5月11日(火)


 午前10時。税理士の赤根豊くんが来る。
 午前10時30分。税務署さんが来る。
 昨日の続き。
 しばらくして、私はお役ご免。
 赤根豊くんが税務署さんと応対してくれる。

 午後12時。近所のスパゲティ屋さん「ロートロ」で赤根豊くん、嫁と3人で食事。
 このところ急速に何回も登場するこのお店。お昼はすごい混雑ぶりで、行列ができ
ていた。夜だとけっこう空いていたのになあ。

 午後1時。インターネットに載せる2コマ漫画を選考。
 二次募集の集まり方次第では、『当方見聞録』同様、連載企画にして行きたいので、
たくさん応募がほしい。

 午後2時。美容室「ヘアストリート」に行く。
 2日前の日曜日、午後10時から、フジテレビでここの美容室のことが特集されて
いた。あのとき出ずっぱりだった社長がたまたまお店に来ていて、少し話す。ここの
社長はスター性があると睨んでいて先日知り合いになったばかりなのだが、世間はこ
れだけの男を放ってはおかないようだ。
 いつかそのうちもっと有名になるだろうなあ。
 
 午後4時30分。帰宅。
 まだ税務署さんの調べが終了しない。
 しかもまたまたいろいろ話を総合するに、どうしても『チョコバナナ』を始めとす
る出版事業から撤退したほうがいいというデータばかり上がってくる。
 帳簿を付けるのも面倒になるようだ。
 もう内堀も外堀も埋められて、あとは天守閣に火を放って、自害するしかない状態
だ。
 まいったなあ。ほとんどの夢は叶って来たけど、どうしても漫画家を育てる仕事だ
けはうまく行かないなあ。
 自分だけがんばれば何とかなるってもんじゃないからねえ。

 午後7時。新宿の航海屋ラーメンで食事。
清流麺(これはオススメ!)
    午後8時。帰宅。火曜日はテレビを見る日。 『踊るさんま御殿』に『古畑任三郎』。  きょうの『古畑任三郎』はいいねえ。  小説ならたまにやる、殺人事件無しをドラマでやった。  よっぽどの人気作品じゃないと許されないことだ。  これもひとつの夢が叶うことだ。  このあと『プロ野球ニュース』も見れるといいな。  横浜ベイスターズが負けると見ないからな。  今年は見ないで終わる日が多い。 


-(c)1999/SAKUMA-