5月24日(月)


 午前9時。きょうも朝から『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 先週から来客をストップして、執筆に打ち込んでいる。
 心臓は相変わらず苦しい。
 雨が降っているので、湿気が多く、身体が重たい。

 午前11時30分。昼ご飯を食べに、嫁と白金台まで行こうとしたら、グルメ・
バカ娘が原宿駅前から電話して来た。
 そうだ。きょうから中間テストで、早く帰ってくるんだった。
 原宿駅前で拾って行くことに。
 ところが乗ったタクシーの人の体臭という、口臭というか、とにかくニンニクみた
いな匂いが、車内に充満して臭い。
 あっというまに、嫁も私も、頭が痛くなってくる。
 雨なので、窓を大きく開けられないのが、つらい!
 原宿駅前で、グルメ・バカ娘を拾う。
 グルメ・バカ娘も、乗ったとたん、異常な臭気に気づき、顔をしかめる。
 あわてて、白金台を渋谷東急百貨店に変更する。
 東急百貨店が一番近いと判断して、とっさに変えた。
 とても白金台まで身体が持たないと思ったからだ。

 ふうっ。一体あれは何だったんだろう?
 すごいとしか言いようがない。

 午後12時。渋谷東急百貨店8Fの「なだ万孝明」でランチ。
 最初は白金台あたりで、軽くサンドイッチでも食べようと思っていたのに、グルメ・
バカ娘が登場すると、必ずアクシデントでも起こって、こうして、料理の鉄人のお店
「なだ万孝明(なだまん・こうめい)」に来るはめになってしまう。
 何だか不思議だ。

 食後、きょうもろう城態勢なので、地下の「なだ万」で、お弁当を買って帰る。

 午後2時。帰宅。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 ついにカードが完成する。
 これは大きな前進だ。
 でもまだ心臓は苦しいままだ。
 これはどうもほかに原因があるなと気づく。
 そうか!
 先週木曜日に『さくま式人生ゲーム2(仮)』のサンプル・イラストを上げること
になっていた、かすやたかひろの原稿がいまだに上がってこないからだ。
 ちくしょー! やっぱりこれか、原因は!
 電話して、怒鳴り飛ばす!
「もうおまえと20年来の友人関係を終わりにする! もう二度と頼まん!」
 30分もしないうちに、イラストが4枚届く。
 やっぱり描くのは早いのだ。
 かすやたかひろは、昔から仲間うちでは誰よりも絵が上手かった。土居ちゃん(土
居孝幸)よりも、『いただきストリート』の大川清介よりも、私の相方の、えびなみ
つるよりも。
 でも一流になれないのは、時間にルーズだからである。
 はたして最後まで『さくま式人生ゲーム2(仮)』を描ききるのか、見ものである。

 午後6時。嫁と私は、なだ万のお弁当を食べる。
 どういうわけか、グルメ・バカ娘は、昨日のオリエンタル・マースカレーをまた食
べるという。今朝も食べたそうだ。
 あれだけ下品な味と言っていたのに。
 下品すぎて、美味しいというときがあるものだ。

 食後、また『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 心臓の苦しいのが収まる。
 やっぱり、かすやたかひろのせいか!
 腐れ縁とは言え、困ったやつだ!
 しかしなんだかんだ言って、イラストをまたたくまに上げて、挽回するところはさ
すがである。

 夜、鍼灸師の弓削くんに来てもらう。
 ぶっ通しでキーボードを叩いているので、背中が猛烈に痛い。



-(c)1999/SAKUMA-