5月15日(土)


 午前9時30分。原宿診療所。
 診察を受けて、いつものように高血圧の薬をもらって帰る。
 きょうもまだ150b92と、ちょっと血圧が高い。
 最近ストレスが貯まるようなことばかりだからなあ。

 午後12時。上野の国立博物館に行く。
 唐突だが、きょううちのグルメ・バカ娘が学校の課外学習で、国立博物館に行って
いるのだ。
 お昼頃現地解散だというので、迎えに行く。
 過保護なバカ親ではない。
 娘がお昼に上野で現地解散。それなら、御徒町の「ぽん田」で美味しい白い衣のと
んかつが食えるじゃないか!と、簡単にお昼ご飯が決まっただけだ。
 何が何でも、わが家のすべての判断基準は、食い物である!

 ついでに国立博物館にある「鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)」を見ておきたかった。
 小学生が中学生のときに、私も来て見ているのだろうけど、その当時は誰でもバカ
だからね。
 博物館は、40歳過ぎてから行くほうがおもしろい。
 と思ったら、「鳥獣戯画」は、特別展示のほうに場所を取られて、きょうは展示さ
れていないという。がっくり。
 かなり期待していたのだ。
 仕方ないので、縄文時代から、弥生時代の順に、真面目にお勉強してまわってしま
った。
 うれしかったのは、青森県木造町から出土した、遮光器(しゃこうき)土偶の本物
を見られたこと。
 この夏、わざわざ青森県まで、この土偶を見に行こうと思っていたのだ。けっこう
この国立博物館が、いい物を持ってしまっていて、地方に展示させないのは、地方活
性化をジャマしているような気がする。
 遮光器土偶は、ちょっと新作『桃太郎電鉄』でも、お楽しみのネタなんで、ちょっ
と覚えておいてね。
 あの時言っていたのは、このことだったのか〜と、あとで楽しめるよ。キーワード
は、亀ヶ岡遺跡ね。
 
 午後12時30分。娘の中学校が現地解散。
 もうちょっとゆっくり国立博物館のなかを見ていたかった。

 午後1時。御徒町のとんかつ屋「ぽん田」に行く。
 このお店は本当に変わっていて、ドアがまずお寺の門のように重厚。お店の中がま
ったく見えない作り。
   店の中に入っても、高級天ぷら店みたい。  とんかつというと、どうも私の頭の中には、庶民的のイメージが抜けない。  しかも、メニューに値段がまったく書いていない。  カツレツ、イカフライ、タンシチュー、穴子フライと、そうびっくりするような品 書きではないのだが、なぜか値段を書かない。  きょうは親子3人で、カツレツ3枚、イカフライ、むしあわびを頼み、ご飯に味噌 汁のセット。  さてこのお値段は………?  チッ、チッ、チッ…。  7000円?  残念!  正解は、1万7850円! わ〜〜〜っはっはっは!  笑うしかないぞ〜〜〜〜〜!  値段書かないわけだ〜〜〜〜〜!  でも本当に美味しいのだ。イカフライなんか、ころもが付いているのに、柔らかい からね〜。  蒸しあわびなんか、わざわざ甲府で買って来たやつより、美味しかったもんなあ。  それにしても『桃太郎電鉄』の物件みたいな値段のお店だ。  年に1度ぐらいこのお店に来るのだが、ちょうどいいインターバルだな。  それより店内に、若いカップルが多いのが不思議だ。  さしてお金持ちそうに見えない。  無理しちゃってるんだろうなあ。  値段書いてないから、まだ気づいてないだけだったりして。  午後2時。松坂屋デパート6Fの「人間国宝新作展」を見る。  さすがに人間国宝が作る陶芸は、輝いてるね〜。  実は『さくま式人生ゲーム2(仮)』の職業メッセージを収集しに来ただけなんだ けどね。  人間国宝というのは認定されるもの。  この「認定」という単語を知りたかった。  午後2時30分。国立博物館から、人間国宝新作展まで歩きすぎたので、私とグル メ・バカ娘はもうへとへと。  嫁は全然平気。元気だな〜。  嫁と別れて、7Fの食堂に行ったが、見るからにまずそうオーラがふんぷん。  私とグルメ・バカ娘は「ぎょっ」とするが、味より座る場所がほしいからと、意に 添わないが、覚悟を決めて入る。  私もグルメ・バカ娘も、覚悟を決めたはずなのに、この食堂の味は半端ではなかっ た。  疲れた私は、プリン・アラモードを頼んだが、こんなにまずいプリンを食べたのは 初めてというくらいまずい。  その後3時間以上胃がもたれ続けた。  グルメ・バカ娘は、コーヒー・フロートを頼んだものの、ついに頭にきて、コーヒ ー・フロートに醤油をたらすという暴挙に出た。  しかも「このほうがまだ後味がすっきりする」と憤慨する。  何しろ食べ終わったあと、ふたりで黙りこくったぐらいまずい。    地下の食料品売り場に行く。  グルメ・バカ娘が「口の中がまずい〜〜〜。何でもいいから口の中にほかの物を入 れたい〜〜〜!」というので、ジュース・スタンドへ行く。メロン・ジュースを飲ん で、本当にすっきり!  私は一口飲んだだけなので、まだお腹はずしりと重くもたれたまんま。  地下のお総菜売り場を見てまわったんだけど、見事なまでにまずそう。ちっとも食 べたい物が見つからない。  なんとかアジのみりん干しを買って帰る。  午後3時30分。帰宅。  疲れたので、寝る。  びっくりするぐらいよく眠れる。  このところ疲れがたまっているので、きょうは寝よう!  午後6時。食事。  ほとんどお総菜を買って来なかったのが響いて、粗末な食卓になってしまった。  くやしいので、3人でりんごの「世界一」を食べる。 「世界一」というのは、「むつ」みたいなりんごの銘柄で、とてつもなく大きいくせ に、甘くて美味しい!  まさに矛盾の壁を越えた美味しさ!  松坂屋の収穫はこの「世界一」を買って来たことぐらいである。  松坂屋の食料品売り場には、完全に落第点を与える。  食後、ひさびさにのんびり巨人VS横浜を、ナイター中継で見る。  日テレの巨人びいき放送を聞くと、どうも戦時中の大本営の発表を思い出して仕方 がない。  って言うけど、私は戦争経験者ではないぞ。  どうも最近私のことを戦時派だと思う若者が増えて来たから、たまに言っておかな いとな。  よ〜し。7対4で、横浜ベイスターズの勝ち。  きょう負けると、最下位が見えて来るところだったからねえ。  しかしまさか巨人と最下位争いをするとは思っていなかったよ。  横浜ベイスターズが勝つと、仕事が乗るんで、仕事したくなって来た。でもきょう は休もう。 


-(c)1999/SAKUMA-