた夢。 ・福引きor福袋。 ・サミットorみなぶっとび。 ・デビル派遣or千載一遇 ・焼きみそorウィルス。 ・規模縮小orウィルス。 ●さくま「デビル派遣と、千載一遇で、デビル派遣カードのほうを選ぶ人いるかなあ?」 カード類(進行系) ・のぞみorオレンジ ・1か8orスタッカート ・急行or近距離 ワイルド類 ・キングボンビーorハリケーンボンビー ・ボンビラス星or所持金0 ・スリの銀次orドジラース マイルド類 ・おいどんorミカエル ・おいどんorバブル ・おいどんor目的地到着! 以上が僕の考えた二者択一カードの選択肢です! さくまさんなら、どちらを選びますか? ●さくま「ワイルド系が少ないねえ! できればこのカードは、キングボンビー抜きの イベントのほうがいい。札幌市・にゃんたクンのほうのぶっとびカードを喰らうか、冬 眠カードを喰らう?といった危うい選択のほうがおもしろい!  うん。やっぱり、これ、みんなで考えよう!  スリの銀次と、ばかもん親父の選択っていうのも、けっこう場面、場面によって、と てつもないピンチになっていいかも!」
東京都・桃羽あゆみ
『セーブ!』について  今日はもう終わりにしたいけど、セーブのために、この年が終わるまでやらないと・ ・・ってなりがちです。  すばやくできるのなら、毎月のほうがいいと思います。  今の速さなら、年に1回でいいと思います。  半年ごとっていうのは嫌です。  キリが悪いかんじがするので。 ●さくま「半年ごとはイヤなんだ! どうも1年やって、お金が入ったところでセーブ だと、ついついお金をつかいたくなるんだよね〜、人間の心理なんだろうけど…」
長岡市・PBSスポンサー
 桃鉄研究所の初採用ごときで大喜びしている長岡市のPBSスポンサーです。(研究員 にはまだまだ先が長いのだぞ!) ☆マッド・サイエンティスト 【失敗コース】 「タイフーン掃除機」  これは、台風並みの強力なパワーでどんなしつこいゴミ・汚れも逃がしません!しか し、家が吹き飛んでしまい、失敗・・・ 「新時代へ!」  この機械のセンサーを当てるだけで、年代・機種を判別し、あなたの持っている古い 家電製品をチョ〜最新式に!  しかし、この機械のおかげで電気メーカーの売り上げが落ち、失敗・・・ ●さくま「新時代へ!は、携帯とか、パソコンをこうしてほしいよ! でもそうなった ら、本当に売り上げが落ちてしまう!」
知多市・マスオさん
○ワイルドカード案 「海軍カード」  とにかく陸にいても海に飛ばされる。  しかも目的地からは一番遠い海。  進んでも進んでもほふく前進。  同じく「空軍カード」はハワイ方面へ。 ●さくま「海が好き!カードという名前はどうだ? 海が好き〜〜〜ッ!と叫びながら 失敗したときの感動は…、感動しないか!」
知多市・マスオさん
○セーブについて  ぜひ今の方法でセーブしてください。  1年に1回セーブでやるんですけど、出社ぎりぎりまでやるときは月1回にしたいの で。  あと、小さい子供がいると、なお、月1回セーブを使います。いつダダこねるかわか らないので。 ●さくま「毎月セーブもテンポよくなってるから、つかう人多いみたいね!  おおむねセーブの評判がいいので、うれしい!」
知多市・マスオさん
 そういえば「テレホンカード」もずっと出てないですね。 「通販カード」とか「ジャパネットカード」とかの名称で復活していただけないでしょ うか? ●さくま「いつのまにか、インタネットカードという名前で、『桃太郎電鉄U(仮)』 で復活している!」
さいたま市・TOM
 さくまさん、こんにちは。  CMタレントが公表され、TV企画も明らかになり、そしてついに発売日正式決定!  着々と発売日に向けて雰囲気が盛り上がってきていますね。  『桃太郎銑鉄U』のタイトル予想、面白そうなので私も考えてみました。  その名も、『桃太郎電鉄 浦島』!  「桃太郎じゃないのかよ!」と突っ込まれること請け合いです。 ●さくま「ドキッ!とか言ったりして!  本当は、『桃太郎電鉄U(仮)』というタイトルをみんなに考えさせておいて、いい 題名があったら、そっちにしちゃおうかなあ?という節が、ないでもない! はっはっ は! 私にはプライドというものはない!」  ところで、さくまさんの日記を読んで、ちょこっと気になったところがあります。 >10月17日(金) > > 午前7時。よく寝た。体調復活! > 楽しくお仕事開始。 >『桃太郎電鉄14(仮)』のMAP変更だから、いちばん好きなお仕事。 > 今回も『全国編』のMAPを、7ヵ所ほど変更。  ここでわざわざ『全国編』と書くということは、『桃太郎電鉄14(仮)』にも別に 『**編』みたいなのが入っているのでしょうか?でも、「ひとつのソフトに2MAP 入れることはもうしない」と以前の日記で書かれていましたよね。私の考え過ぎでしょ うか。 ●さくま「『桃太郎電鉄14(仮)』は、全国編のMAPのみ!」  最後に、ふと思いついたカード案をひとつ。 ○一長一短カード  :これを使うと、リニアカードかほふく前進カード(または1進めるカード)のどち らかに変わる。 ●さくま「これって、リニアカードになれる確率を、1/16ないし、1/32にしな いといけなくなる。こういう実現性の低いカードを作ると、どっこいズがつかってくれ ないのだ!」  研究員の更なる上を目指して、これからも気軽に投稿を続けます。
京都市・竹内量平
 さくまさんこんにちは!竹内量平です。  先日、ファミ通を読んでいると、新貧乏神の悪行に「地方当てクイズ」っていうのが ありました!  実は僕、地理が苦手なんですよねぇ〜。  このままでは兄に負けてしまう!!(よく負けるけど) ●さくま「もう『桃太郎電鉄』のスタッフも、この地理当てクイズは、総崩れだよ!  ぜひゲームを買って、人知れず暗記してから、友だちを呼んで、優位に立ってほしい!」  今回もワイルドカードについて投稿します。 ○池ポチャカード  すべての社長さんを海にぶっ飛ばす!! ●さくま「ネーミング的には、こっちのほうがいいね! でもすべてはやり過ぎ。 あっ、でもワイルドカードなら、あたりまえだな!」 ○ネズミーランドカード みんなでネズミーランドに行けるが、いらないものを買ってしまい、0円になる。(イ ベントじゃん!) ●さくま「実話っぽいね!」 ○銀河鉄道?カード  冬の赤マスだらけの銀河鉄道になる。(強制イベント) ●さくま「地獄の八丁目カードっていうのもいいかも。でもこれってよく考えたら、ボ ンビラス星だった! ぎゃっふーーーん!」 ○通り魔カード  このカードを使っている間(3ターン)に相手の汽車とすれ違えば、相手のすべてを0 にできる。  逃げろーーー!!  このカードはスリル満点ですよ〜! ●さくま「ちょっと快感が味わえそうでいいね! 2ポイントだっ!」 ○グッスリンカード  グッスリンが怒っている!?  指名された社長さんは一生眠ることになるだろう。  上からどんどんワイルドになってる!?  グッスリンカードはやりすぎました。(反省) ●さくま「気にせず、もっとひどいカードのアイデアを!」
宝塚市・Kepts
