6月21日(月)

 午前中。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 不思議なもので、パワーブック2400で書いているときは完璧なのに、プリント
アウトして、活字で見ると、冷静な第三者になって「ここをこうすればもっとおもし
ろくなるのに!」ということに気がついて、自分で直すはめになる。
 きょうもそうだ。くやしいなあ!
 どんどん遅れて行く。
 おもしろくなるから結果としてはいいことなんだけど。

 午前11時。表参道から、根津美術館に向かって、裏道をうろうろしながら散歩。
 梅雨の中休みで、陽射しが強い。
 半袖か長袖か、悩む季節だ。
 栗の木をつかった大きなテーブルを売ってる家具屋さんなんかがあって楽しい。

 午後12時。レストランキハチ南青山本店でランチ。
 キハチといえば、美味しい料理を出すことで有名だが、さすが本店! どの店員の
目にも力強さがあって、てきぱき動いていて気持ちがいい。
 調理場の活気も、料理のうちに入るぐらい、見てて小気味いい!
 おなじ系列の中国料理店がうちの近所にあるんだけど、おなじお店とは思えないほ
ど、店員に覇気が無い。
 お客さんのテーブルを見ずに歩くのが、本当に上手だ。皮肉ね!
 本店は、パンが無くなったとたん、「もうひとついかかですか?」と聞いてくるし、
料理の説明もしてくれる。
 値段もフランス料理にしては安い。
 安くて、この接客は十分過ぎる。
 とかいいながら、真っ昼間からデザートまで食べてしまった。
 食いすぎだ〜。

 午後1時30分。渋谷のタントン・マッサージ。
 朝からずっと散歩していて、どうも歩きづらい。背骨と腰が痛くて、ずっと立って
いられない。
 応急手当のつもりで、ここに来たら、お店の人がわざわざ背骨を集中的にやってく
れて、わずか15分のマッサージでけろっと直ってしまった。これはお見事!

 午後2時30分。帰宅。
 ありゃ? サザンオールスターズのカズ坊(関口和之)の車が家の前に停車してい
るぞ? おっかしいなあ。
 宮路一昭くんとの約束が午後3時で、カズ坊(関口和之)との約束が、午後4時だ
ったはずだぞ?
 ひょっとして…。
 家の並びの喫茶店「らぴす」を覗く!
 やっぱり? カズ坊(関口和之)と宮路一昭くんがいる。
 何で!?
 聞けば、宮路一昭くんとの約束は、午後1時で、カズ坊(関口和之)との約束は、
午後2時だったそうだ!
 ひえ〜〜〜! 約束の時間なんて、間違えたことないのに!
 ごめ〜〜〜〜〜ん! ひたすらあやまるっきゃない!

 午後3時。カズ坊(関口和之)、宮路一昭くんと、自宅で、新作『桃太郎電鉄』の
音楽の打ち合わせ。
 関口和之くん、先週に引き続き、ゲーム音楽絶好調で、あっさりOK! 宮路一昭
くんのほうの曲も、OK!
 これでほぼ新作『桃太郎電鉄』の曲は完成。
 私の原稿が一番遅れてしまっている。
 土居ちゃん(土居孝幸)と、どっこいどっこいだ。

 午後4時。漫画家志望の汐崎隼さんが来る。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の結婚相手イラストの打ち合わせ。
 汐崎隼さん担当の部分、めでたく終了。

 午後5時。イラストレーターの高内優向さんが来る。
 高内優向さんとも『さくま式人生ゲーム2(仮)』の結婚相手イラストの打ち合わ
せ。3度目の描き直しを要求。
 すごい出来だぜっ! 今回の結婚相手イラスト!

 午後6時。読売広告の岩崎誠が来る。
 うれしいもんだから、『さくま式人生ゲーム2(仮)』の結婚相手イラストを見せ
びらかす。
 どうも私には、守秘義務という回路が無い。
 どうせ私のゲームなんて、誰も真似ようが無いからね。
 岩崎誠と、あるキャラクター展開の話で、私と高内優向さんの3人で打ち合わせ。

 レイアウターの野澤ちゃんが来る。
 新作『桃太郎電鉄』のウインドウ・デザインの打ち合わせ。
 この時点で、もう『桃太郎電鉄』の話をしてるのか、『さくま式人生ゲーム2(仮)』
の話をしてるのか、新キャラ展開の話をしてるのかわからなくなる。

