5月9日(日)


 午前10時30分。東京12チャンネルで、故・東山魁夷さんの追悼番組をやって
いた。NHKがやるならともかく、12チャンネルがやるのが不思議だった。社長が
ファンだったのかな。

 午前11時15分。原宿ラ・フォーレ2F「キリン・シティ」で、藤川かつらサン、
高内優向(たかうち・ゆうが、旧・えんらえんら)さんと待ち合わせ。
 漫画と『さくま式人生ゲーム2(仮)』の打ち合わせ。

 食後、嫁、グルメ・バカ娘と3人で原宿を散歩して帰る。
 午後1時。昨日臨海副都心のお台場を歩いて、まだ足がだるいので寝ることにした。
 思えばずっとこのところ睡眠時間が少しずつ減って来ている。
 今のうちに帳尻を合わせておかないと、身体が悲鳴を上げ始めるといけない。
  なんと健康的な考え方を持つようになってしまったんだろう。このままではNH
Kの歌のお兄さんにでもなれてしまいそうだぞ。

 午後4時。こんなに昼間ぐっすり眠れると思ってもいなかった。
 だいぶ身体が軽くなった。

 午後6時。原宿ふるさとプラザで買って来た、新潟県の味噌漬けのシャケなどを中
心に、家でご飯を作って食べる。
 家でご飯だと、ご飯をお代わりできてしまうので、一膳でやめる勇気がかなりいる。
しかももともと好きなおかずを買って来て、調理するわけだから、いつもより多く食
べてしまう。
 わが家の場合、リミッターをかけられる外食のほうがまだいいようだ。

 食後、『当方見聞録』5月号の最終選考。
 いつもながら選考に悩む。
 容量の関係で8作品しか選べないのがつらい。
 だんだんみんなの実力が拮抗して来ているので、よけいつらい。そろそろ誰かぬき
ん出てくれい。
 タイトル部分など、写植にする都合があるので、読めるのは5月12日ぐらいまで
にはなんとか。またアンケートに協力してね。

 ひさしぶりに、きょうは休養を取ろう。
 横浜ベイスターズも休養を取って、最下位になるらしいし…。



-(c)1999/SAKUMA-