さくまさん、こんにちは。 アイデアが浮かんできたので投稿させていただきます。 <ワイルドカード> ○ルーレットカード  選択肢をたくさん用意してそれを全員で順番にまわしていこうというカード。  効果は個人に及ぶか全員に及ぶか、最下位の人は良いことが起きやすくなるなどもい いかも。  例えば… <良い選択肢の例> ・目的地の隣に行く ・ナイスカード駅と同じ効果が得られる ・次の月に何かいいイベントが起こる(ランダム) ・借金がなくなる <悪い選択肢の例> ・カード欄の空いているところ全てにデビル ・ハワイに飛ばされる ・独占の都市一個破壊 ・次の月に何か悪いイベントが起こる(ランダム) ○エンストカード  このカードを持っていると全員がエンストする可能性が出てくる。エンストすると 3〜5ヶ月間動けなくなる。このカードはすぐに消滅してしまう。 ○物件移動カード  ランダムに決められた種別の物件がプレイヤー全員の所持数が公平になるように シャッフルされる。(独占物件は影響されない)。  種別により発生確率が変わるのもいいかも。 農林物件(発生しない) 観光物件★ 食品物件★★ 工業物件★★★ 商業物件★★★★ 水産物件★★★★★  のように。 ●さくま「持ち金マイナスのプレイヤーが物件を売り払う時間が長くなりそうだ!」 ○物件変化カード  このカードを引いてしまうと自分の持っている物件1件が同額の違う物件(誰も購入 していないものに限る)に変化してしまう。  セーブはこのままで十分だと思います。区切りなるのは1年だし4月で終わったり、 今月だけセーブを使用してやめるひとがほとんどだと思います。  …前に一回投稿したのですが、その時の名前がどうも思い浮かばないので、しばらく はこれでいこうと思います。 ●さくま「名前変えると、また1からカウントしなおしだから、このままのほうがいいよ!」
札幌市・にゃんた
 さくまさん、こんにちは!札幌市のにゃんたです。  私も先日放送された「るみばあちゃんの讃岐うどん」を見ました。  おいしい桃鉄で「池上製麺所」の存在を知った者としては、この放送を見て「行きた い度」が上がりました。  お客さんがおばあちゃんのお手伝いをしている場面(予約のTELを取る場面)を見 るとお店の雰囲気が暖かいものだと感じました。 ●さくま「ああいう素晴らしい人格の持ち主に会うと、ちょっとは自分もいい人になら なきゃいかんな!と思えていいよ!」  さて(ワイルドカード) ○「特殊法人カード」・・・  他のプレーヤー1人の全物件を役人が天下りして経営。  当然赤字となり収益は1年間マイナス10%となる。 ●さくま「マニアックな政治ネタだねー!」 ○「壷買えカード」・・・  目的地の到着が一番少ないプレーヤーが対象となる。  目的地の到着が少ないのは運が悪いということで運の悪さを好転させるため高価な壷 を買わされる。  買っても当然運の上昇なし。 ○「生粋江戸っ子カード」・・・  江戸っ子は宵越しの金を持たないので、これをひいたプレーヤーの所持金全てを他の プレーヤーに分配。またカードは全て破棄。 ●さくま「昔あった江戸っ子カードよりもひどい!」  以上3点です。ワイルドカードネタだけ思いつく自分はつくづく意地悪な奴だと思い ました(笑)。また思いつきましたらメールします。 ●さくま「いやいや、まだいじわる度は、みんな全然足らないよ! もっと傷口に塩を 塗るようなひどいアイデアがいっぱい来ると思った! 手ぬるい! 手ぬるい!」
枚方市・あすやん
 ご報告。  自遊人の男前マスター、関西テレビの「ほんまか?」というテレビ番組に出てました。 「カレーアイス」に「アイスクリームのコロッケ」。  …ああ、ドンドン知ってる店がメジャーになる…。 ●さくま「またあのおっさん、変なメニュー作ってるなあ!」
さいたま市・LIVE
久しぶりに地元よいしょネタを さいたまの物件を考え直そう! 現行: 草加せんべい屋 草加せんべい屋 ファッションビル サッカースタジアム 多目的アリーナ 希望: 風見鶏パン屋(元ネタ 風見鶏 TVチャンピョンにでた店です) 路地裏イタリアン (ふれんち? 元ネタパインズホテル前の路地裏のイタリア料理店密集地帯これに限ら ず埼玉県にはイタリア料理店が多い) 信号工場 草加せんべい屋×2 以下現行通り また風見鶏は東浦和駅からバスで東浦和公民館前下車です (徒歩は自殺行為) ●さくま「信号工場の話は聞いたことがある。調べてみたいので、工場の正式名称を教 えてくる?」
松戸市・みん
 さくま様 こんばんは  都内も落ち葉の季節になりましたね。  さて、本日、動物園の帰りに改めて妙泉寺さんの「貧乏が去る之像」をみてきました!  像の脇に貧乏が去るのいわれを書いた制札が立っていて、霊験新たかな雰囲気を担っ ていました。  ビンボー神のうしろアタマはしっかり螺髪になっていて感激しました。 ●さくま「中国製だから、髪の毛が中国っぽいんだよね!」  そして何度も「ビンボーがサル」、「ビンボーがサル」、とビンボー神と猿を交互に 撫でて来ました。  これで年末ジャンボは私のものです!!  さくまさん、ありがとうございますっ! ●さくま「本当によく当たるらしい!」  ひとつ残念なのは、貯金箱が欲しかったのですが、実物を見ることが出来ないのと値 段がわからないので今日は保留にしました。 「貯金箱あります」のパウチした張り紙はあったのですが、法要に来ていた檀家の方た ちがいたので、わざわざお寺の方を呼び出してまで聞くことないと思い、貯金箱は次回 に持ち越しです。 ●さくま「先日、妙泉寺は改装が終了したので、今後は買いやすくなると思う!…ダメ だったら、お寺のほうにお伝えするので、意見を聞かせて!  またお寺寄って、オーギョーチー食べて、鯛焼き食べたい!」  あー、でも、ビンボー神にお金を預けて大丈夫なのかしらん?  そういえばビンボー神の像の口に小銭が入ってました。 「食べちゃうのねん」とか言って飲み込んじゃいそうですね−! ●さくま「本当のえのクンなら、飲み込みかねない!」  それでは、時節柄ご自愛ください     みん
貝塚市・高木明光
さくまさんこんにちは、高木明光です。 今回は、『マッド・サイエンティスト』を投稿致します。 【失敗コース】 ☆スーパー言語記憶メット  これをかぶり、記憶したい国の言葉を選択実行すると、すぐに記憶し喋れるが、脳に かなりのショックを与えるため、憶えていた日本語が全て忘れてしまう。  日本人製作のため、日本語は登録されていない上、1回使うと壊れてしまう。 ☆自動温度調整エアコン  部屋を人間が一番快適に過ごせる温度に調整してくれるが、人間の体温にも感知する ため、風邪で熱を出したりすると異常に反応し、室温が零下になるまで冷やすこともあ り、余計具合が悪くなり苦情が殺到! ☆自動脱臭シューズ  気になる足の臭いを除いてくれるため、サラリーマンに大人気…だと思ったら、靴に 換気扇のような機能があるだけなので、臭いが飛び散り、余計周りの人に不快感を与え てしまう。 ●さくま「これは実話であったんだよ。10数年前。まだ禁煙がいまほどブームじゃな い頃。漫画家のこいでたくクンが、タバコの煙が苦手なので、空気清浄機を会議のとき に、こいでたくクンに持たせたら、よけいタバコの煙が、こいでたくクンのほうに行っ てしまって、『けむいよー!』と叫ぶこいでたくクンに爆笑したことがある!」 ☆マイナスイオン空気清浄機  最新型のマイナスイオンを発生する空気清浄機だが、悪い空気の他、マイナスイオン まで吸い取ってしまうため、全く意味が無い。 ☆おもしろ座布団  座布団に座り、面白いことを言うと増えるが、面白くないことを言うと消えてしまう。  全て消えるともう戻ってこないので苦情が殺到。 ●さくま「はっはっは。ふとんが増えてもなあ!」 ☆自動点灯蛍光灯  誰もいない時は消灯し、人が入室すると勝手に点灯してくれるが、人がいる限りつ きっぱなしになるので、就寝中もずっとついているため眩しくて眠れない。 ●さくま「最近の家の玄関は、人がいないと消灯で、近づくと点灯する。驚いちゃうよ!  そのうち寝たら、勝手に消えてくれるのが売り出されるような気がする。高木明光く んのアイデアって、失敗作のほうが、実現可能で便利なものが多いような気がする!  この自動点灯蛍光灯も、私が成功パターンのほうで、アレンジしてみた!」 ☆アメとムチソファー  疲れた時に座ったり寝たりすると、やわらかく気持いいが、家事や勉強、仕事の途中 などさぼっている時に座ると硬くなる上、ソファーから放り出されるため苦情殺到。 【成功コース】 ☆超!目覚まし  ベルが鳴ると、眠りから目を覚ます他、右脳まで目覚めるため、天才になる。 ☆タンス貯金タンス  現金や通帳をタンス貯金すると、1年後、勝手に利息がつく。 ●さくま「銀行の利息の4%って、何だよなあ!  人からだまって、お金借りてるようなもんだよなあ!  でもこんなタンスがあったら、また強盗が増えてしまうよ!」 ☆本物全自動洗濯機  洗濯・脱水はもちろんのこと、あとは勝手に洗濯物を干し、たたんでタンスにまで入 れてくれるので、1人暮らしの方や主婦の皆様の大ヒット!! ●さくま「こうしてみると、世の中には現実に便利な商品があふれているってことなん だねー!」