 午後7時。新宿小田急デパート10Fの本屋さんで待ち合わせ。
 メンバーは、柴尾英令くん、弟子の原口一也、ポニーキャニオンの鵜飼泰隆くん、
宮路一昭くん、高内優向さん、汐崎隼さん、レイアウターの野澤ちゃん、嫁、グルメ・
バカ娘、私の10人。
 まずはデパートのどこかで食べようということになったが、なかなか美味しそうな
お店が見つからない。
 こういう時は、グルメ・バカ娘の特殊技能が力を発揮するところだ! 12Fを、
刑事犬のように歩かせる。
 ダメだ。美味しいお店が無いようだ。
 13F。レストラン・ニュートーキョー「旬さがみ」。ここが良さそうだという。
みんなで入る。
 なるほど、安くて美味しかった。
 宴会向きだ、このお店は。キープ、キープ!
 それにしてもあいかわらずグルメ・バカ娘の特殊能力は恐ろしい。

 さて、きょうは何の集まりかというと、これがひどい話(ウソ)。
 きょう6月21日は、弟子の原口一也の32回目の誕生日。
 しかもきょうのこのメンバーを原口一也本人が呼んだ。
「なかなかこの年になって、誕生会なんてものやらないですからねえ! いいですね
え、こういうのって!」
 ふざけろ〜〜〜〜〜!
 さらに上には上がいるものだ! 宮路一昭くんだ。
「あの〜、昨日6月20日は、僕の誕生日だったんです!」
 何だよ、この仕込みは!
 まあ、いいや!
 何はともあれ、ひさびさに宴会が開けたのだから。
左手前から→野沢、原口、宮路、鵜飼 右手前から→汐崎、高内、さくま、柴尾、グルメ・バカ娘
   まずみんなで、原口一也に「誕生会開くヒマがあったら、ホームページの日記を更 新しろ!」と、一斉にブーイング。  さらに「早く結婚しろ!」と、おせっかいが飛ぶ!  柴尾英令くんなんか「この人にしろ!」と相手の名前まで決めて、原口一也を結婚 させようとする。  いいなあ。こういういいかげんなノリ!  あとは『スター・ウォーズ』の話で盛り上がる。  何たって、柴尾英令くんは、アメリカで3回も見てきているし、私、嫁、原口一也 はすでに試写会を見ている。  すごい視聴率だよね、これって! 40%だもん。  そして柴尾英令くんのアメリカ土産争奪戦イベント!  映画好きの柴尾英令くんらしくて、いちいち映画にちなんだヒントを出して、その グッズを自分たちが予想して「それ欲しい!」と、名乗り出るシステム!  名乗り出ると、その商品がわかって、その商品がもらえる。  これは業界人をくすぐる楽しいイベントだなあ。  何より映画仕立てなのがいい!  私は『スター・ウォーズ』のダース・モールのネクタイをもらう。   でもその場でグルメ・バカ娘に奪われる。  実は私は、ネクタイの絞め方がわからないのだ。みっともねー!  午後9時30分。女性陣を帰す。  みんなを呼び出した原口一也が、二次会に参加できないと言い出す。本当に最近仕 事がピンチらしく、きょうもこのまま事務所に泊まり込みだそうだ。  またまたみんなが「二次会不参加は許すから、日記を更新しろ〜!」と、ブーイン グ。  午後10時。新宿駅西口の居酒屋「凧(たこ)かっさい」に入る。  初めてのお店。たこしゃぶとか、たこの梅仕立てなど、たこが美味しいお店だ。  メンバーは、柴尾英令くん、宮路一昭くん、鵜飼泰隆くん、嫁、私、グルメ・バカ 娘。  おいおい、中学生のグルメ・バカ娘がまだいるんかい! 本当に大人といっしょに いるのが好きなんだから、困ったもんだ。    二次会なので、当然ゲーム業界のお話。  う〜ん。おもしろい話なのに、グルメ・バカ娘を帰さないといけない時間になって しまった。ほうっておけば、絶対こいつ朝までいると言い出すからなあ。  本当にふざけたガキだ。  宮路一昭くん、柴尾英令くん、鵜飼泰隆くんの3人はそのまま新宿東口へ向かう。    午後11時30分、帰宅。

-(c)1999/SAKUMA-