6月15日(火)


 午前11時。グルメ・バカ娘が「お腹減った〜」と、仕事部屋にやって来る。
 えっ? きょうは平日だぞ!
 おお、そうだ。きょうは本当に娘の学校の創立記念日であった。
 いつもさぼって、京都行ったときは「創立記念日か、引っ越しです」というと補導
されないと教え込んでいるので、どれが本当の創立記念日だかよくわからなかった。
 悪い親だ。

 それにしても梅雨は一体どこに行ってしまったんだー!
 暑すぎるじゃないかー!

 午後12時。代官山のフランス料理のお店「マダム・トキ」に行く。このお店は以
前来て、デザートが8品ぐらいのなかから、好きなだけ選べるという、グルメ・バカ
娘垂涎のお店で、今度時間があったら必ず行こうといっていたお店だ。
 このお店のランチは、フランス料理にしては、味が重たくなくていい。うずらのお
肉とか、ほろほろ鳥の肉といったものが出る。
 きょうのかぼちゃの冷スープは、絶品だったなあ。
 さて、お目当てのデザート!
 8品以上並んだデザートから、グルメ・バカ娘はわずか3つしか選ばなかった。
「えっ、何で全品って言わないんだ!」
「どうしたんだ? 具合でも悪いのか?」
「ううん。そんなことないよ」
 おかしい。どうもおかしい。
 …と思ったら、食べてみてすぐ氷解。
 前にここで食べたときより、味が大雑把。
 プリンもきめ細かくない。
 そうかあ! グルメ・バカ娘は見ただけで、美味しいか、美味しくないかを当てる、
超能力があったんだっけ!
 なるほどねえ。それで3品か!
 しかし美味しい物を見ただけで、当てることができる超能力というのは、ちっとも
社会の役に立たない。
 本人もそう思うらしく、自分のこの超能力を「チョイ能力」と呼んでいる。
 このチョイ能力、家族にはけっこう役に立つ。

 午後2時。帰宅。
 ひさしぶりにレイアウターの野澤ちゃんがやって来る。
 新作『桃太郎電鉄』の2コマ漫画劇場のレイアウトの打ち合わせ。
 ついでに選考もいっしょにやってしまう。
 100枚をオーバーしてしまったので、最後の選考をもう一度やらないといけない。
 
 作曲家の宮路一昭くんが来る。
 新作『桃太郎電鉄』の曲の打ち合わせ。
 2回やり直しを命じた、MAP曲に、3回目にしてOKを出す。
 ほとんどの曲はカズ坊(関口和之)にしても、宮路一昭くんにしても、一発OKな
んだけど、私はMAP曲にだけはこだわる。
 そのときの『桃太郎電鉄』のゲーム評価まで変えてしまうくらい、MAP曲は需要
なのだ。

 午後3時。サザンオールスターズのカズ坊(関口和之)が来る。
 カズ坊(関口和之)とも、新作『桃太郎電鉄』の曲の打ち合わせ。
 いつも曲作りの遅いカズ坊(関口和之)が、6曲も作って来たので、かえって不安。
 ははは。という話題が出るくらい遅いのだ。
 ところが全曲、いい曲!
 さすが、カズ坊(関口和之)!
 新キャラ、ペペペマンの曲はいかにもカズ坊(関口和之)らしくて笑える。ゲーム
のなかで聴くのが楽しみ。
 あっというまに打ち合わせが終わってしまったので、ひさしぶりに雑談。
左から→宮路一昭くん、関口和之さん
 午後6時。グルメ・バカ娘の「腹、減った〜」がまた始まった。ほとんど念仏に近 い。  きょうは、午後7時、青山「穂積」に予約を入れてある。  食い道楽のカズ坊(関口和之)が、まだ一度も「穂積」に行ったことがなかったの だ。  去年サザンオールスターズの全国ツアーで忙しかったんでね。  そういえば、すぎやまこういち先生ご夫妻には、先週京都で、「穂積」にきょう行 くということをお伝えしていた。  いつもだとご連絡があるのだが、きょうはない。  ほかで食べる約束でも入っていらっしゃるのだろう。  グルメ・バカ娘がまた「腹、減った〜」といっているので、一応「穂積」に連絡し てみる。  入る時間を早くしてもらおう。  はっはっは。すぎやまこういち先生ご夫妻もちゃんと予約が入ってらっしゃるそう だ。 「じゃあ、時間通りでけっこうです!」  宮路一昭くんも、カズ坊(関口和之)も笑う。  予約が入っていなかったら、30分早めてもらおうかと思ったのだ。せっかくだ。 ごいっしょしたい。    午後7時。青山「穂積」に行く。  あれ? すぎやまこういち先生だけ。  奥様がいらっしゃらない。  昼間でかけた先のクーラーが強すぎて、体調を悪くされたようだ。  わかるなあ。きょう代官山に行くとき乗ったタクシーのクーラーが強くて、頭痛く なったもん。  でも病気で倒れる前、デブだった頃は、クーラーの効いた部屋で「寒すぎる」と感 じたことは一度もなかった。  痩せて初めて、クーラーがきついということを知った。  ちなみにデブ・タレントの内山くんの家は、12月でもクーラーかけるときがある そうだ。すごい!  すぎやまこういち先生の奥様がいらっしゃらなくて、ちょっとさみしい食卓。  ちょうどきょうのこっちのメンバーは、桃太郎音楽チームの編成なので、珍しく すぎやまこういち先生と音楽談義。  宮路一昭くんが「勉強になったなあ」と、食後つぶやくように言っていた。  さて、食い道楽のカズ坊(関口和之)は相当「穂積」の味にまいったようだ。  もともと表情の少ない人だけど、思いきり目尻が下がっていた。 「こ…、これは、すごいねえ…」。  無口のムクちゃんと呼ばれる、カズ坊(関口和之)にしては、かなり感情をあらわ にした表現。  最後のこのお店自慢の葛切りにも、まいったようだ。  かなりカズ坊(関口和之)は、葛切りマニアなのだ。  1年越しで、行こう! 行こう!と、カズ坊(関口和之)に言い続けていただけに、 カズ坊(関口和之)の評価が心配だったけど、大満足だったようだ。  やっぱり現在、和食の部は「穂積」が1位かな?  本当はカズ坊(関口和之)「穂積」に初登場の写真を撮ろうと思ったんだけど、嫁 のデジカメの調子が悪くて、撮ることができなかった。  クーラーのせいかな? そなアホな。  午後9時30分。帰宅。  新作『桃太郎電鉄』用の2コマ漫画劇場の最終選考。  この企画おもしろいから『さくま式人生ゲーム2(仮)』でもやりたいなあ。  

-(c)1999/SAKUMA-