尼崎市・ぽてと公爵
 さくまさん、こんにちは 『GB版スーパー桃太郎電鉄』からプレイしている、ぽてと公爵といいます。  最近このページを見つけて「これは投稿せねば!」と思い、早速応募しました。 ☆ワイルドカード! ○年収乗っ取りカード  このカードを使用した年の総資産1位のプレイヤーの年収を自分に加えてしまうカー ド! もちろんそのプレイヤー年収は0円! ○ドジラ警報カード  このカードを使うと決算までドジラの出現確率が上がる。 ●さくま「決算の前にドジラースが来るのは、困る!」 ○極悪非道カード  プレイヤー1人にキングボンビーの悪行の一つ、サイコロ10個振りを行わせる極悪 非道なカード。この悪行に何度苦しめられたことか(涙) ●さくま「これはキングボンビーの必殺技として、とっておいてあげなきゃ!」 ○るろうにカード  数カ月の間、プレイヤー1人はターンの終わりに必ずぶっ飛ぶ、流れ者になる。 ○天変地異カード  いいことも悪いことも含め、様々な天変地異が起こる! ・うんちが16個降ってくる! ・全てのプレイヤーにデビル! ・目的地以外のマスが赤に! ・一つの独占駅の物件が大竜巻で全て消滅 ・数カ月間、使用者のみ30マス移動 ・ダイヤモンドカードが三枚降ってくる ・株急落で大恐慌 ・株大暴落で一年間カードの値段5倍、売値0円 ●さくま「ぱろぷんてカードのネタとしてつかえそうだ!」 ○赤へ行け!カード  誰か一人を一番近い赤マスへ移動させる。 ●さくま「この強引さは小気味いいね!」 ○いたずら三昧カード  貧乏神が月にいたずらを三回する! ○横流しカード  他の人から物件を一つもらえる。 ○仕返しカード  攻撃カードの効果を相手に跳ね返す その他のカード ○おじゃまカード  このカードは進行系に入る。このカードは自分が目的地に入らない限り消えない。 ●さくま「これと似た状況が、『桃太郎電鉄U(仮)』では起きる!」 ○寝耳に水カード  このカードを手に入れた瞬間、貧乏神を自分に呼び寄せてしまう! ●さくま「これ、おもしろいかも! ほんとに寝耳に水だ!」 ○たなぼたカード  使うといいことが起こる ・援助金が貰える・30マス進める・素晴らしいカードが貰える ・高価な物件を入手・物件増資・貧乏神が他のプレイヤーにつく ・借金帳消し 等々。 ○幸運の女神カード  入手して数カ月の間、社長に女神が付く。女神は進んだマスに応じた金額をくれる。  目が大きいほど金額が多い。特急系カードと組合せたい。 ○6でなしカード  全てのプレイヤーは数カ月の間、サイコロを振ると6しかでない ○東西南北カード  東か西か南か北を選択して、その方角へぶっとぶ。 ○カード値切りカード  一年間、カードを購入する時に半額でカードを買える ●さくま「新人でいきなりこれだけクオリティ高いネタを書くのは、見事!  3ポイント進呈して、その苦労に報いよう!」
洲本市・パピヨン松阪
パピヨン松阪です。イエーイ! 桃鉄UのUは・・・ 桃太郎電鉄ウッシッシ! 桃太郎電鉄うじ虫! 桃太郎電鉄有頂天! 桃太郎電鉄歌いまくり! 桃太郎電鉄うなり声 桃太郎電鉄海の中 うーん。とても難しいですね。 ●さくま「『桃太郎電鉄U(仮)』は、『桃鉄研究所』のコント・コーナーになってき た! これはこれで楽しい!」
京都市・とおる
 初めまして。さくまさんこんにちは。とおるです。  同じクラスの竹内量平くんに教わってこのページを知りました。僕も考えてみたワイ ルドカードを投稿します。 ○赤い羽根募金カード  相手が自分にユニセフ募金として、サイコロで振った分だけ募金しなくてはいけな い。 ○マザコンカード  このカードを引いてしまうと、母親が何ターンかの間、電話がかかってきて、 「○○○○社長、家に戻って来なさい。」と言って母親が指定した駅までぶっとぶ。 ●さくま「社長と、マザコンの落差が笑える!」 ○追っかけカード  ある歌手のファンになってしまい、その歌手のライブやコンサートがあると、その会 場に行かなければいけない。 ●さくま「ちょっと社長業と、追っかけは合わないなあ! 社長なのに威厳がなさすぎる!」
川崎市・今城周平
こんばんは今城です。 最近だいぶ冷え込んできましたがいかがでしょうか。 ワイルドカード ○関所閉鎖カード・・・・  しばらくの間九州・本州・四国・北海道・海の間の移動ができなくなる ○鎖国カード・・・・  海から陸へ、陸から海へ移動できなくなる。 ○一国一城カード・・・・  ある地方の所有物件が一駅を残して全て売られる。  一国一城カードは結構きついと思いますがどうでしょうか? ●さくま「一国一城カードは笑えた! 『地方編』で県別のときにこれあるとどこが何 県にあるかわかっていいかも!」
茨木市・たま
 さくまさん、おひさしぶりです。  茨木市・たまです。  毎日、日記を楽しく読ませていただいていますが、今、今日(10月29日)の日記 で「桃太郎」のお好み焼きが紹介されたことにちょっと興奮しています。 思わずメー ルを書いてみました。  高校時代を桃谷の街で過ごした自分としては、「桃太郎」のお好み焼きに懐かしいも のを感じました。  桃谷周辺のお好み焼き屋サンは、どこもおいしいお店ばかりで、大阪のグルメ番組で 「お好み焼き特集」があった時は、ほぼ絶対と言っていいほど、桃谷にあるどこかのお 好み焼き屋サンが紹介されるくらいです。  ぜひ、また桃谷に来られるようなことがあれば、他のお好み焼き屋サンにも行ってみ てください。  ちなみに僕のオススメの店は駅前にある「きゅうぴっど」というお店です。 ●さくま「駅前においしいお好み焼き屋! ええですなあ!」  もうひとつ。  大阪歴史博物館、先日、初めて行ってきました。  よく博物館にありがちな、「専門用語の連続ばかり」…という造りではなく、歴史初 心者にも、とてもわかりやすいように設計されていたのが印象的で、おかげで「難波 宮」みたいなマイナーな題材を扱った展示物ですが、予想以上に大満足して帰ることが できました。  展示内容も、いい意味で大阪の地方色がよく出ている博物館だと思いました。 休憩 箇所もわりとたくさんありますし、是非、一度行ってみてください。。  http://www.mus-his.city.osaka.jp/index.html ということで、そろそろ失礼します。 ●さくま「この博物館には、いつも行こうとして、後回しにしてしまう! いつでも行 けそうな場所なのが、いかんのだろうね!」
名古屋市・新町征太臣
 さくまさん、ご無沙汰してます。  先日、谷中の妙泉寺行ってきましたよ〜。  いやはや、天性の方向音痴なもので苦労しました。  運悪く雨降りでしたから(注:太陽で方角を判断するので、曇り空は天敵なのです)。  それに、あの辺ってなんかお寺が多くて入り組んでる上に似たような名前のお寺が多 いし。 ●さくま「東京でいちばんお寺が多い地域だからね!」  確か、コンビニで地図を見ても妙泉寺は載ってなかったし。まぁ、見落としたんだと は思いますけど。  ようやく辿り着いたら、なんか門の所の改修(?)してました。  偶然通りから石像が見えなかったらおそらくもっと長いことさまよっていたと思いま す。  まぁ、何はともあれ。ちゃんと頭を撫でてきましたし、貯金箱も買いました。  あ、お寺のおばさんと少し話しましたけど、 「たくさん人来てたから、誰がそのゲームの制作者だとか全然分からなくてねぇ」と おっしゃってました。 ●さくま「100人以上来てたから覚えてるわけないよ。しかもテツandトモのふたり が来ていたんだから!」
京都市・竹内量平
