5月16日(日)


 このところずっと暑くて、半袖にしなきゃと思っていたら、きょうはかなり寒い。
 午後12時。天現寺の「プティ・ポワン」に行こうと思って、予約したら、満員。
やっぱり人気あるなあ。
 午後12時30分。代官山「ル・プティ・ブドン」でランチ。「プティ・ポワン」
が満員だったための代打なので、どうしても評価が厳しくなる。
 美味しくないと断言するほどではない。
 その前に、店員の覇気の無さが、ものすごく気になる。
 それほど美味しくなくても、活気のある店、お店を向上させようという気のある
店員のいる店は、何度も通ってしまうものだ。

 食後、代官山を旧山の手通り沿いに散歩する。
 結婚式をやっているお店のケーキが美味しそうだと、グルメ・バカ娘が強く言う
ので、買う。たぶん美味しいのだろう。
 ログハウス展示場がおもしろいので、覗いて行く。
 先週の『古畑任三郎』の舞台みたいだ。アリtoキリギリスの石井正則くんの奇妙
な歌を思い出してしまった。

 このあたりから、今にも雨が降り出しそうな気配。
 湿気が強くなって来て、身体がつらくなる。
 病気してから、湿気にものすごく弱くなっている。
 ヒルサイドテラスにたどり着く頃には、十分身体が重くなってい
る。嫁とグルメ・バカ娘とここで別れて、私はリタイア。

 午後3時。帰宅。
 午後3時30分。TVで西武VSオリックスを見る。
 言わずとしれた松坂くんとイチローの対決である。
 見事にイチローを3連続三振に討ち取る! あっぱれ!
 すごいなあ! 漫画の主人公でも、こうも気持ちよく決まらないよ! ゴールデ
ンルーキーとしきりにTVが連呼していたけど、もはやプラチナルーキーと呼んだ
ほうがふさわしい。
 プロ野球は楽しすぎる!

 夕方、帰って来たグルメ・バカ娘に「松坂くん、すごかったんだぞ!」というと、
「松坂牛がどうしたって?」と返される。
 笑いに関しては、うちの娘は松坂くん並みだ。

 午後6時30分。家で食事。
 食後はずっと『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 思いきり大風呂敷にしてしまったので、ひとり人海戦術。
 キーボードを打ちっ放し。
 書けども書けども、わがゲーム、終わりが見えず。じっと画面を見る。石川啄木っ
てな感じかな。 



-(c)1999/SAKUMA-