6月18日(金)


 午前7時30分。グルメ・バカ娘が学校に行く音で目が覚める。
 起きてしまったので、少し仕事をする。
 昨日寝たのが、午前2時すぎだったので、やっぱりつらい。
 こういう時は、もう一度寝る。
  
 午前11時30分。でかけようとしたら、カプコンから荷物が届く。いつも新作
ゲームを送ってくれるので、それかなと思ったら、包みが大きい!
 おっと! バービー人形だ!
 カプコンの岡本吉起くんの直筆イラスト入りで「お誕生日おめでとう!」と書い
てある。
 誕生日というのは、うちのグルメ・バカ娘のことだ!
 岡本吉起ファンのグルメ・バカ娘が、これを見たらどうなってしまうことだろう。
 気配りの天才といわれる岡本吉起くんの面目躍如である。

 午後12時。霧雨が降っているので、遠くに行くのをあきらめて、近所の「ルナ・
アンジェロ」で、パスタ。
 パスタがあまり好きではないので、嫁の牛ヒレサラダと取り替えてもらう。原宿
でパスタ類がそれほど好きではないというのは、けっこう食の行動範囲を狭める。

 午後1時30分。帰宅。
 午後2時。ビー・アール・サーカス出版の森澤明夫さんが来る。
『さくまあきらバラエティ・ブック(仮)』の取材。
 せっかく森澤明夫さんが、聞き書きをまとめてくれたのを、インタビュー形式に
変えてほしいと要望する。
 森澤明夫さんの質問の切り口が、出版黄金時代のそれに似ていてうれしいので、
インタビュー形式のまとめ方にやり直してもらう。
 さらにこの仕事、ものすごく楽しいので、前回話した禁断の生い立ち部分をもっ
と増やすことに。
 すごいことになって来た!
 グルメ・バカ娘出生の秘密も!
 などと言ってると、安っぽい週刊誌のようではないか!
 とにかく『オール・アバウト・さくまあきら』といった感じの本になりそうで楽
しみ。
 昔からの友人たちのコメントも入れようということになったし、すぎやまこうい
ち先生とのグルメ対談も入りそうだし、ジャンプ放送局のメンバー勢揃いも入りそ
うだし、『当方見聞録』傑作選も!
 本当に1冊にまとまるんだろうか!?

 午後5時。漫画家志望の藤川かつらさん、新人漫画家の森田崇が来る。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の結婚相手イラストの打ち合わせ。
 打ち合わせはけっこう短時間で終わって、あとはふたりに「プロの心構え」を伝
授。
 これがこのあと延々3時間以上続いてしまった。

 午後7時。グルメ・バカ娘が帰ってくる。
 午後8時。雨も降っているので、グルメ・バカ娘の誕生日だというのに、ファン
ダースのお弁当。
 いつも美味しい物を食べているわが家だから、グルメ・バカ娘の誕生日といえば、
さらに美味しいところに行く絶好の口実なのだが、どうにもいろいろ仕事がたまっ
ていて、きょうはどこにも行けなかった。
 さぞやブーブー言うだろうと思ったが、岡本吉起くんのバービー人形を抱きしめ
て、にやにやずっと顔がほころんだままなので、OK! まだまだ子どもである。

 午後10時。元『チョコバナナ』投稿者の岩岡目々さんに電話。
 その後ずっと少年サンデーに、絵コンテを持ち込んでいるようだ。
 いつものガッツが持続しているところがすごい。
 あいかわらずうちにも2コマ漫画を大量に送ってきているし、今回新作『桃太郎
電鉄』の2コマ漫画で、枚数で中尾淳に負けたのが相当くやしかったらしい。
 ほ〜ら、大変だ。ひさびさに2コマ漫画の王座に返り咲いた中尾淳は、とんでも
ないライバルに火をつけてしまった。
 元『チョコバナナ』の投稿者たちは、中尾淳に負けるのは、相当くやしいらしい。
何でなのかな〜?
 はたして、中尾淳は、来月も2コマ漫画をたくさん描いてくるのだろうか? 
 いつものように、あっさり抜かれてしまうのだろうか?
 今月の『2コマ漫画劇場』はちょっと低調だっただけに、来月がちょっと楽しみ
になって来た。

 あ〜、きょうもまた1日が過ぎていく。
 録画したビデオがどんどん貯まっていく…。


-(c)1999/SAKUMA-