 さくまさんこんにちは!竹内量平です。  学校の同じクラスに桃鉄友達ができました!!  今回は『マッド・サイエンティスト』について考えました。 【成功コース】 ○ラクラク自動販売機  ジュースを取るとき、しゃがむのが面倒!!  上に取り出し口をつくる!! ●さくま「最近こういう自販機が開発されているそうだよ! 人間の発明力ってすごい よねえ!」 ○時間よ止まれ!  ボタン1つで時間が止まって色々なことが出来る。  僕だったらカンニングがしたい。 ●さくま「私だったら、とても声に出していえない…!」 ○ボイスノート  書きたい内容しゃべるだけでノートやメモ帳に字が浮き出る!!(もちろん自分の字が 浮き出る) ●さくま「これもけっこう開発されているみたいだよ! あとは精度の問題だけだっ て、電機メーカーの人が言っていた!」 【失敗コース】 ○何でもリサイクル!  何でもかんでもリサイクルしてしまう。  食べかすなどの生ゴミまでリサイクルしてしまったので、臭いが気になって没。 ○超スーパー歯ブラシ  歯のすべての汚れが落ちる!!  でも、歯が白すぎて気持ち悪いから没!? ●さくま「生ゴミのリサイクル機械も売っているよね。しかも肥料を作れるらしい!  これじゃSF小説が売れないわけだ!」
吹田市・-_l-
 こんにちは。 『桃鉄V』の「不毛な戦い」を一度も目的地に入らずに弟とプレイしてクリアしたこと がある者です。 ●さくま「へ〜! それはすごいね! 今度の『桃太郎電鉄12』の『西日本編』にも 全駅踏破!のイベントがあるので、ぜひやってみて!」  世紀末がどうとかいうイベントで、全てのカードが「××××カード」になったまま 元に戻らず99駅を踏破したもんです。しみじみ。  まあどうでもいいことですが。 ●さくま「ところで、-_l-って、ペンネーム? もし研究員になった場合、ゲームのな かに記入できないので、できれば替えてくれないかなあ!」 【貧乏神の新悪行】 ☆手作りカード  貧乏神は少しでも社長さんの役に立とうとカードを作る研究をやってみたようです。  時々試作品を持ってきては使ってくれます。 ○お肌の曲がりカード →名前に意味はないが、暫く分岐点は直進できなくなる。 ○ボンビーダビングカード →貧乏神がカードにハサミを入れて2つにしてくれるカード。  ダビング(?)するカードは選べる。 ○粗大ゴミカード →ゴミの日(3月)になるまで捨てられない。 ○偽造カード →DXあたりにあった偽造カードと同じだが、作れるカードはデビルやウィルス等のマイ ナスカードばかり。  ダメージの少ないカードは偽造に成功してしまう可能性が高いし、偽造しにくいカー ドの被害は甚大。 ○フラチナカード →プラチナカード偽造の罪に問われ、執行猶予付きの刑を言い渡される不埒なカード。  事実上何もなしなのだが、執行猶予中にこのカードを再び使わされると、冬眠や牛歩 などの重い刑を罰せられる。 粗大ゴミカード以外はその場で強制的に使わされる。 キープすることも捨てることもできない。
長岡市・PBSスポンサー
PBSスポンサーです。では早速。 ☆二者択一カードの選択肢 ・ミニボンビーかリトルデビルカード3枚 ・ボンビーかデビルカード3枚 ・キングボンビーかキングデビルカード3枚 ・冬の日本海か冬のハワイ(付近) ・ドジラースか台風 ●さくま「冬の日本海と、冬のハワイ、どっちもイヤだねえ。偶然、ハワイが目的地 だったら、うれしいけど…」 ☆ワイルドカード 「バーコードカード」    このカードを手に入れると、デビル・ウィルス系カード以外のカードが、バーコード 化されます。ということは・・・。 「レジカード」を手に入れるまでカードが使えない!というカード。さくまさん、いか がでしょう。 ●さくま「ちょっと手順が複雑!」
札幌市・にゃんた
 さくまさん、こんばんは!  札幌市のにゃんたです。  この3連休「おいしい桃鉄」と仕事人裏日記7/14をプリントアウトしたのを持って、 彼女と名古屋・伊勢・鳥羽に行ってきましたので報告いたします。  近鉄のまわりゃんせを利用しての旅です(札幌-名古屋は飛行機です)。 ●さくま「おっ! 『おいしい桃鉄』の旅をする人が増えているなあ!」 11/1・・名古屋・鳥羽・松阪 ・名古屋で駅弁「名古屋トップスリー」を購入して鳥羽へ。みそかつがソースをかける こと、きしめんが炒めてあったことが驚きでした。でも美味しかったです。  鳥羽ではミキモト真珠島へ。海女さんの実演もあり結構楽しめました。宿泊先は松 阪。当然夕食は「和田金」です。祝ホークス日本一ということで奮発しました。すき焼 き2人前を2人で。おいしくて2人とも感動しました。もう一度いって今度は網焼きを 食べるたい。 ●さくま「和田金とは、奮発したねー!」 11/2・・伊勢・名古屋 ・おかげ横丁でさくまさんと同じく食べ歩こうと決めていたのでホテルの朝食は抜き。 しかし松阪駅で「元祖特選牛肉弁当」を買って食べました。冷めても硬くならないお肉 は感動ものでした。おかげ横丁では食べ歩きです。  まず「赤福」で3個食す。次は「貝新」で蛤の串焼き。「海老丸」ではわかめコロッ ケと焼きカキを。コロッケはクリームコロッケにわかめが入っていました。全て美味し かった。  ここでお腹が苦しくなってきたので伊勢神宮に参拝へ。  腹ごなしの後「わらじや」でてこね寿司のセット。  予備知識があったので伊勢うどんに驚きませんでしたが、本当に黒いですね。軟らか いし。美味しかったです。このセットは量も丁度よかったですよ。道中松阪牛の串焼き を食べました。美味しかったですよ。最後は「豚捨」のコロッケと串かつを食べまし た。こちらもOK。 「すごろく団子」は閉店してました。 12月には新しい甘味処が開店されるようです。 ●さくま「へっ? 閉店しちゃってたの? あんなにお客さんの多いお店でも当たり外 れがあるのか! お店のディスプレイほしかったなあ!」  おかげ横丁を歩くのは楽しいですね。もっと胃が大きいと楽しみは倍になりそうです ね。  宿泊地は名古屋。夕飯は「あつた蓬莱軒」でひつまぶし。私的には2杯目の食べ方が 好みですね。もう一度行きたいお店。 ●さくま「私もひつまぶしは、最近、お茶漬けよりも、薬味で食べるほうが、好きに なって来ている!」 11/3・・名古屋 ・朝からの雨で名古屋城を見ただけ。お昼はエスカ「山本屋本店」で味噌煮込みうどん (カキ入り)。  思ったよりクドくなかった。彼女はあまり好みでなかったようですけど、私はまた食 べたいと思いました。蓋を取り皿にするのもいい方法です。卵は最後に食べましたよ。  本当に味噌と合いましたね。 ●さくま「みそかつと、味噌煮込みうどんだけは、ダメな人は、ダメだから、あまり押 しつけないほうがいいよ!」  長々と書きましてすみません。「おいしい桃鉄」のおかげで旅行先での食事のハズレ がなくなりとっても感謝です。  今年は旅にでるのはおしまいなので来年行く時にも忘れず持っていきます。  次はネタを考えてメールします。 ●さくま「『おいしい桃鉄』は、3〜4年に一度は、改訂版を出したいなあ!」
知多市・マスオさん
名古屋に台湾ラーメンという辛いラーメンがあります。 どうやら名古屋に多いそうです。 さくまさんはご存知ですか? ●さくま「もちろん知ってるけど、もう年が年だけに、辛いのはもう食べちゃいけない 身体になってしまっている。  いつか柴尾英令くんに人体実験してもらおうと思っている!」
貝塚市・高木明光
 さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。 昨夜『桃の陣』の第1回目が放送されましたね。 残念ながら、深夜に仕事が入っていたためリアルタイムで見る事はできませんでした が、帰って来てから録画していたビデオで拝見しました。 陣内智則さんが自宅から鬼無駅にワープされた際に、しっかりホーム上でさくまさん ・ゆりさんが映っていらっしゃいましたね。 また、番組も陣内さんのパワフルなツッコミとバッファロー吾郎ワールドが炸裂し、 また、バッファロー吾郎のお2人の大変貴重なネタまで見る事ができ、ものすごく楽し めました。 番組はあっという間に終わってしまいましたが、1回の放送は15分という制約があ りますので、10月16日付の裏日記の様子ですと、収録時はもっと面白いシーンが あったのですね。 1回の放送につきせめて30分いや1時間のボリュームで観てみたいです。 陣内さんの部屋のテレビの上に、妙泉寺で販売されている『貧乏が去る』の貯金箱が あったのには笑ってしまいました。 ●さくま「えっ! 陣内智則くんの部屋に貧乏神が去る像があったの? 気づかなかっ た! ちなみにあの部屋は、本当に陣内智則くんの部屋らしいよ!」 『桃太郎電鉄』の番組に、大好きな芸人さんがたくさん出られ大笑いでき、本当に夢の ような番組です!! 『桃の陣』が放送される月曜日の深夜が待ち遠しくてたまらないです。 ●さくま「本当に夢のような番組だよ。番組に使用されているアニメも、到着画面も、 目的地決定画面も、桃太郎スタジオも、みんな『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっ せー!』のものだからね! 先行ロードショーのようなものだ。  しかもおもしろいんだから、言うことなしだよ!」
 ・名前はまだ無い
 毎日の更新ご苦労様です  読んでいるこちらの方が疲れるほどの旅行記は、ほとんどゲームですね。  読者側(ホームページも読者っていうのか?)としてはドラクエのルーラの如く感じ られる時もあるのですが、現実は違うのでしょうね。 ●さくま「ルーラにしては、どこに行くのにも電車なので、遅いんだけどね!」  もしも桃鉄を作らなくなっても、旅行記は続けて欲しいなと思います。 (あっ、日記でしたね。旅行記じゃなくて)  これからも元気な旅行記を楽しみにしています。 ●さくま「最初は、旅行記だけ載せようかな?と思って始めたのだ、この日記は。でも 旅行記だと、そんなに旅することが少ないから、間が空いておもしろくないだろうと 思ったら、意外や、旅の連続。ほとんど旅行記のまま、今日に至るだ!」
宜野湾市・nakarx
こんにちは。nakarxです。 ちょっと話題になっている「桃鉄U」のUの意味なんですが、「うまい!」ではないだ ろうかと睨んでいたりします。  以前研究所内で、さくまさんが述べていられた不正解の回答例のうち、 これだけが本当らしく見えました。 食品、農林に特化したグルメ桃鉄のようか感じかなぁ・・・と予想しております。 ●さくま「ほっほっほ…。私の不正解のなかから言葉を探るとは、先が楽しみな若者 ぢゃの。ふおっふおっふおっ…!」 お題「二者択一カード」 ○ゲストボンビーか、キングボンビー ○メカボンビーRXか、ヤマトザムライ5体 ○全員が牛歩状態になるか、全員に牛歩カードプレゼント ○ハワイか沖縄へぶっとび ○ぶっとばしか、みなぶっとび ○他のプレイヤーにミニボンビーか、自分が貧乏神に取り憑かれる ○便利系禁止か、移動系禁止 ○ぶっとび系禁止か、急行系禁止 ●さくま「ぶっとび禁止か、急行系禁止だと、悩む人多いかも!」 「セーブ」システムは現状の形で良いのではないかと思います。 年に1回程度がゲームテンポに影響を与えないし、リセット技のようなズル防止にもな り得るかと。 やりなおしが聞かない緊張感と楽しさが私にとってはいい環境です。  しかし、(桃鉄11で)ゲーム開始直前のゲームセーブデータとシステムデータの更 新を別々におこなう動作は少々気になるかもしれないです。 ●さくま「セーブのズル防止を考えると、いまのがちょうどいいとは思うんだあ!  セーブデータと、システムデータを別々だけは、SONYさんからのお達し、なので、 まとめてできないんだなあ!」
京都市・とおる
 こんばんわ。とおるです。ワイルドカードを紹介します。 ○沈没カード  相手を海の上に沈没させて、何ターンか陸地に上がれなくなる。 ●さくま「沈没カードというと、ひどいカードに聞こえるけど、タイタニックカードだ と、やむなく沈むみたいで印象が違うよねえ!」 ○もびた君カード  ドラ○もんにでてくるもびた君がカードが欲しいと 言ってきてカードを全部とられ る。 ○バブル崩壊カード  自分のターンだけプラスの駅では、半分しか金額が貰えず、マイナス駅では、二倍の 金額が取られる。 ●さくま「大恐慌ですがな、これって!」
東京都中野区・ヤス
 はじめまして。いつも楽しく日記を拝見しています。  日記に出てくる、青山のハマグリ焼きのお店、新橋のラムシャブ、行かせてもらいま した。  とても美味しかったです。  これからも日記を参考にして、僕なりのグルメライフを楽しもうと思っています。 ●さくま「うっかり気軽に行くと、とてつもなく値段が高い場合があるので、注意して ね!」  先日京都に行っていた際に、太秋柿がお好きだと書いてましたので、その柿に関する 新聞の記事がありましたので、送ります。  香川にさぬきうどんを食べに行った際にでも立ち寄れる距離でしたので、一応ご覧に なってみてください。  お忙しいとは思いますが、体に気を付けて頑張ってください。  徳島県内のニュース (紙面から) (11月8日付) 甘ガキの新品種「太秋」産地化目指す 麻植の8農家  麻植郡の八農家が甘ガキの新品種「太秋(たいしゅう)」の産地化に取り組んでい る。これまで生産していた渋ガキの一種・刀根ガキの市場価格が伸び悩んでいるため で、産直市で販売するなどして糖度が高く果汁が豊富な太秋を売り込んでいる。  太秋は一九九五年に登録された新品種で、 ▽ナシに似たサクサクした食感 ▽種がなく果汁が豊富 ▽通常のカキより糖度が高く、二回りほど大きい−などが特徴。  従来の刀根ガキは早期出荷できるメリットがあるが、市場価格が低迷しているため、 八農家が昨年、JA麻植郡に太秋柿生産組合を組織した。既に二農家が販売を始め、本 年度の生産量は四・五トンになっている。  しかし、名前が浸透しておらず、条紋と呼ばれる黒いひび割れが皮に入って見た目も 良くない。このため、JA麻植郡が十月に販売促進用パンフレットを一万枚作製したほ か、鴨島町のひまわり農産市で八日まで販売し販路拡大に努めている。 ●さくま「私が買う太秋(たいしゅう)柿には、黒いひび割れとかないけどなあ!」  生産組合の西条利昭組合長(75)=鴨島町敷地=は「二年ほどで八農家すべてで販売 ができる見通し。中身をPRしながら産地化を進めたい」と意気込んでいる。 ●さくま「麻植郡というのは、徳島県の脇町と徳島市の間くらいのところだね。あんな ところでも、太秋柿を作り始めたのか! まずは『桃太郎電鉄』のほうで、熊本駅の物 件として、太秋柿を登場させようと思っている!」
羽生市・MZR
 さくまさんこん○○わ。  初めて投稿したものが掲載されたのを見てすごい嬉しかったです。  小さい頃よく読んでいた少年誌の投稿コーナーに応募していて、一度も掲載されたこ とがなかったもので、童心に返ったように喜んでました(笑)  この前彼女に『桃鉄12』のことでわかってる範囲で話したら『早くやってみたい!』 と言ってました。  大阪のおばちゃんに特に興味があるようです。 ●さくま「もうちょいですぞ! もうちょいで発売ですぞ〜!」 では本題に参りたいと思います。 ☆ワイルドカード☆ ○千鳥足カード  このカードを引き当てると電車はジグザグに進むことしかできなくなります。  鳥取周辺や浜松周辺みたいにまっすぐにしか進めない場所では移動不能となりそのタ ーンは終了します。 ●さくま「昔あった、666カードに近いね!」 ○欠航カード  空路や海路などにいるプレイヤーを一定期間動けなくするカードです。  ブロックカードを持っていてもその効果は有効です。 ●さくま「これって、ワイルドカードでもなくても、ふつうにいいかも。海が荒れてい て、強風のため欠航は実際にあるもんね! 空とか海に行けなくなるという点でも、抑 止力がある!」 ○異国の地へカード  ハワイ、グアム、サイパンのいずれかに飛ばされてしまうカードです。どこに飛ぶか はランダムです。 ○100万ボルトカード  電車に電気系統のトラブルを引き起こすカードです。しかも半年動けないあげく、修 理費がかかります。 ●さくま「ネーミングがいい!」 ○全物件収益0%カード  指定されたプレイヤーの所有している物件全ての収益が1年間0%になる。 ●さくま「素晴らしい! これに似たイベントが『桃太郎電鉄14(仮)』くらいに登 場する予定!」 ○四面楚歌カード  プレイヤーの周りが全て真冬並みの赤マスとなる。範囲は全ての青マス、黄色マス。 物件駅は目的地のみ。 ・・・。単なるいじわる系カードのような気もしますが、参考にしていただけたら幸い です(汗) ●さくま「100万ボルトカードとか、欠航カードとか、けっこう参考になった!」 ☆二者択一カード☆ 1、沖縄か稚内 2、動けなくなるか持ち金4分の1没収 3、ぶっ飛びかワープ駅(もちろん持ち金0) 4、全物件収益0%か全物件捨て 5、カード没収かウイルス 6、サミットか、みなぶっ飛び 7、とびちりかばちあたり 8、徳政令かワープ駅(持ち金ーの人は悩む・・・かなぁ) ●さくま「沖縄か、稚内って、いいねえ! サミットか、みなぶっとびもいい!」  あと、個人的に『イレーザーカード』が好きなんですが、復活させる予定はないので しょうか?? ●さくま「イレーザーカードの演出が気に入らなかったので、やめてしまった!復活を 考えてみようかなあ…」
さいたま市・TOM
 さくまさん、こんにちは。  カード案を投稿します。 [ワイルドカード係] ○身代わりカード(いけにえカード)  このカードを持っていれば、貧乏神の悪行を受けても他のプレイヤーが身代わり(い けにえ)となってくれて、代わりに被害を受けてくれる。 ○遠慮せずにカード  このカードを使った時点で、キングボンビーの悪行を受けた回数が最も少ないプレイ ヤーの元へ貧乏神が移動し、キングボンビーに変身する。さらに、気に入ってもらう。 ○ババ抜きカード  (ババ抜きのように)同じカードを2枚持っていたら、それを捨てさせる。 ●さくま「これいい! 特急カードとか2枚持ってる人は、特急カードを2枚捨てない といけないんだ! 井沢どんすけがこの間、ダイヤモンドカードを2枚持っていた…」 ○乗り入れ禁止カード  このカードを使うと、所有者(経営者)のいる鉄道路線について、その所有者しかそ この路線を通ることができなくなる。 ●さくま「これは相当、イヤかも…! でも鉄道所有者にとっては、優越感ばりばりで いいなあ! 2ポイント進呈だっ!」
埼玉県・ノンタ
 こんにちはさくまさん、ノンタです。  まだまだ暑いと思っていたら、急に寒くなり始めてきました。冬が近づくにつれ桃鉄 発売日も近づくので密かに喜んでいます。 ☆私のワンポイント必勝法! 「決算後の4月と5月には、黄マスと赤マスには絶対に止まらない」  収益を得た直後に、スリの銀次に奪われないように、4月と5月ではなるべく物件を 買って所持金を多く持ちすぎないように普段から心がけています。 ●さくま「ものすごい心配性だね! さてはA型だな!」  スリの銀次以外でも、とっかえっこカードやたいらのまさカードなどお金を取られる カードがあるので、普段からお金は持ちすぎないように心がけています。  普段から当たり前のようにしていたため、必勝法とは思っていなかったが、よく考え ると地味ながら重要な必勝法だと思います。とくに10年以上の中長期の勝負なら、間 違いなく勝ち負けに関わることです。これを心がけるだけでも順位は上がるのではと 思っています。 ●さくま「地味なので、必勝法というほどではないけど、有効な手であることは間違い ない!」
奈良市・新かめた
 こんにちわさくまさん。  やはり、こんどもワイルドカード案です。 「陰陽大戦カード」  使うと、6ヶ月間自分は操作できず、代わりに誰かを指定して、そのプレイヤーを操 作できる。 ●さくま「陰陽師カードのパワーアップ版だな! まだ発売前なのに、続編を考えるな!  はっはっは!」 「観光だめだべカード」  拾うと全員の観光物件を捨てられる。キングボンビー並です。 「町工場カード」  このカードを使うと、自分のメカボンビーかカプセルロボを一台増やせる。ワイルド じゃないですね。 「催眠術マンカード」  とると、1位の社長さんの所持金を最下位の社長さんにプレゼントします。催眠術マ ンさんがやります! 「どんぶり勘定カード」  物件とカードを買うときの値段が2倍になる。  数ヶ月間捨てられません。 ●さくま「購入金額が2倍になるイベント自体はおもしろいなあ! お金持ちだと、い いよ、高くても買っちゃうもんね!といえるし、いいカードだ!  どんぶり勘定という名前が違うような気がする!」 「うんち海空カード」  すべてのフェリー乗り場、空港にうんちを落とすカードです。 ●さくま「やなカード…!」 「万歩計ゲームカード」  とってから6ヶ月間で進んだマスの分だけ、ランダムに物件をすてられる。  さくまさん、井沢どんすけさんが取材したVジャンプの攻略本たのしみにしてます。 ●さくま「私も楽しみ!」
東京都・しゅあま
 こんにちは。しゅあまです。主任研究員に昇進ですかー。おそれおおいです。  ベテランさんに囲まれて、質の伴わない投稿メールの数だけがとりえな私がこんなと ころに昇進してしまうなんて。質の向上に努めます。  先日『桃鉄』を私に紹介してくれた彼女と結婚しました。  これからは一人でのプレイより、対戦プレイが増えそうです。明日から新婚旅行なの で、準備しなければいけないのですが、投稿してから日本を発とうと思います。  行き先はイタリアとスペインなのですが、さくまさんの日記を毎日読んでいる今、各 地で食べ歩きをしてしまいそうで怖いです、、、。 ○二者択一カードの選択肢 ・銀次の当たり年か、大恐慌 ・ぐっすりん期待の冬眠か、一応動ける牛歩 ・たまに進めるばかもんカードか、操作不能の666カード ・大事なカードを消す貧乏神の瓦割か、虎の子の農林物件を消す減反政策カード・所有 する全物件の収益が−20%になるか(20%下がるのではなく、すべてマイナス物件にな る。)、キングボンビーのさいころ5対10 ・所有する物件の中で一番物件価値の高いものをイレーザーか、デビル系カード(イ レーザーされる物件の価値により、リトル→デビル→キング)13枚進呈 ●さくま「たまに進めるばかもんカードか、操作不能の666カードはおもしろいなあ!  この二者択一のために666カードを復活させようかなあ!」  あまりよいものが思いつきませんでした。嬉しい二者択一の方が考えるのが簡単で す…。 P.S.桃鉄Uは地下マップ付きで、「U」はundergroundのことだと予想しております。  昔の日記に、立体がどうとか、と載っていたように思いますので…。 ●さくま「おにょ? 日記に書いたかな? むふふふ…。へっへっへ。前よりとぼける のが、上手くなってきたでしょ? それにしても、来年の夏には発売するから、『桃太 郎電鉄U(仮)』を謎解きにしても、すぐ発表できるからいいや!と思っていたのに、 来年の暮れ発売だと、ガマンするのが、つらい!」
貝塚市・高木明光
 さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  昨日、東京国際フォーラムにおいて、あんくるさん・丸倉よしのさん・こまつ花あき こさんとともに『リバーダンス』を観るため集まり、終演後、全員で谷中の妙泉寺へ行 き、『貧乏が去る』像を触りました。  この日はお寺の工事が完成し、私達が到着した時は式が終わったのか檀家さんと思わ れるかたがたくさん出てこられたのですが、その中のお一人が私達に話しかけてこられ ました。  その方はなんと四国の『三好石材』社長の三好康治さんでした。 ●さくま「えっ! 三好康治さん!?」  しばらく先月の除幕式や、四国の除幕式ににも行ったことをお話しました。 『貧乏が去る』像は、お寺から出てこられたたくさんの方に触れられ・愛され、本当に 幸せそうでした。  また東京に出てきた時には像に触れ、『貧乏の元』となるもの(病気など)を取り払 いたいと思います。  今晩放送される『桃の陣』は、『大阪』で地元もありますので楽しみです。  本格的に寒くなってきましたので、風邪などひかれぬようお気をつけ下さい。 ●さくま「しっかり井沢菌が猛威を振るって、わが桃太郎チームは総崩れなり!」
