4月29日(木)


 GW初日。京都のマンション。
 けっこう肌寒い。

 午前10時30分。イノダ・コーヒ三条店。
 今月初め、イノダ・コーヒ本店が火事で焼けてしまったことは、すぎやまこういち
先生ご夫妻からの写真メールで知ってる人も多いと思う。
 あの日の火事に対する反響は予想外に大きくて、業界人の間でイノダ・コーヒが
有名だということがよくわかった。
 本店はもう幕が張られていて、三条店のほうをご利用くださいの張り紙が出ていた。
 というわけで、イノダ・コーヒ三条店で、その後を取材することに。
 今まで午前10時30分開店だった三条店が、午前7時から開くことになったのは、
うれしかったのだが、お目当てのビフカツサンドはメニューになく、ほとんどコーヒ
ーしかない。
 ほかの支店で、ビフカツサンドを食べることができないかと聞くと、四条通りの大
丸デパートの隣りで食べられるという。
 それならと、四条通り支店に向かう。
 なるほど、大丸の隣りの地下で、午前9時開店というのもいい。
 しかし本店に比べると、まったく風情が無く、ちょっと京都のマンションから遠す
ぎる。
 イノダ・コーヒ本店は、マンションからも近く、午前7時から営業で食べ物も豊富、
しかもアイデアを考えるのに最適な高さのテーブルと、言うこと無しだっただけに、
火事での被害は、横浜ベイスターズの佐々木様がケガで試合に出られなくなったぐら
い損失は大きい。
 しまった。よりによって、佐々木様でたとえるんじゃなかった。
 縁起でもない。
 なお、お店の人によれば、来年3月をめざして、改築の予定だそうだ。待つしかな
いのが残念。

 そのまま四条通りを散歩。
 途中、五月人形を売っているお店があって、金太郎もあるんだけど、かわいい桃太
郎が売られていた。
 私の場合、桃太郎くんには、もう10年以上働いてもらっているから、人形のひと
つも買ってあげないと罰が当たるなと思って、値札を見ると、これが8500円。
 ちょっと高いな。でも桃太郎くんのおかげで、こうして人が羨むような生活をして
るんだから、買わなきゃ…。
 ちょ、ちょっと、待てよ。1,10、100…。
 うひょ。8万5000円かよー! それはちょっと待ってくれ。
 いくらなんでも高すぎるよ。
 ゴメン! 桃太郎くん!
 いつかもっと儲かったら…、ん? ん? んほっ!?
 1,10、100、1000……。
 わっはっはっは。
 や〜〜〜〜〜っぱり京都だ!
 値札に、85万円と書いてある!
 わっはっはっは。
 悩むような金額じゃなかったわい!
 こんなに値段高いなら、小さく850000とだけ書くなよな!
 
 午後12時。四条通り先斗町の入口にある洋食の「開陽亭(かいようてい)」で
すぎやまこういち先生ご夫妻と待ち合わせ。
 まずは元祖イノダ・コーヒ本店ファンのおふたりに、イノダ・コーヒ最新情報を
ご報告。
 この「開陽亭」は、おふたりのお勧めのお店。私は初めて…と思ったら、大丸デ
パート地下で、グルメ・バカ娘が突如「このお店美味しそうな気がするよ!」と言
って、本当に美味しかったお店とおなじ支店同士であった。
 というわけで、ハヤシライスを食べる。
 ハヤシライスではなく、ハイシライスと表記してあるところが、明治時代創業の
このお店らしいところだ。
 意外と甘味が押さえてあって、ちょっと年齢層の高い上品な味。
 
 食後、すぎやまこういち先生は、天気がよくなってきたので、写真を撮りに先斗
町界隈へ。
 すぎやまこういち先生の奥様と私は残って、コーヒーを飲みながら、いろいろ物
の見方をお勉強させていただく。
 ふ〜む。やっぱり人生は、テクニックではなく、正しい物の見方と気配りが一番
大事なんだなあ。
 お食事までごちそうになった上、人生のお勉強までさせていただいて、私は幸せ
者だ。

 午後3時。京都のマンションに戻る。東京から嫁とグルメ・バカ娘が到着。妙に
グルメ・バカ娘はハイテンションではしゃいでいる。
 午後4時。夷川の家具屋街の村田家具店へ行く。
 なぜか京都で家具を買うとなると、このお店になってしまう。
 いまどき買って、1時間後にマンションまで運んできてくれる素晴らしいお店な
のだ。
 私の部屋のTV台と、iMac用のラックを買う。
 午後4時30分。七条の漫画専門店「BIG BOSS」に行く。
 オーナーの石田さんは外出しているようだ。
 この「BIG BOSS」が、ショッカーO野くんのAM神戸の番組をスポンサ
ーしてくれている。ありがたいことだ。
 午後5時30分。マンションに戻り、部屋の模様替え。

 午後7時。すぎやまこういち先生ご夫妻と、昨日定休日だった四条木屋町沿いの
「志る幸(しるこう)」で待ち合わせ。
 「志る幸(しるこう)」は、おみそ汁の美味しいお店。値段も比較的安いので、
お勧めのお店。 
 歴史ファンには、幕末の勤王の志士・古高俊太郎邸跡というと、行きたくなる人
も多いと思う。
 それはさておき、このお店で、白味噌のおみそ汁を飲めるので、旅行者としては、
とっても貴重。きょうは5人なので、奥の離れの部屋を用意してくれたので、よけ
い風情があって、美味しかった。

 残念ながら、すぎやまこういち先生ご夫妻とはここでお別れ。
 すぎやまこういち先生もお仕事がピンチなので、東京に戻らないといけないそう
だ。私もピンチなのだが、文筆業は、どこでも仕事ができるから、ピンチでもこう
して旅先でも仕事ができる。
 嫁とグルメ・バカ娘にとっては、ほとんどすれ違いに近いが、なんとかすぎやま
こういち先生ご夫妻と1回食事をごいっしょできたから…ん? おや?
 明日はまだ平日なのに、何で中学生のグルメ・バカ娘が京都にいるんだ? そう
いえば今回はすぎやまこういち先生ご夫妻とは、すれ違いになりそうと言っていた
のは、誰じゃい!
「ちゃんと学校には届けを出してきたもん!」
 届けを出せば、学校休んでいいんかい!
 まあ、許してるのは、私なんだけどね。
 京都で、歴史の勉強を生で体験したほうが、将来絶対役に立つからね。受験勉強
より、実学。
 これが私の教育方針だ。

 午後8時。京都のマンションに戻り、『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書
作り。
 複雑なパラメータを作りすぎて、自分で覚えることができなくなってきた。もう
少し単純なパラメータにせんといかんなあ。
 
 おっ。横浜ベイスターズが3連勝? 
 やっぱりうれしいもんだなあ。乱打戦ばっかだけど。
 小桧山投手が5年ぶりの勝利?
 土居ちゃん(土居孝幸)に顔がそっくりな小桧山投手、まだいたのか! 確かに
開幕から2軍で好投してたからなあ。おっと、いけない。2軍戦をチェックしてる
のが、バレてしまったじゃないか。 



(c)1999/SAKUMA