6月25日(金)

 午前9時。きょうこそひさびさに表参道のロイヤルホストでアイデア出しだ!と、
意気込んで、洋服に着替えて外に出たら、ザーザー降り。
 みごとに出鼻をくじかれた。
 家で『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 
 雨はまだ苦手だ。
 まだ左手が完全には直っていないので、雨で傘をさすと、何もできなくなってし
まう。しかもひとりだと、お店に入ったときの、ビニールを傘にかぶせることがで
きない。

 午後11時30分。嫁と表参道「アニバーサリー」で、サンドイッチ。

 午後12時30分。どうせ表参道まで来たのだからと、嫁と別れてロイヤルホス
トに行くが、超満員で、まだ10人ぐらい待ってる。
 お昼のロイヤルホストは確かに混んでるよなあ。

 午後1時。表参道の喫茶店「ヨックモック」に行く。
 ここで『さくま式人生ゲーム2(仮)』のアイデア出し。
 かなりいい調子。
 あっというまに、2時間が過ぎてしまう。
 まだ30分ぐらいしかいないと思ったのに。
 2時間なわけだ。
 15ページもノートにアイデアを殴り書きしていた。

 午後3時30分。帰宅。
 出たアイデアを、パワーブック2400にまとめる。
 この作業が一番苦手だ。
 単純作業なので、私には苦行。アイデアを出すのは、猛烈に血圧が高くなるけど、
いいアイデアが出た時の快感は、格別だ。
 
 午後5時。新宿伊勢丹デパート。
 グルメ・バカ娘が明日グループ交際とかで、お弁当の材料を買いに来た。へっへ
っへ。いいねえ。グループ交際って響き。
 
 午後6時。伊勢丹7Fのあるお店で食事。
 覇気の無い店員そのままの味に唖然とする。
 海の家で食べるラーメンみたいな味だぞ。すごいな。
 伊勢丹なのになあ…。

 午後7時。帰宅。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 きょうはずっとこのまま仕様書作りで終わりそうだ。
 メインMAPがそろそろ完成に近づいているように思えるのは、錯覚かな、思い
込みかな?
 
 おっ、弟子の原口一也のホームページ日記が10日以上ぶりに更新された。挫折
したら、笑ってあげようと思ったのに。
 よく人に「さくまサン、本当に毎日ちゃんと更新してますね」と言われる。別に
大変ではない。
 メモ帳のつもりで書いているので、もう少し推敲すればもっとおもしろくなるの
にと思っていても、そのまま載せてしまっているからだ。
 文筆業は、この推敲こそが、肝心な仕事だと思っているので、こういうメモ帳日
記は楽チンだ。
 でも私の性格から、たぶん辞めるときは、ブツン!と辞めて、それっきりだろう
な。
 ブツン! うそ。


-(c)1999/SAKUMA-