加茂市・丸倉よしの
 こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  実は日曜日、「貧乏が去る」像見て来ました!  高木さん達のお誘いで「リバーダンス」を鑑賞した後、千代田線で根津へ行きました。 妙泉時までの道のりの楽しい事このうえなしでした。  実際の石像を見て、あの貧乏神をよくぞここまで!と思える程、三次元に再現できて いて、その姿に惚れ惚れしました。  このような石像を置く、妙泉寺の懐の深さに感服です。  きちんとお賽銭をあげ、猿も触って来ました。  でも「貧乏が去る」像の由来が書かれた立て札を読んだのですが、あまりの仰々しさ に笑ってしまいました。 ●さくま「あれは柴尾英令大僧正エロ坊主先生に書いていただいたのだよ!」  ちょうど落慶法要が終わった頃に行ったので来られた方が大勢いました。  三好石材の社長も来られていました。  子供は楽しそうにベタベタと猿を触り、荘年代の方はテレビの話題を口にし、品の良 さそうなおばあちゃんが、ありがたそうに拝んでいました。  そして貧乏神の口の中にはなぜか数点の小銭が…。  妙泉寺の貧乏神は末永く皆に慕われる存在になりそうです。 ●さくま「榎本49歳を連れて、土居ちゃんと行く予定になっているんだけど、ご飯ご 馳走するよ!というと、榎本49歳のスケジュールが都合つかなくなっちゃんだよなあ!  せっかくだから、穴子寿司食べてもらおうと思ってるのに!」
京都市・竹内量平
さくまさんこんにちは!竹内量平です。 11月18日の『桃の陣』見ました。 さくまさんが「1進めるカード」をケンドーコバヤシさんに 手渡すシーンにはちょっと驚きました。 『桃の陣』でも『桃太郎電鉄12』のCMが見れてよかったです。 ●さくま「このメール、日記のほうには載せてないよね! 最近『桃鉄研究所』の執筆 が遅れて、みんなからのメールの即日性がなくなってしまうので、日記のほうでもみん なのメールを取り上げるようにしたんだけど、今度はそのメールを日記のほうで紹介し たかどうかが、わからなくなってきた。  とくに、『桃鉄研究所』の原稿執筆をしているときは、頭のなかがごっちゃごちゃに なる! もう読んでたら、ごめん!」
岐阜市・元・愛知県民
 前々回の「桃鉄研究所」で、「(自動車以外の)豊田市についての情報を教えてほし い」とお言葉を戴いたので、調べてきました。  えっと、豊田市は今の市名になる前は「挙母(ころも)市」と呼ばれ、かつては全国有 数の養蚕の町として賑わっていました。 ●さくま「ちなみに鳥山明くんが生まれたのが、豊田市で、挙母(ころも)小学校だ!」  しかしその養蚕産業も時代とともに衰退していき、そして市名の変更を境にして事実 上「クルマのまち」としての変革を遂げた訳であります。  しかし、その一方で梨や桃そして養殖鮎といった工業以外での産業でも頑張ってお り、特に「愛宕」と呼ばれるジャンボ梨に関しては、豊田市は生産高全国一位を誇りま す。 ●さくま「えっ!? あの巨大な梨が、豊田市だったのか! 毎年岡山駅で見るから、 岡山産だと思い込んでいた!」 (別に豊田に限らず「日本のデンマーク」安城市しかり、愛知県の三河地方の都市の大 半は工農がうまく折衷してます)  あと、この他にも豊田のシンボルと呼べるものといえば、それはかの有名(?)な「豊 田スタジアム」です。  この前の某大臣の「愛知県には予算はやらん」発言で思い出したのですが、W杯日本 開催での会場にこの豊田スタジアムが本当は選ばれる予定だったのが、 直前の衆院選で某政権与党が愛知県下ではボロ負けしたため、その報復として会場から 外されてしまったとかいうような噂話が・・・。  本当かどうかは定かではないですが、俄かに信じがたいですね。 ともかく、この豊田スタジアムはW杯の収益をあてこんで造られたものですから、落選 してしまった今となってはまるまる赤字です。  ですので、もし物件としてこれを登場させる場合はそれなりに扱っっちゃってくださ い(笑)。 ●さくま「いやあ! 愛宕梨を教えてもらっただけでも大収穫だ! かつて織田信長は 豊田市の近くの桶狭間(おけはざま)で今川義元の首を取った武将よりも、今川義元が 桶狭間に滞陣している情報を教えてくれた家来に、手厚い褒美をあげたそうだ!  よって、岐阜市・元・愛知県民くんには、情報をくれたお礼に、2ポイント進呈しよ うではないか!」
行橋市・錯乱坊主
さくまサンが「テツandトモが桃鉄の『なんでだろ』を歌ってくれないかな」 と書いた時から、まさかCMに登場したりしてと予測していた錯乱坊主です。 ●さくま「げげっ! 実はあの辺で、CM起用を本格的に考えていたのだ! さすが錯 乱坊主だけに、勘が鋭いなあ!」  この調子で本当に『なんでたろ〜桃鉄編〜』を出して欲しいですね♪ ●さくま「出してほしいね! 来年アプローチしてみようかと思っている!」 ☆マッド・サイエンティスト (失敗) ・カメレオン服  液晶繊維で作られた服で、どんな絵柄にも変化します。  でも電池が無くなると透明になります。  満員電車で押されて断線したり、雨に降られたりでも透明になり苦情殺到です。 ・電解料理  電気を流すと液体化する材料で作られた料理です。  持ち運びに重宝しましたが、静電気にも反応するのが困りものです。  スープを鞄で運ぼうとしたら、いきなり液体化してしまいました。 ・食ペーパー  食べられる包装紙です。  料理を包んだまま食べられますが、売り物としては不適当なので  食ペーパーで包んだ料理をさらに包装紙で包んで売り出しました。  意味がありません……。 ●さくま「現実味があっていいね!」 ・オートトースター  食パンを入れるだけで、焼き上がった食パンに  ジャム&バターが塗られて出てきます。  でも、オートトースターにジャムやバターを補充するくらいなら  直接塗った方がマシでした。 ・ペイント水着  身体に塗ると水着になる絵の具です。  でも、穴がふさがりトイレに行けなくなりました。 ●さくま「もっとエッチなオチを期待してしまったなあ!」 ・太陽ライター  無公害無燃料のライターです。  一見普通のライターですが、スイッチを押すと虫眼鏡が飛び出ます。 ●さくま「虫眼鏡で、じりじり火を起こせってか!」 (成功) ・形状記憶スプーン  スイッチで先の形が変化するスプーン。  フォークにもナイフにも串にも自由自在に変化します。  耳かきにも変化しますが、使っている人はいないようです。 ・時計シール  厚さ1mmの液晶で作られた時計シールです。  どこにでも貼れます。 ●さくま「これは絶対ほしいね!」
北九州市・無量寿
