6月27日(日)


 雨が激しい音を立てて降っている。
 これだけ屋根を打つ音が大きいのは、ひさしぶりだ。
 こういう日は、だらだらTVを見るにかぎる。
 録画しておいた『いろもん特別編』『世界ふしぎ発見』などを、のんべんだらりん
と見る。
 
 午前11時30分。家で朝食兼昼食。
 先日グルメ・バカ娘が伊勢丹デパートで「買いたい!」と言い出して止まらなくな
った、アイスバインとかいう大きな骨付きハムがメイン。
 包丁で削ぎ落としながら食べる。
「山賊料理だ!」とか言いながら、うれしそうに食べるグルメ・バカ娘。本当に食う
ことに対してだけは貪欲だ。
 あまりにもノーテンキなので、写真に収める。
   午後12時。ちっとも雨がやむ様子も無いので、『さくま式人生ゲーム2(仮)』 の仕様書作り。  こんな雨の日にかぎって、2日も続けて「えの子イベント」の項を書くはめにな るとは。  早くも今回えの子を大幅にパワーアップさせた、たたりか?  今度のえの子は、『危険な情事』だ!  午後5時30分。予定通り、昨日のユーミンのコンサート「シャングリラ」をグ ルメ・バカ娘に見せるために、原宿駅方面へ。  まずはご飯を食べようと、駅前の「じゃんがららーめん」に行くが、ものすごい 行列。  断念してその辺の店を全部見て回るが、どこも満員。  どうやら誰もがコンサート前に食べてしまおうと思っているようだ。適当にパス タのお店に入って、ボロネーズなど食べる。  グルメ・バカ娘がいかにもまずそうな顔をして食べている。  たまにはまずいお店の味も教えておかないとね。  午後7時。グルメ・バカ娘をコンサート会場にぶち込んで、私と嫁は渋谷の東急 百貨店の前の本屋さん「ブック・ファースト」に行く。たった100文字程度のゲ ーム・メッセージを書くための参考資料のために、7〜8冊本を買う。  読んで出ない場合もあるのだから、本当に効率の悪い商売だ。  嫁があいかわらず大量に本を買い込んでいる。  よく人に「1カ月何冊ぐらい本を買うのですか?」と聞かれるが、私と嫁で、 100冊は間違いなく買っていることは確か。  午後8時。1Fの「ラ・メゾン」で休む。  嫁と、デジタル・マガジンの構想を練る。 『2コマ漫画劇場』も、このデジタル・マガジンのなかに組み込みたい。7月12 日の締切りじゃ、ちょっと遅いなあ。  早く描ける人は、7月5日ぐらいには、ハガキちょ〜だい!  午後9時30分。タクシーでグルメ・バカ娘を拾って帰ろうとしたけど、連絡が 来ないので、私だけ帰宅。 『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作りを始める。  午後10時30分。グルメ・バカ娘が帰って来た。  やっぱり相当感動したらしい。  グルメ・バカ娘がコンサート会場に入る時に、私が言い忘れたコンサートのパン フレットを自分の意志で買って来たぐらいだ。  3000円もするのに!  グルメ・バカ娘よ! この感動を、これからのお笑い人生に大いに役立ててくれ い!  私はさらに『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。きょう中に、えの子 イベントを完成させてしまいたい!

-(c)1999/SAKUMA-