5月30日(日)


 朝、なんとか疲労を取ろうと、必死に睡眠を取ろうとするが、空腹で二度寝ができ
ない。
 
 午前10時。『いつ見ても波瀾万丈』が、かまやつひろしサンの回だったので、
見てしまう。かまやつひろしサンも、昔ライター時代に仕事をしたことがあるので、
なつかしい。
 しかも私のライター史上特筆するぐらい大失敗だった仕事だった。
 座談会の連載企画で、かまやつひろしサン以外の人で、まったくしゃべらないある
著名なカメラマンがメンバーに入っていて、この人に本当に苦しまされた。
 座談会でしゃべらないのは、反則だよ!
 1時間30分のテープ回して、5文字ぐらいしかしゃべらないんだよ!
 しゃべらないなら、座談会の仕事なんか引き受けるなよ〜!
 1回だけの座談会なら、無口な人だなあぐらいの印象で終わらせることができたけ
ど、連載はやめてくれよ!
 今までいろんな腹が立つ仕事をいくつもして来たけど、若造の頃の腹立ちは、こっ
ちの実力不足のことが多い。
 でも20年近く前のこの仕事は、今思い出しても、その有名なカメラマンの方に非
があったと思う。
 
 かまやつひろしサンは、本当にいい人だっただけに、20年ぶりにまたあの著名な
カメラマンを思い出してしまった。
 まあ、おかげでその後、座談会のテープ起こしの達人といわれるようになったけど、
うれしくはない。

『雷波少年』の熱狂的巨人ファンVS阪神ファンはもったいない。
 顔を見せたほうが、もっと人気が出るはず。
 漫画家の先生でも、どんなに絵をアシスタントにまかせても、目だけは自分で描く
というぐらい、目は重要なんだから、もったいないと思う。

 午後12時。青山「穂積」のお兄ちゃん・樋口くんが来る。
 きょうは樋口くんといっしょに、この日記ではもうすっかりおなじみの北岡さんの
「プティ・ポワン」に行く予定なのだ。
 きょうはグルメ・バカ娘が外にでかけている。
 このままずっと親離れしてくれると、わが家の食費が浮いていいのだが…。

 午後12時30分。天現寺の「プティ・ポワン」。
 もちろん、グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻も到着。
 オーナーの北岡さんご夫妻と、3家族で6月10日に行く、香川の讃岐うどんツア
ーの打ち合わせ。
 といっても、すぎやまこういち先生ご夫妻と、打ち合わせと称して「プティ・ポワ
ン」で食事がしたいだけなのは、明白である。

 青山「穂積」の樋口くんはやはり、フランス料理はあまり食べないようなので、こ
の「プティ・ポワン」の美味しさというのは、新鮮だったようだ。
 それにしても料理人さんというのは、ふだん自分のお金で、いろんな有名なお店に
行って、食べてくるのが最大の修行らしい。
 ってことは「安い給料の修行中に、一食何万円もする料理屋さんに食べに行くって
こと?」と聞くと「そうです」という答え。
 それは大変だなあ。
 食べるだけの修行なら、私は何倍も修行してるんだけどね。はっはっは。自腹って
とこもおなじ。ただちゃんこ鍋ぐらいしか作れない。へっへっへ。

 午後4時。新宿。ZARDのベストアルバムを買いに行く。
 ついでにバニラ・ファッジのCD(これ知ってる人、中年!)と、『ブルースブラ
ザース2000』のビデオも買う。
『電波少年』のなすびのビデオが売り切れのようだ。残念。
 嫁は昨日の寺内タケシさんのコンサートで聴いた、映画音楽の『慕情』をえらく気
に入ったようで、映画音楽のCDを買っていた。
 あとでグルメ・バカ娘に『第3の男』を聴かせたら、「エビスビールのCMの曲だ!」
と言ってたそうだ。
 ちょっと名作映画も見せないといかんなあ、あのガキには。

 午後6時30分。家で食事。
 レンコンのはさみ揚げが美味しかった。
 ちょっと口内炎が痛いので、食事がつらい。

 夜、漫画原作者のあかねこかサンから電話。
 このところの心臓が苦しい症状を伝えると、その場で答えを教えてくれる。あいか
わらず私の主治医を務めてくれる、やさしい人だ。

『おしゃれ関係』に出ている、なすびを見て、ますます惚れ込む。
 なすびはいいよー! 言葉が豊富だ。
 ちゃんと見えない第三者の目で、自分を見ている。

 続いて見た『電波少年』がひどくつまらない物に見えたぐらい、なすびのリアクシ
ョンはよかった。  



-(c)1999/SAKUMA-