6月2日(水)


 午前11時。南青山の「アルビコッコ」。焼き立てのパンと、カフェラテの美味
しいお店。
 パンは本当に美味しい。
 ところがカフェラテが、取っ手のついてないカップに入ってくる。
 片手で持つから、私のように手が不自由な人間でも大丈夫だろうと思うのだが、
さにあらず。
 人間バランスで持つようで、片手で持つと非常に安定が悪い。
 というわけで、なみなみと注がれたカフェラテを、する〜〜っ、ガチャン! 左
の膝に思いきりこぼした! あちちちちち〜〜〜!
 ははは。情けないなー!

 午後12時。膝がびちょびちょしたまま、外苑西通りを歩く。
 陽射しが強いので、コーヒーの匂いが膝から立ち登る。変な感じ。
「ルナ・アンジェロ」で、コーヒーを飲み直しする。

 午後1時。読売広告の岩崎誠が来る。
『スター・ウォーズ エピソード1』のお土産&お土産話。
 やっぱりおもしろいそうだ。こりゃ見に行かないとなあ。
 お仕事で行く人は、お仕事でおもしろいと言わないといけないから、当てになら
ないだ。あっ、いかん! それじゃまるで岩崎誠が仕事で見に行っていないみたい
じゃないか。わっはっは!

 午後2時。放送作家の福本岳史くんが来る。
 引き続き、内装の業者さんが来たので、岩崎誠と福本岳史くんと私の3人は、家
の並びの喫茶店「らぴす」に移動。
 ちょっとの間、業界世間話。

 午後3時。岩崎誠が帰って、福本岳史くんと自宅に戻る。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の打ち合わせ開始。
 先週から私がちょっとさぼっているので、福本岳史くんの仕事のペースのほうが
早い。困ったな。
 でも私のスピードについて来れたのは、桝田省治、どんちゃん(井沢どんすけ)
以来だ。
 ちょっと楽しみ。

 午後5時。福本岳史くんが次の仕事にでかける。
 私は細々とした雑事を片づける。

 午後6時30分。ナムコの岸本好弘さんが来る。
 岸本さん、私、嫁、グルメ・バカ娘の4人で、六本木アークヒルズ裏の「グリル
旬香亭(しゅんこうてい)」へ行く。
 先日、岸本さんに教えてもらって行って、めちゃめちゃ美味しかった赤坂「旬香
亭(しゅんこうてい)」の姉妹店だ。
 実は初めて来た。
 最後にこのあいだ感動した、タケノコの炊き込みご飯のオムライスも出たし、水
ナスの天ぷら、そら豆とホタテと海老とトリュフの 茶碗蒸し、じゅんさい入りの
ビシュソワーズなど、どれも美味しくて、これはいいなあ!
 …と思っていると、グルメ・バカ娘がぽつんと「でもこのあいだのお店(本店)
のほうが美味しいね」。
 どこまで妥協しないんだ、このガキは!
 岸本さんが大笑いする。

 あいかわらず岸本さんと話をすると、話題が止まらない。
 歴史の話から、人生観まで、似た考え方なのに、微妙に着地点が違うので、勉強
になる。
 食後も、アークヒルズの喫茶店「オーバカナル」で延長戦。
 気がついたら、午後10時30分になっていた。
 しまった。グルメ・バカ娘を寝させないといけないんだった。
 
 午後11時。帰宅。
 仕事は…しない、しないようにしないとね!
 ああ、仕事をしないなんて、これほどつらいことはない。


-(c)1999/SAKUMA-