6月3日(木)


 午前11時。新宿駅。特急あずさ57号で、八王子に向かう。
 いつもの癖で、電車に乗ると、条件反射のようにゲームのアイデアが出てくる。
 あわてて手帳にメモするが、わずか30分で、八王子駅に着いてしまって、中座。
そのまま甲府まで行ってしまいたかったぐらいだ。

 午前11時30分。八王子駅前に、新しく出来た、東急スクエアに行く。
 1Fの「サンジェルマン」で、ペッパーソーセージのサンドイッチを食べる。
これは美味しい! 忘れないようにしないと。最近美味しい物の名前を忘れること
が多い。
 嫁が、東急スクエアのなかを見物したいというので、私はサンジェルマンに残っ
て、『さくま式人生ゲーム2(仮)』のアイデア出しを続ける。出る! 出る! 
アイデアが出る、出る!

 午後1時。八王子犬目にある延立寺に行く。
 確かまだ今年に入って、一度もお墓参りをしていなかったようなので、来た。
 緑が多いなかで、陽射しが強い。
 山の中腹に立つ、この寺でお墓参りしていると、きょうもまた日光浴をしている
みたいだ。
 もう夏みたいだ。まだこれから梅雨が来るんだろうなあ。このまま夏になってし
まえばいいのに。

 午後2時。お寺の帰り道。秋川駅が近いと聞いたので、行ってみたくなって、秋
川駅へ。
 子どもの頃、一度ならず来たことがあるはずなのだが、まったく覚えが無いくら
い、駅前は様変わりして、大きな通りが出来ていた。
 しばらく町を散歩してみようと歩き始めたが、ざっくりした町で、あっというま
にほとんど見終えてしまう。
 ちょっとつまらなさすぎる。
 新幹線駅のプラットホームみたいに、個性の薄い町だ。
 秋川ルピナとかいう、大型スーパーの1Fで、コーヒーを飲んで、1時間に3本
ぐらいしかない電車を待つ。

 午後2時52分。秋川駅発。五日市線だ。
 電車は拝島駅止まり。うわ〜、これはローカル線のワナにはまりそうだと思った
ら、まんまとどつぼ!
 拝島駅で乗り換えた電車は立川駅止まり。
 乗り換えの連発は、階段また階段だから疲れる。
 ローカル駅のほうが、階段の段数が極端に多くて長いのだから、エスカレーター
を完備してほしいものだ。

 立川駅から中央線の特別快速で、新宿へ。
 新宿駅に着いたら、すでに時計は午後4時を回っているではないか! 明日から
私は旅行だというのに、もうすでに旅に出ているいるいような気分だ。

 午後4時30分。帰宅。電車の長旅に疲れて、少し仮眠する。
 ZARDのベストアルバムを聴きながら、リラックスするが、どうしても巨人軍
長島監督の曲にさしかかると、笑ってしまう。
 長島監督が8小節だか、歌っている曲があるのだ。

 午後6時。グルメ・バカ娘が学校から帰って来ないので、食事に出ることができ
ない。
 明日から日曜日まで、旅行なので、企画書を見たり、懸案事項を整理したりと、
けっこう忙しい。
 さらに『当方見聞録』6月号・最終回の選考もする。
 う〜ん。本当におもしろくなって来たところで、やめるのもったいないな〜。
 力作ぞろいで、どれも落とすのが忍びない。
 けっきょく、増量! 10作品載せることにした! お楽しみに!
『当方見聞録』6月号以降は、税務署に関係無い次元で、ちょっと企画中。これも
お楽しみにね!

 午後8時。グルメ・バカ娘が遅く帰って来たので、近所の「藹藹(あいあい)」
に食べに行く。
 最近私がいない時に、よくグルメ・バカ娘が行っているお店なので、さぞや美味
しいのだろう。私は初めて。
 沖縄系の料理が多い。
 私と嫁はラフティーそばを注文。グルメ・バカ娘は。キムチチャーハンに、シー
クワーサー。紅イモのコロッケ。
 紅イモのコロッケ…やっぱり。イモがあるのか。
 グルメ・バカ娘がごひいきのお店には、ほとんどといっていいほど、イモがある。
 グルメ・イモ娘と表記が変わる日も、近いことだろう。

 午後8時15分。早食い家族は。早く食べ過ぎて、自宅に戻る。
 ちょっと時間があったので、テレビ神奈川を見る。
 阪神対横浜ベイスターズ戦。
 5対1で勝っている。この調子で終わってくれよ。

 午後9時30分。赤坂のTBSラジオへ。おなじみ『有限会社 桃太郎商店』の
録音2本録りだ。
 かなりこのインターネット日記を読んでる人からのハガキが増えた。ただ番組的
には「おっ、私の日記によくメールくれる人だ!」と言うわけにはいかないから、
ノーリアクションにしてるからねー。
 その代わり、たとえば丸堀彩文さん! 石塚義之くんに、録音の合間に大ファン
なんだよってことは伝えてあるからねー!

『有限会社 桃太郎商店』のいメンバーは、ふだんそれぞれ仕事がバラバラなんで
会えないから、この番組で会うと、精いっぱい友だちしてるところがいいんだろう
ね。
 最近本当に演技抜きで、笑ってしまうことが多い。
 笑ってしまうけど、みんなプロだし、マジメだ。
 
 午前1時30分。帰宅。
 明日の旅行どうしようかなあ。ゆっくり寝てから行こうかなあ…。
 あいかわらず行き当たりばったりな旅だ。


-(c)1999/SAKUMA-