5月22日(土)


 午前9時。やばいなあ。
 どうも昨日から、心臓が苦しくなってきている。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作りが思うようにはかどらないせいだ。
 うまく行っていないのでは無い。
 うまく行きすぎているので、次から次へとアイデアが出て、それをまた仕様書に
書かないといけないので、単純に文章量が増大しているだけなのだ。
 ただ気が遠くなるど、多いので、身体のほうが悲鳴を上げ始めているようだ。6
月に入ったら、少し休ませてもらおう。
『レガイア伝説』の柴尾英令くんは、ロスで『スター・ウォーズ』を観て、いいな
あと思いつつ…。他人の休日は樹氷のように美しく見えるものだ。

 と言いながら、きょうも朝からずっと『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書
作り。
 前作で、9種類しかなかった職業を80種類ぐらいにするのは、やっぱり無謀だ
ったかなあ…。
 でも最初のうちは、何としてでも128種類にしようと思っていたのだ。これで
もずいぶん減らして楽になっている。
 とはいえ、職業によって、競技方法まで違うといった斬新なことを狙っている。
こんなことしてたら、心臓が悪くなるのも無理はないなあ。
 TVでよくCMしている「救心」という薬を一度飲んでみようかなと思ってしま
う。

 午後12時30分。家族3人で、NHK正門前のおそば屋さん「おくむら」に初
挑戦。
 このお店は以前乗ったタクシーの運転手さんに聞いた。
 ずいぶんと食い道楽そうな運転手さんの意見なので、来てみた。
 せいろの麺は、ものすごくシャープで、こしもあって、美味しい。まるで氷でで
きたそーめんを食べてるような感覚。
 でもおつゆが、ちょっとしょっぱい。
 食い道楽家族には、ちょっと難ありだけど、グルメ初心者なら、十分美味しいお
店だと思う。うちも近所にあったらなら、行ってしまうなあ。
 などと言いながら、家族3人で、おそばを食べながら『さくま式人生ゲーム2
(仮)』の打ち合わせ。
 本当に家内制手工業だ。娘もアイデアを出しているから、学徒動員かもしれない。 

 午後1時30分。食後、散歩しながら、原宿方向に向かう。
 代々木公園B地区で「森林(もり)の市」というイベントをやっていた。
 青空の下、100件ぐらいのテントが並び、木工品、アウトドア用品、ガーデニ
ング、かぶと虫といった物を売っている。
 そよ風も吹いていて、ここちよい。
 グルメ・バカ娘は、おそばを食べたばかりなのに、山菜すいとん、こんにゃくだ
んご、牛乳アイスクリームを立て続けに食べて、けろりとした顔をしている。
 それどころか、鮎の塩焼きと、おだんごも食べたかったそうだ。
 太るわけだ。天高く肥えるがいい〜〜〜!

 午後3時。嫁、娘と別れて、原宿の喫茶店「カフェ・ヴァジー」で、『さくま式
人生ゲーム2(仮)』のアイデア出し。
 また新しいアイデアが出てしまった。
 自分の首を絞めてるだけだな〜。
 やばい。もう帰ろう。

 午後3時30分。帰宅。
 とにかく『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 おかげでかなり進む。
 でも日本地図の白地図全部に色を塗ることになっているのに、やっと北海道を塗
り終えたぐらいの気分だ。

 午後6時30分。嫁がでかけたので、グルメ・バカ娘と、新宿小田急14Fの
「なだ万賓館」で食事。
 グルメ・バカ娘が、地球儀がほしいという。
 地球儀なんか、買っても絶対つかわない物のベスト3に入るような代物なのにな
あ。けっきょく私のほうが地球儀好きなので、買ってあげることに。
 買ってもつかわない代物(しろもの)特集を、『ほんのチョイ係』のほうでやり
たいねえ。ジューサー、健康器具にまつわる話、多そうだなあ。
ぜひ投稿を!

 この「なだ万賓館」は、妙にグルメ・バカ娘がお気に入りのお店だ。コース・メ
ニューにお肉も入っている上、ご飯が美味しいからだろう。

 午後8時。帰宅。
 さらに『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 きょうはできるところまでずっと書き続けるぞ!
 昼過ぎから、心臓が苦しくなることはなくなった。
 やっぱり仕事が進めば、治ってしまうんだなあ。
 


-(c)1999/SAKUMA-