6月17日(木)


 午前9時30分。原宿診療所へ行く。
 うわっ。いきなり私が苦手な看護婦が話しかけて来る。
 病院ドラマのいじわるそうな、眉の吊り上がった女だ。
 採血をするという。こやつの採血は痛い。
 ぢくっ。
「ちょっと痛かったね〜」
 それはこっちのセリフだ。
 先生の診察に移る。
 良好。採血は必要ないかという。
 えっ? それってことは?
「さくまサン、採血ムダになっちゃってゴメンねー!」
 ってことは、やっぱりてめえが勝手に採血したんだろーがー!
 どうもこの女はイヤだ!
 いつかこっちが病院を代えるしかなくなるだろうなあ。

 このあいだの都知事選挙のときも、採血中に「共産党の候補に入れてね」と言い
出す。採血中に卑怯な女だ。
 こういうイヤな女に限って、根ほり葉ほり「家はどこだ」とか聞いてくる。
 これはまた次号につづく、だな。あ〜、イヤだ!

 午前10時。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 昨日もっとシンプルにしようと思ったシステムは、やっぱり複雑のほうが、いろ
いろバリエーションが出ておもしろいことが判明。
 けっきょく私と福本岳史くんが苦労すればすむ問題となった。
 あ〜、しんどい!
 でもこのひと手間多く手を込めるが、ヒットのチャンスカードをもらえるのだか
ら、がんばらないといけない。 

 午前11時30分。赤坂のおそば割烹「たけがみ」に行く。
 前は新宿にあって、かなりの回数行っていた美味しいお店。
 でも最近、青山「穂積」の美味しいおそばを食べ慣れてしまうともう、本当に口
奢(くちおご)り状態に突入で、あれだけ美味しいと感じてたこのお店のおそばを、
まったく美味しいと感じられなくなってしまった。
 まいったなあ。美味しい物ばかり食べてる天罰が下ってしまったなあ…と思いな
がら、もっといっぱい天罰が下るようなお店に出会いたいと思ってる、バカ夫婦で
あった。

 午後12時。喫茶店「コヒアアラビカ」に行く。
 いつものメニューにない、アラビアンモカのフレンチを注文する。
 こういうメニューにないものを注文するって、ハードボイルド映画みたいで、格
好いいよね。

 午後1時30分。ベルビー赤坂で、たくさん本を買って帰宅。
 午後2時。メディアワークスの安蒜(あんびる)利明さん、小澤文彦くんが来る。
 小澤文彦くんは、元タカラ。以前からタカラの高田さんとよく来ていたので、旧
知の仲。
 いろいろ業界話。
 
 午後4時。再び『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。 
 いよいよ嫁にも手伝ってもらう。
 おかげでかなり先が見えて来た。

 午後6時。文化放送。「三石琴乃のエーベルナイ2」に出演。
 グルメ・バカ娘もついて来る。
 グルメ・バカ娘は最近理想の女性像を三石琴乃さんにしているようだ。
 三石琴乃さんのさりげないやさしさを研究中なのだそうだ。
 こういうことに対する探求心は、大人の私でもぞっとするくらい天才なのだが、
「イギリスの首都は?」
「ヨーロッパ?」
 まあ、天才と何とかは紙一重という格言は正しいねえ。

 きょうは来週からレギュラー出演になる、中村晃子ちゃんを紹介されたり、コン
プティーク編集長の肥塚(こえづか)さんの出演終了、さらにその取材があったり
して、放送外のことが盛りだくさん。
 狭いスタジオに、たくさんの人でごったがえす。
三石琴乃さん、白鳥ゆりちゃん、肥塚さんほかエーベ・スタッフと
 午後7時30分。文化放送近くの「ミスタードーナッツ」に行きたいと、グルメ・ バカ娘が言い出す。  デブ街道まっしぐらの娘は、もちろんミスドが大好きだ。  ミスドのカードがあと3点とかでいっぱいになって、カバンがもらえるんだそう だ。いつのまにそんなにドーナッツ食ってるんだ? まあ体型を見ればわかるが。  次までの時間があまりないので、ミスタードーナッツで夕食というわびしいことに。  涼白麺とかいうのを食べる。まるでおやつみたいな味と大きさだ。  午後9時。きょうの私はまるで、売れっ子タレントみたいだぞ。  1日にラジオを2カ所で録音なのだ。  文化放送に続いて、今度はTBSだ。  おなじみ『有限会社 桃太郎商店』の録音。    この番組は、アリtoキリギリス、吉野紗香ちゃんと、本当の売れっ子さんと共演 なので、番組以外で会ったりすることができないので、番組が始まる前に、入念に 雑談を交わす。 『ジャンプ放送局』のときの作り方に似ている。  きょうは6月21日、28日分の録音。  さくまにあにとって、6月28日分は、永久保存版かもしれない。  あの幻のレコード(CDじゃないよ)が放送で流れてしまうのだ。  絶対封印していた、あの曲だ。  そう。私のデビュー曲『燃えよフトリッパー』だ!  ずっと恥ずかしくて、長いこと自分でも聴いていないし、嫁にも一度も聴かせたこ とがない。  というより、ずっと他人が聴くことを禁止させていた。  番組中、どっきり!みたいな形で流れてしまうのだが、意外と恥ずかしさが少なか った。まいったけどねー。全然予想していなかっただけに。  しかしよく残っていたなあ。  持っている人がいたら、1万円で買い取るということをずっとやっていたから、残 ってると思っていなかった。  なんと、スタッフがキングレコードに問い合わせて、原盤から直接録音して来たと いう。  そりゃ、まいりました。   まあ、そんなこんなで、この曲は最初で最後の放送になると思うから、貴重だよ、 ってことで録音終了。  例によって、石塚義之くんがおもしろすぎて、笑い疲れる。  石塚義之くんって、放送では下ネタばっか言ってるけど、根はものすごく真面目。  一生懸命番組をおもしろくしようと、必死にもがく姿は、美しい。    午前1時30分。帰宅。べったりへばった〜。  やっぱりあの幻の曲のせいかな。ははは。

-(c)1999/SAKUMA-