5月19日(水)


 雨だ。けっこう寒い。
 午前10時30分。高円寺の整体さんへ行く。
 やっぱりちょっと疲労がたまっているようだ。

 午後12時30分。整体さんのすぐ前にある「ステーキ亭」で、ひろたたけしと
待ち合わせ。
 ひろたたけしは、古くからの昼飯仲間。
『ひので街探偵事務所』というゲームのプロデューサーも務めている。ん? タイ
トル間違えたかも。ゲーム作家のくせして、本当にゲームのタイトル覚えないから
なあ、私は。
 そうだ。『御神楽少女探偵団』のアニメ・プロデューサーであった。『ひので街
探偵事務所』は、先日私が出演した、ショッカーO野くんのAM神戸のラジオ番組
であった。
 でも、ひろたたけしはラジオ番組『ひので街探偵事務所』のプロデューサーでも
ある。ややこしい。
 嫁は、すきやき風ハンバーグという、わけのわからない物を注文している。けっ
こう美味しいらしい。私は洋食屋さんのハンバーグとオーソドックス。ハンバーグ
にはやっぱり目玉焼きが乗っているほうがうれしい。

 午後1時30分。嫁は歯医者のために帰り、私は高円寺にある、ひろたたけしの
事務所シド・リミテッドに行く。
 前からずっと温めている、ヒーロー物のパソコン・ゲームについて、ひろたたけ
しと打ち合わせ。いよいよ年末発売に向けて、始動することになりそうだ。
 続いて、ドリームキャストで発売された『ウェブ・ミステリー』を見せてもらう。
 企画・原案・木村初、映像プロデューサー・ひろたたけしの作品だ。木村初とい
うのは、週刊少年ジャンプ『ファミコン神拳』のキム皇である。
 これからゲームがDVDになって行くと、こういう2時間ミステリーみたいなゲ
ームがたくさん発売されるようになると思う。
 画像もきれいで、なかなかいい作品である。
 この感じで『桃太郎伝説殺人事件』『桃太郎電鉄殺人事件』みたいなミステリー
もありかなと思った。そのうちハドソンの梶野くんに、ひろたたけしを会わせよう。

 午後3時30分。声優界の大ベテラン・野村道子さんが、ひろたたけしの事務所
に見えられる。『サザエさん』のワカメちゃんである。初対面なので、ご挨拶。
 そのまま私は事務所を後にする。

 午後4時30分。帰宅。またしても中央線の人身事故で遅れる。めったに中央線
に乗らないのに、1/8ぐらいの確率で、事故に会う。本当に中央線はトラブルが
多すぎる。
 本気でフェンスとか考えたほうがいい。

 午後5時。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 ついに峠を越えたという表現ではなく、峠のてっぺんに立った気分だ。
 やっと全体を見渡せるようになった。
 少しここで汗が引くのを待つといったところまで来た気がする。
 これから峠を降りるのだけれど、まだまだ道のりは長い。

 午後7時。またまたグルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻と青山「穂積」
に行ってしまう。すぎやまこういち先生も仕事がピンチ、ピンチ!の連続らしいけ
ど、いつものように、どうせ晩飯はどこかで1回食べないといけないわけだからと
いう食い道楽の言い訳を発動! 見事な言い訳である。
 私はすでにお昼の段階から、「穂積」を狙っていた。
 案の定、きょうは早めの、はもも食べられたし、大好きなトウモロコシの天ぷら
も食べられた。
 それにしても、来る度に、料理が美味しくなっているような気がする。
 野球でいうと、今シーズン始めの中日ドラゴンズみたいな快進撃だ。
 また板長さんが、謙虚な方で、朴訥なしゃべり方をするところがいい。朝から晩
まで料理のことを考え抜いている顔だ。
 例によって、絶品のおそばと、極上の葛切りを食べて、終了。
 なんだか帰るのが、もったいない気分。
 ほとんどコンサートだねえ、このお店は。

 午後10時。帰宅。再び『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書の続き。
 録画しておいた『古畑任三郎』も見ないとなあ。
 


-(c)1999/SAKUMA-