6月1日(火)


 午前11時。漫画家志望の汐崎隼(しおざきじゅん)さんが来る。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』のイラストを発注している。
 今回結婚相手のイラストを公募しないのは、各キャラの性格付けを綿密にする
ため。
 汐崎隼(しおざきじゅん)さんも、何度も何度もイラストを描きなおしている。
この描き直しをしたかったので、旧・チョコバナナ系のピックアップ・メンバー
で今回イラストを構成している。

 午後12時。汐崎隼(しおざきじゅん)さんを連れて、白金台の「LA BOHEME」
で食事。何て読むのかな? このお店の名前。
 初めてのお店。蒸し鳥と青ネギの和風ソースのスパゲティを食べる。一味が辛
くてつらかったけど、なかなか美味しい。
 お店もヨーロッパの大型ビアホールみたいで、ちょっとおもしろい。ランチに
は最適かも。
 というのも、きょうはけた外れに日差しが強くて、オープン・スペースに座っ
ているあいだ、ずっと目を細めていないといけないくらい眩しい。
 おかげで、日光浴になってしまった。
 2日続けて、ストレス解消をしている気分。

 午後1時30分。帰宅。
 午後2時。ビー・アール・サーカス出版の新見知明さん、森澤明夫さんが来る。
左から→新見さん、森澤さん、さくま
   いよいよ『さくまあきらバラエティ・ブック(仮)』の制作開始。  きょうから聞き書きで、本を制作して行く。  膨大な私の仕事の側面を見せて行こうというコンセプトなので、聞き書きが全部 終了した時点で、ページ構成をしてみようということになっている。  何しろ、昨年の横浜ベイスターズ優勝直前のこのインターネット日記をページに 換算したら、60〜70ページ分に相当してしまうそうだ。それじゃ、横浜ベイス ターズ本だ。  私はそれでもいけど。ははは。  桃太郎シリーズ、ジャンプ放送局、私立さくま学園、チョコバナナ、人生ゲーム、 アタック北斗の拳、有限会社 桃太郎商店、作詞家、音楽プロデューサー、漫画評 論家、歴史と旅、グルメ…。  ありとあらゆる側面をまとめて一冊にしようというのだから、大変だと思う。で もこのちゃんこ鍋のような仕事っぷりが、たぶんさくまあきらという男の本質だろ うから、この本の完成は私にとっても非常に楽しみだ。  きょうの第1回目のテーマは、ゲーム。  午後2時30分。ムサシノ広告の伊東正義がちょっと寄って、仕事の話などして すぐ帰る。  午後6時。延々4時間しゃべり続ける。  けっこう新しい発見があって、おもしろい。  ゲーム雑誌の人ではないので、ゲームの切り口も一般雑誌風なのでうれしい。  午後6時30分。青山「穂積」のお兄ちゃん・樋口くんが先日のお礼にと届けて くれた、穴子寿司と鯛のかぶと煮を、夕食にする。  なんて贅沢な夕食だろう。  といいながら、食後にグルメ・バカ娘と、なだ万の白ゴマ・アイスなんかも食べ てしまう。減量計画、毎日頓挫!  食後、仕事は控えないといけないと思いつつ、ちょぼちょぼ『さくま式人生ゲー ム2(仮)』の仕事を始めてしまう。  結婚相手のキャラが徐々に決定して行く。    午後9時。漫画家志望のはせがわちずサンに電話。  結婚相手キャラの描き直しを要求。  今回『チョコバナナ』の精鋭たち数人だけで、結婚相手のキャラを描いているの で、レベルは高いよ〜!  その高いレベルの絵を、惜しげもなくボツにしてしまう。  今回の私は、鬼監督だよ〜。  さくま“黒澤”あきら監督と呼んでくれ! 『古畑任三郎』は録画しておいたから、あとでゆっくり見よう。  横浜ベイスターズはボコボコに負けている。  不動の最下位態勢に入ったようだ。  少しテレビ神奈川で見ていたのだが、自分でもびっくりするぐらい敗戦が気にな らない。ちぐはぐな攻撃と守備に、ちょっと苦笑。

-(c)1999/SAKUMA-