6月14日(月)


 午前8時。東京の自宅で起床。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 旅行中、電車のなかで書き貯めたアイデアを、ワープロしていく。
 ま〜だ、書いても書いても、キリが無い。
 やっと結婚イベントの骨格が出来上がりそうだ。
 
 午前11時。新宿伊勢丹デパート。ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンの
コンサートのチケットを買う。
 念願のビーチボーイズだ。ひとりしか来ないけど。
「航海屋ラーメン」で、今年初めて「清流麺(せいりゅうめん)」を食べる。平ら
で縮れた麺に、梅干し、すだちといった、さわやかなものが乗った、夏ならではの
冷やしラーメン。
 このお店は、チャーシュウメンが有名だけど、嫁も私もこっちのほうが一番美味
しいと思っている。

 午後12時30分。帰宅。
 税理士の赤根豊くんが来る。
 午後1時。都税事務所の人が来る。
 まったく何でしつこく税務署の人が来るんだろうと思っていたら、わずか15分
で終了。ん? 一体何だったんだ?
 大体固定資産にパソコンがあるのが変だよなあ。
 パソコンの数が合ってる、合ってないといったって、こっちは一番の商売道具な
んだからね。
 そりゃ1年も立てば、次を買わないといけないんだから、現在どのパソコンを持
っているかなんてよく覚えていないよ。
 京都にも5台ぐらい、パソコン置いてるし。
 けっきょく何の問題もなく帰って行った。

 税理士の赤根豊くんと、今後のうちの会社の経営についてのお話。
 単純な仕組みの会社なので、あっというまに終了。
 
 午後4時。新人漫画家の森田崇が来る。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の結婚相手イラストのチェック。
 何枚か描き直しを命じる。
 今回は本当に厳しいよ。

 午後5時。イラストレーターの高内優向さんが来る。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』のカード・デザインのチェック。
 得意のフィギュアカードは問題なく、OK!
 通常イベント・イラストは、3回目のボツ!
 今回は本当に本当に厳しいよ!
 粘るからねー。

 午後5時30分。タカラの高田さんが来る。
 税理士の赤根豊くんを交えて、『さくま式人生ゲーム2(仮)』の契約のお話。
 実は「これなら行ける!」と私が踏めるまで、契約を待っていてもらったのだ。
すでにこれだけ作ってるのにね。
 でも昔も1万枚書いたゲームのシナリオを自分でボツにしたことがあるので、行
けそうだと思うまで、どうも私は契約をしたくない。
 
 午後7時。タカラの高田さん、税理士の赤根豊くん、森田崇、高内優向さん、嫁、
グルメ・バカ娘、私の7人で、原宿「ふるさとプラザ」で食事。
 何てこったい! 四国フェアとかで、また讃岐うどんがあるじゃないか! 昨日
も食べたぞ! 釜揚げうどんだ!
 ええい、きょうも食べる!
 これでこの5日間で3回讃岐うどんだ! 意地で明日もどこかで讃岐うどん食っ
てやろうかな?
 けっこうここの讃岐うどんは美味しいぞ!

 午後10時。帰宅。
 読書、録画したビデオを見る、仕事の資料集め、インターネットを見る。
 『2コマ漫画劇場』の選考が遅れている。
 ちょっと待っていてね!
 いろいろやってから寝る予定。


-(c)1999/SAKUMA-