5月14日(金)


 午前11時。ハドソンの浦さんが来る。
 お腹がすいていたので、すかさず近所の「天海地(てんかいち)」で、まぐろのづけ
丼を食べる。
 この「天海地」に向かう途中、TBSの『有限会社 桃太郎商店』のプロデューサー
である、牧さんから電話が入る。
 な、な、なんと!
『有限会社 桃太郎商店』が、放送第1回目で、同時間帯の聴取率でトップを取ったそ
うだ! うひょ〜〜〜〜〜!
 こ、こ、これはうれしい!
 アリtoキリギリス、吉野紗香ちゃんといった、芸能人といっしょの番組だから、半
分素人の私が足を引っ張ったらいけないなと思っていただけに、聴取率1位は、格別
うれしい。
 さらに次の週も、聴取率が上がっているそうだ。
 15年前ぐらいにニッポン放送で、番組を持ったときも、聴取率1位の経験はある
ものの、あのときのメンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)に、榎本45(当時32)
歳だったからな。横山智佐もいなかったし、ひたすら『ジャンプ放送局』の人気だっ
ただけだからなあ。
 それだけに、今回の1位はうれしい。
 来週も、精いっぱい、石塚義之(ヅカッチ)くんを、コケにしてあげないと。ハハハ。
 午後12時。「ユナイテッド・アロウズ」の3Fの喫茶店で、今後の桃太郎シリー
ズの打ち合わせ。
 新作『桃太郎電鉄』の正式名称が決定する。
 正式名称は………わっはっは。何人ひやっとしたかな。
 言いませんぜっ!
 6月に発表だそうだ。
 私が予定していた名称『桃太郎電鉄バラエティ』はボツに。
 まあ、別にコンセプトをバラエティということで作っていたので、固執するつもり
はない。

 午後2時。家に戻って、新作『桃太郎電鉄』の途中経過をロムで見せてもらう。ず
いぶんとおしゃれな雰囲気になった。
 新しい貧乏神の悪行も、こっちが想像していたものより出来が良くて安心。
 あとは今回のゲスト・キャラがうまくはまってくれるかどうかだ。

 午後3時。新人漫画家・森田崇が来る。
 森田崇とは『さくま式人生ゲーム2(仮)』のイラストの打ち合わせ。
 今回の『さくま式人生ゲーム2(仮)』は、指名制で、一般公募のサービスはやら
ないかもしれない。勝負作だから、イラストについても、しっかり綿密に描いたもの
を載せたい。
 森田崇にまず、結婚相手のイラストを発注する。

 午後4時。『チョコバナナ』投稿者の汐崎隼(旧・汐崎じゅん)さんが来る。汐崎
隼(旧・汐崎じゅん)さんもまた『さくま式人生ゲーム2(仮)』のイラストの打ち
合わせ。
 着々と『さくま式人生ゲーム2(仮)』のイラストを発注して行かないといけない。

 午後7時。森田崇と、汐崎隼さんと3人で、渋谷の牛たんのお店「ねぎし」で食事。
渋谷のねぎしが今のところ、ねぎしの支店のなかでは、一番店内が明るくてゆったり
してるし、きれいだ。
 道玄坂の中腹にある。
 食後、ねぎしの隣りの喫茶店で、漫画の話。

 午後9時。帰宅。電話でいろいろゲームのイラストを発注したり、来週、再来週の
スケジュールの調整が忙しい。
 みるみるうちに嫁の手帳が、黒く埋まっていく。
 ところどころ休まないとなあ。
 明日、明後日、行く予定だった、仙台行きは中止しよう。
 こんな時期に仙台に行く計画をする自体、いかんよな。はい、その通り。
 …と言いながら、6月初めに、名古屋に行く計画を進めている私であった。
 夜も『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 昨日のナンジャタウンで、いいアイデアを思いついたんだ。うふふのふ。
 横浜ベイスターズも完封勝利で、うぷぷのぷ。
 きょうはいい日だ。



-(c)1999/SAKUMA-