6月28日(月)


 昨日夜中。めでたく『さくま式人生ゲーム2(仮)』の、えの子イベントの項、
完成!
 夜更かしするクセがつかないようにしないとな。
 それにしてもまだまだ『さくま式人生ゲーム2(仮)』は、やることが多くて、
一体いつ完成するのか心配になって来た。

 午後12時。嫁と銀座の讃岐うどん屋さん「さか田」へ行く。
 ハドソンの桃太郎事業部のトップ・梶野くんと待ち合わせ。
 なんと、讃岐うどんを食べながら、仕事の打ち合わせ。
 きょうの私は、いつも生しょうゆうどんではなく、ぶっかけうどんにしてみた。
十分美味しかったんだけど、僅差でやっぱり生しょうゆうどんのほうが美味しか
った。
 無類の「すだち」好きの部分が、私の場合、強すぎる気がする。

 食後も、ハドソンの梶野くんと喫茶店で、打ち合わせ。
 
 午後1時。梶野くんと別れて、ワーナー・ブラザース・ショップにふらふらと
入る。Tシャツやら、ポロシャツやら、楽しいデザインがたくさんあって、つい
つい衝動買いしてしまう。
『チキチキマシン』のケンケン顔の座布団は笑えるぞ。
 もうグッズ関係は買わないぞ!と決めていたのになあ!

 午後2時。帰宅。
 新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。いよいよ『桃太郎電鉄』の追加メッセージ
も始めないと、やばい時期になって来た!
 うひょ〜〜〜! やっぱり『桃太郎電鉄』の文体に戻るには、えらいエネルギ
ーが必要だ!
 貧乏神やスリの銀次が、ヒョウイ(ありゃ、軟弱な辞書め! ヒョウイという
文字が出ない!)するまでに時間がかかる。

 午後3時。レイアウターの野澤ちゃんが来る。
 来月創刊準備号を狙ってる、デジタル・マガジンの打ち合わせ。
 渡空燕丸さんの新連載『つばくら草紙』のタイトル・ロゴのデザインを頼む。

 午後4時。漫画家志望の汐崎隼さんが来る。
 読売広告の岩崎誠が来る。
 イラストレーターの高内優向さんが来る。

 さて、ここでまたまたおもしろがりの岩崎誠が、このホームページのために、
ちょこざいな企画を持ち込んで来た!
『パラッパラッパー』『ウンジャマ・ラミー』のキャラ・デザイナーである、ア
ラン・ロドニーの最新キャラ「ロタトル星人」のフィギュアを、この日記を読ん
でいる業界人、先着10名様にプレゼントするというのだ!
 
 あいかわらずおもしろいことを考えるやつだね〜!  マスコミ業界、ゲーム業界、いわゆる業界にいる人で、欲しいという人は、ご 感想メールのところに、住所、氏名、職業を書いてください!  どこまでが業界人かは、送ってる人の判断にまかせるそうです!  ふだん日記はいつも読んでるけど、一度もメールを書いてきたことが無いって いう人のほうが、おもしろいそうです。  さしずめ集英社総務部勤務の牧野弘くん(47歳)みたいな人ですな、はっは っは!  というわけで、「業界人ならただでフィギュアがもえらえちゃうぞ!」企画で した!  ふるってご応募ください!  午後5時。元『チョコバナナ』投稿者・秋月涼さんが来る。  秋月涼さんの幻の作品を、今度のデジタル・マガジンに掲載しようかなと思っ ている。  この幻の作品は、本来今年の7月に発売される予定だった『チョコバナナ17 巻』の巻頭を飾る予定だった作品なのだ。  へっへっへ。しぶといでしょ、私は。  何度尻尾を切られても、『チョコバナナ』という名前が消えようと、似たよう なことを手を変え、品を変え、復活しようとしている のだ!  渡空燕丸さんがひとりだけ新連載では淋しかろうと、なんてやさしい配慮なん だらふ(文語調)。  インターネットで赤字なら、税務署も文句は言うまい!  ん? また文句言われたりして。  はなっから赤字ってわかってる行動は、税金減らしなのかな?  一応デジタル・マガジンになったあかつきには、どこかがスポンサーになって ほしいんだけどなあ。  午後7時。高内優向さん、汐崎隼さん、秋月涼さん、私の4人で、私の大好き な青山にある、広島風お好み焼き屋さん「たっちゃん」に行く。  私はこのお店の味が大好きなのだが、どうもグルメ・バカ娘はこのお店の味を 「美味しい」とは言うものの、評価がいまいち低い。  グルメ・バカ娘の学校の帰りが遅いことをいいことに、ひさしぶりに「たっち ゃん」に行く…? おや?  たしかこの道だよな。おっと、間違えた。もうひとつ先の道を左だった…、お いおい! 道が無いぜいっ!  え〜〜〜〜〜、ってことは!  無い! 無い! 空き地になっている!  そげなベイベー! うんじゃま・らみ〜〜〜〜〜!  恐るべし! グルメ・バカ娘!  あいつの味センサーから洩れたお店は、潰れてしまうのかあ!!! 「父さん、怖いよ」と言ったのは、『野生の証明』の薬師丸ひろ子だけど、きょ うは「父さんは、怖いよ!」だ。  高内優向さんが、道の向こうに「あっ! あそこって、前に食べためちゃくち ゃ高級なハンバーガー屋さんじゃないですか!」という助け船が出たおかげで、 我に返る!  おお! 道の向こうに「ホームワークス」!  汐崎隼さんが「お肉! お肉!」とつぶやいている!  4人で「ホームワークス」に入る。  それぞれポリネシアン・バーガーとか、あっ、汐崎隼さんが食べたWマックみ たいなやつの名前忘れた!を、食べる。  大きなバンズに、大きなお肉にみんな鼻を「ふんが、ふんが!」、大きく広げ ながら食べている。  おいおい、もっと女性らしくせいよ!  どうも元『チョコバナナ』投稿者で、残ってる人たちは、変な人たちばかりだ!  でも業界に進みたいなら、こういう変な人たちじゃないとね! 「変なやつ!」は、一番のホメ言葉だ!  午後10時。帰宅。  放送作家の福本岳史くんと電話。 『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書で、まだ書き上がっていないところが 大量にあることが判明する。  うひょ〜、やばいぜいっ!   もう少し仕事してから寝ようっと。 

-(c)1999/SAKUMA-