5月25日(火)


 午前9時。きょうもまたまた、またまた?というぐらい、朝から
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 なにしろ明日、『さくま式人生ゲーム2(仮)』の会議があるので、それまでできる
ところまで、ちょっとでも前へ進んでおきたい!
 外は腹が立つほど、天気がいい。
 ほとんど夏だ!

 午前11時30分。あまりにも天気がいいので、外で仕事をしようと、嫁とまず青山
骨董通りの和風料理屋「S」で食事。
 チキンライスを食べたのだが、まあ、自分で作ると、こんな味になっちまうなあとい
うような、まずい味。
 この店、2回目なんだけど、大いに評価を下げる。よって、ひさびさにイニシャルで
表示。前に食べた讃岐うどんのセットはそこそこなのになあ。
 でも讃岐うどんは、いろいろ美味しいお店を知ってしまったし、自分の家でも十分美
味しい物を作れることがわかってしまったので、もう来ることはないかな?
 妙に温泉玉子だけ、美味しいんだけど、それは単に私が温泉玉子を好きだというだけ
だと思う。
 食べながら、嫁と仕事。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の職業をとにかく一度全部決めてしまいたい。女性専
用の職業がなかなかみつからない。

 食後、骨董通りから、根津美術館を通り、表参道に向かう。
 もうすっかり夏の街を歩いているようだ。
 やたらと家具を売っているお店ばかり見て回る。
 仕事が佳境に入って来ると、無性に家の模様替えをしたくなってくる。いらいらして
くると、乱雑な部屋に腹が立つのだ。乱雑にそたのは、もちろん自分なんだけど。
 部屋の物をやたらと、捨てたくなる。

 午後1時30分。喫茶店「ヨックモック」に寄る。
 あの葉巻のような甘いお菓子のヨックモックのお店だ。
 子どもの頃、このヨックモックの缶入りお菓子を進物に持ってくるお客さんは、もの
すごいお金持ちのように思えて、あのおばさん、また来ないかなあと思ったものだ。
 こういううれしいご進物って、けっこう話題にできそうだよね?
 みんなのうれしいご進物って何?

 そういえば40年ほど前、ブリジストンのネームが入った、鉛筆のお尻に消しゴムが
ついたやつをたくさん持ってきてくれるおじいちゃんを思い出すなあ。
 その明るい黄色の鉛筆で、朝から晩まで、漫画を描いた。
 小指の裏が真っ黒になっても、まだ描き続けた。
 幼稚園も3日でやめて、漫画を描き続けた。

 小学校に上がる前のことだ。
 絶対漫画家になろうと思っていた。
 しかし小学校2年生の時、継母に漫画を描くことを止められた。
 その怨念が、40年以上も続くんだから、恐ろしいものだ。

 ヨックモックの話から、ずいぶんと遠い話になってしまった。
 嫁と、コーヒーと、ミルフィーユを食べながら『さくま式人生ゲーム2(仮)』の職
業を絞り込む。
 なんとかほぼ決まりかけた頃には、クーラーで身体が冷たくなって、骨まで痛くなっ
て来た。
 このヨックモックのお店は、土・日にはずっと満員になるぐらい混むお店だそうであ
る。ケーキおいしかったもんなあ。

 午後3時。料理の鉄人の坂井宏行のお店を見つけながら、とうとう自宅まで歩いて帰
る。歩いた〜。足がじんじん。
 イラストレーターのかすやたかひろから『さくま式人生ゲーム2(仮)』のイラスト
が届く。
 悔しいぐらい上手い。まったく、こいつは絶対天才だと思うんだけど、生来の怠け者
で、とうとうここまで半無名で来てしまった。業界筋では有名なのだが。
 はたして『さくま式人生ゲーム2(仮)』でヴェールを脱ぐことになるのか、ちょっ
と楽しみではある。最後までちゃんと絵を描けばなあ。

 午後5時。出来上がった原稿を読めに、プリントアウトしてもらう。冷静な嫁が混乱
するぐらい原稿の枚数が多い。
 嫁には申し訳ないと思いつつ、ちょっとうれしい。

 午後6時。きょうは神宮球場で、横浜ベイスターズ対ヤクルト戦があるので、行く予
定だったのだが、きょうはもっと仕事がしたい。
 もったいないなあと思いながら、断念。
 明日も会議で行けないし、明後日はサザンオールスターズのコンサートで行けない。
横浜ベイスターズ対ヤクルト戦を神宮で見たい業界人の方は、明日わが家に連絡を! 

 午後6時30分。西麻布「内儀屋(かみや)」に行く。
 速攻で食べる。ご飯は一膳。お肉を残す。
 グルメ・バカ娘がどんどん太って行くのを、バカにしていたら、嫁も私も太り始めて
いたことに気づいた。
 しかも私は恒例の仕事太りまで加わっている。
 太ると、とにかく血圧が高くなってしまうので、用心、用心。
 でも「内儀屋(かみや)」のご飯はシャープで、美味しいなあ。

 午後8時。帰宅。
 さらに『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作りを続ける。
 
 う〜ん。横浜ベイスターズが5対0で、負けてしまった。やっぱり私が行かないとダ
メだなあ。
 でも今は仕事だ! 
 


-(c)1999/SAKUMA-