 こんにちは。最近、前々から欲しかった「人形劇三国志」のDVDを手に入れて、友 達と一緒に「人形に見えない!」とか言いながら見ている無量寿です。  と言う訳で、今回は三国志を基にしたカードを考えてみました。 ・三顧の礼カード  このカードを合計三回使うと、無条件でいいカード(リニアカード、ゴールドカード など)が手に入ります。 ●さくま「3回目でいいカードが手に入らないと、三顧の礼カードにはならないな!」 ・泣いて馬謖を斬るカード  他のプレイヤーの物件を無理やり捨てさせるカードです。何を捨てるかは攻撃された 本人が選択します。 ●さくま「駅名を指定するとひどいだろうなあ!」 ・生ける仲達(ちゅうたつ)を走らすカード  自分の近く(六マス以内)にいる他のプレイヤーを無条件でぶっ飛ばします。 ・白眉カード  これを使うと、秘書が「○○の物件(どこになるかはランダムです)をわが社の白眉 にしましょう!」と言って、会社の技術者を送ります。その結果、その物件の収益が二 倍になります。増資とは別の形です。 ●さくま「実はいまちょうど、日本史の用語をつかったカードを検討中なのだ。でも 『三国志』もいいなあ!」  ワイルド系のカードも考えてみました。 ・最北端カード、最南端カード  最北端は稚内へ、最南端は沖縄へ他のプレイヤーをぶっ飛ばします。 ・焼きみそ列車カード  他のプレイヤーの列車に、しばらくの間焼きみその匂いをしみこませます。  そうなると当然、そのプレイヤーに貧乏神が取り憑いてしまい、匂いが抜けるまで他 のプレイヤーになすりつけても自分のところに戻ってきてしまいます。  キングやミニはなすりつけられます。 ・急がば回れカード  このカードを使われたプレイヤーは、目的地に入る前にどこか別の指定された物件駅 に入らない限り、目的地には入れなくなります。  たとえば、目的地が博多のときにこれを使われると、博多に入る前に京都に入らなけ ればならない、という状況になります。 ●さくま「これずっと前から私も考えてるんだけど、シャレにならないんだ! 博多に 入る前に京都って、相当つらいよ!」 ・うさぎ跳びカード  これを使われたプレイヤーは、数ターンの間ぶっとびを繰り返します。 ●さくま「おお! 飛びっぱなしカードだ! うーーーん。やっぱり飛びっぱなしカー ドがいちばん用途もわかって覚えやすいなあ!」 ・海外カード  他のプレイヤーをハワイ、グアム、サイパンのいずれかにぶっ飛ばします ・独占禁止カード  自分のものも含む、物件が独占されている都市全てを破壊します。 ・港封鎖カード、空港封鎖カード  全ての港(空港封鎖は全ての空港)の上にうんちを落とします。 ●さくま「みんな、うんちが好きだねー!」 ・帰省カード  他の社長の秘書を帰省させます。それによって、その社長はサイコロを振って進むこ としかできなくなり、カードを使うことも、物件やカードを買うことも、地域データを 使うこともできなくなります。  秘書の有難さが思い知らされるカードです。 ●さくま「あの秘書は、そこまで頼りになるやつではない!」  最後に、「桃太郎電鉄U」の正式タイトルはズバリ「桃太郎電鉄宇宙編」だ!という 予想をつけて失礼します。 ●さくま「おお! 水・金・地・火・木・土・天・冥・海! 大正解〜〜〜ッ!…とい いたいところだけど、違うんだなあ。  思わず、私でもこれを正解にしようと思ったぐらい、『桃太郎電鉄宇宙編』で、 『U』というのは、しっくり来るね。  でも本当なら『桃太郎電鉄SPACE』で、『桃太郎電鉄S(仮)』にならないとい けない!  妙に胸騒ぎがするから、本気で作ろうかなあ。  でも物件がないか。  宇宙だと広くて、貧乏神をなすりつけるのも難しそうだ。  ショッカーO野ゲームでもいいかも!」
●さくま「すごいよ〜! 本当にハードカバー1冊分以上の分量だ!  1日で読みきれなかった人も多いんじゃないかなあ!  それでは、組織図の発表!」 ◆桃鉄研究所研究組織図2003◆ 所長……………さくまあきら 主幹…………… 副主幹………… 総括主査……… 部長研究員……札幌市・にゃんた        知多市・マスオさん 専門研究員……新潟県・くにはら        さいたま市・TOM        東京都・桃羽あゆみ        宜野湾市・nakarx        東京都・しゅあま        京都市・竹内量平 主任研究員……さいたま市・佐野哲也        下関市・前野リョータ        廿日市市・杉田わいん        奈良市・新かめた        貝塚市・高木明光        行橋市・錯乱坊主 研究員…………江別市・きたかぁ        酒田市・むらい師匠        横浜市・fukkun        守口市・リファンド        日立市・ベンジャミン        埼玉県・ノンタ        小牧市・LTD EXP        厚木市・沼田友        岐阜市・元・愛知県民        京都市・里本サカル        伊丹市・幻術士        宝塚市・ともっち        福岡市・野間口英二        鹿児島市・どっぺる ●さくま「研究員になる人が増えてきたねー! 研究員になると、『桃太郎電鉄U (仮)』のスタッフロールに名前が載るからね。  知多市・マスオさんは、研究員から、3段飛びで、部長研究員に昇格だ!」  奈良市・新かめたクンは、前回圏外から、研究員を飛び越えて、主任研究員だ! 自 分が主任研究員になったの気づいていないかもしれない!  大量得点の研究所所員が増えて来たぞ〜!」 ●「さて、次回の募集テーマ!  北九州市・無量寿くんが「三顧の礼カード」というのを考えてくれたけど、日本史用 語のカード名を募集します。 <例題> ・太閤検地カード   ・八色の姓カード   ・租庸調カード ・生類憐れみ令カード ・天平文化カード   ・毛利輝元カード 『桃太郎電鉄』でも代表的になった、徳政令カード、刀狩りカード、夢のまた夢カード に続くような歴史用語のカード名です。  もちろん、そのカードのアイデアが浮かぶようなら、アイデアも書いてください。こ んな歴史用語は、カードにならないかなあ?というカード名の羅列だけの参加もOKで す!  その代わり、6文字+カード=9文字の原則を守ってください。  それと、ついに12月11日(木)、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』 が発売されます。  ゲームの早解きみたいなのは、あまり好きではないんだけど、レア・イベントを探し 出すのも楽しさのひとつであることは間違いない。  というわけで、10種類の「イベント一番乗り」を募集します。  発売後、「これが出た! たぶん私が一番乗りに違いない!」と思ったら、メールを ください! 攻略本を見て書いてはいけないので、必ず攻略本には書かれていない部分 を明記してください! ○○年目○○月の表記があると、だいたい正しいかどうかが チェックできます。  以下のイベントを一番乗りで見た人のメールを、日記のほうに載せます。  あて先は「桃鉄12イベント一番乗り!」まで! □陰陽師カード □京都の物件を独占! □松江の耳なし芳一 □全駅踏破! □乗客倍増企画のシークレット列車! □岩戸景気 □ナイトクルーズ! □肉じゃが論争 □記念仙人・乗り物完乗記念! □甲子園の球団が優勝! 『全国編』のほうに出るのか、『西日本編』のほうに出るのか言っていないのがいいで しょ? 今回レア・イベントをたくさん入れたから見てもらいたいんだあ。  たぶんこの10種類のイベントを見るのには、1ヶ月くらいかかると思う。  そして、究極のレア・イベント達成!の募集! 「一獲千金カードを見た!」  これが難しい!  一獲千金カードで、一獲千金が出たら、○○年○○月で、いくらお金をもらえたかを 書いてください!  間違っていないか、こっちは仕様書で確認できます。  本当にレア過ぎて、テスト・プレイでは一度も発生していません。  10年以内で発生したら、その場でトップに立てるような金額がもらえるはずです。  だから達成者には、なんと!  先着3名様に、さくま&土居ちゃん、サイン入り色紙を贈呈します。  だからこの応募のみ、住所、本名、電話番号を忘れずに明記してください。  さあ! 「桃鉄12イベント一番乗り!」、「一獲千金カードを見た!」は、12月 11日、スタートだ!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市でない場合は県名)・お名前
MAIL
タイトル
mailを送ってね!
 
『投稿』を押して、しばらくお待ちください。  


このホームページに掲載されている全ての画像,文章,データの
無断転用、転載はご遠慮ください。