5月21日(金)


 午前8時。きょうも朝からずっと『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 まったく終わりが見えない。亀の歩みのようにのろい。
 書いても書いても、書き終わらない。

 午前11時。白金台へ行こうと思って、タクシーに乗るが、きょうの来客第1弾が、
午後1時に来ることに気がついて、青山ベルコモンズ前で降りる。
 午後2時から来客と勘違いしていた。
 そのまま青山ベルコモンズ2Fの「トワイニング」で、サンドイッチ・セット。体
重を減らすために、このところ毎日、サンドイッチにしているのだが、一向に体重が
減らない。
 微妙に食べ過ぎているんだろうんなあ。
 そういえば、きょうもサンドイッチ・セットと言いながら、最後にデザートのミル
フィーユが出て来て、美味しかった。甘くて。
 人生観まで甘くなるような、甘さだ。太るわけだーなー。

 午後12時。食後、まだ時間が余ったので、青山界隈を散歩しながら、歩いて自宅
まで帰る。

 午後1時。ビー・アール・サーカス出版の新見知明さんと、森澤明夫さんが来る。
 前回に引き続き、さくまあきらバラエティ・ブック、出版の打ち合わせ。この日記
をベースにしているのだけれど、それ以上にバラエティに富んだ本になりそうで楽し
み。

 午後2時。ユイ音楽工房の篠宮勝さんが乱入。本当は昨日篠宮勝さんと、神宮球場
の巨人戦を見に行く予定だった。
 篠宮勝さんも、携帯着メロに、巨人軍応援歌『闘魂こめて』を入れているぐらい、
巨人ファンだったのに、仕事が入ってしまったようだ。
 松井、高橋の連続ホームラン、松井の2打席連続ホームランを見られなかったなん
てと、いじめる。
『さくまあきらバラエティ・ブック(仮)』は、年内発売予定。
 ゲーム制作秘話、旅と歴史、横浜ベイスターズ日記、グルメなど、この日記を読ん
でる人にとっては、もっと掘り下げた話が入るようで、楽しみ。
 やっぱりグルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻との対談を入れると、みんな
喜ぶだろうなあ。
 でも、すぎやまこういち先生の奥様も、うちの嫁も、本に写真は載せないことにし
てるから無理かな。
 特にすぎやまこういち先生の奥様がこのインターネット日記に載ってることを、み
んな恐れ入らないといけないよ。この日記限定出演なんだからね。

 午後3時。ムサシノ広告の伊東正義が来る。
 漫画の専門学校設立のお話などいろいろ。

 ところで集英社、総務部の牧野弘くん!
 6月19日に、同窓会やるから!
 はっはっは。毎朝出勤して一番に、コーヒー入れてるときに、この日記を読んでい
る情報は前から入っているのだぞ!
 このムサシノ広告・伊東正義、集英社・牧野弘、そして私。
 この3人は大学時代の同級生なのである。
 
 午後4時。イラストレーターの高内優向さんが来る。
『チョコバナナ』投稿者の汐崎隼(しおざきじゅん)さんが来る。
 ふたりとも『さくま式人生ゲーム2(仮)』のイラストの打ち合わせ。
 高内優向さんはメインMAPなどのイラスト。汐崎隼さんは、結婚相手イベントの
イラスト。
 なかなかこっちの仕様書がまとまらないので、イラストをテンポよく発注できない。

 午後7時。高内優向さん、汐崎隼さんと新宿に出て、「とんかつの三太」で食事。
 
 午後8時。マシンガン汐崎と異名を取る、質問魔の汐崎隼さんがいるので、食事し
て「はい、さよ〜なら」にはならず、談話室滝沢で、マシンガン・クエスチョンに答
える。
 ようやく質問が絵のことが中心ではなく、プロ根性になって来た。
 うひょ〜、はひ〜、うんうんとうなづく高内優向さんもおもしろい。いいことだ。
 延々10時近くまで会話。

 午後10時5分。帰宅。夜はタクシーで新宿からわずか5分で家に着いてしまう。
これだから都心はいい。
 しかしわが家が、とても原宿っぽくない、下町の商店街のようなところであること
を知ってる人は意外と少ない。
 おしゃな街、神宮前と言い張っているが、道隔てた向こうは、千駄ヶ谷。榎本45
歳の事務所がある千駄ヶ谷である。
 


-(c)1999/SAKUMA-