4月24日(土)


 午前10時。激しい雨の中、原宿駅のみどりの窓口へ行く。
 ゴールデンウィークの帰りの新幹線の切符を予約。
 案の定、5月5日京都からの新幹線がまったくない!
 のぞみ号の場合、グリーン車も普通車もあまり差が無いので、いつも普通車にして
いたのだが、仕方なくグリーン車にする。
 娘が中学生料金になったもんだから、値段高い〜〜〜〜〜!

 午前10時30分。こんなに時間にオープンしているお店は、原宿の場合、ほとんど
ないので、雨の中、表参道近くのロイヤルホストまで歩く。
 ベーグルサンド・セットを食べながら、『さくま式人生ゲーム2(仮)』のアイデア
出し。
 昔ずっと、ファミレスでアイデア出しをしていただけに、パブロフの犬なのか、ぽん
ぽんアイデアが出る。またたく間に、サブMA
Pのアイデアがまとまってしまった。
 これはうれしい!

 午後12時。雨の中よろよろ、神宮前3丁目方面まで歩き、「カフェ・ヴァジー」で
『さくま式人生ゲーム2(仮)』のアイデア出しの続き。
 とにかく『さくま式人生ゲーム2(仮)』はMAPが増えるので、あっちをやっては、
こっちをやってはと、忙しい。
 何でMAPがたくさんがいいという風潮ができちまったんだろうなあ。作り手にはえ
らい迷惑だよ。ホント。
 今回の『さくま式人生ゲーム2(仮)』もすごいよ!
 全部内容言ってしまいたいくらいMAPが…、ここまでね!

 午後1時。ロイヤルホストとカフェ・ヴァジーで考えたアイデアを、ワープロにまと
める。
 
 午後2時。どんちゃん(井沢どんすけ)、原口一也が来る。
 4月20日(火)のここの日記を読んだ、どんちゃんがこっちの文章通り、来たのだ。
なんともインターネット日記というのは、便利なもんだなあ。
 きょうは、『ジャンプ団』の単行本化をホメる日だったのだが、いきなり先日の新岡
優哉の話になり、思えばどんちゃんも私にずいぶんと「学生時代に彼女を作れよ!」と
言われ続けたそうだ。
 そうも私は誰に対しても「学生時代に彼女を作れよ!」とばかり言っていたのかと思
う。
 で、「どんちゃん、どうなんだ!」「なんだ、30過ぎたのに、まだ彼女いないのか!」
と、いつも通りのツッコミを入れて、すっかりどんちゃん(井沢どんすけ)をからかう。
左から、原口一也、井沢どんすけ、さくま
    その後、約束通り、投稿ページの奥義を伝える。  いまだかつて、誰にも話したことがない口伝(くでん)である。  たぶん誰にも伝えることなく、終わると思っていたのだが、どんちゃん(井沢どんす け)があそこまで私の意志を継いで、読者ページに情熱を注いでいるので、教える気に なった。  とにかく秘中の秘なので、文章に残していない。  ここまで計算して作っていたのかということが知られたくないので、文章にしていな いのだ。  口伝だから、今後どんちゃん(井沢どんすけ)が、こういうことを教わったと人前で 言っても私は「どんちゃんは、嘘つきだから!」と言い張れるのである。  などという話をした。  原口一也も『ジャンプ放送局』の元投稿者だったし、ゲーム雑誌の投稿ページを担当 したこともあったので、まるで私がしゃべる姿は800歳の仙人のようであったとさ。嘘。  午後6時。嫁がでかけるというので、どんちゃん(井沢どんすけ)、原口一也、グル メ・バカ娘、私の4人で「内儀屋(かみや)」で食事。  どんちゃん(井沢どんすけ)は「内儀屋(かみや)」の場所が、西麻布で、ちょうど 雨も降っているので『雨の西麻布』だと喜ぶ。  おっと待てよ! とんねるずの歌の『雨の西麻布』を知らない世代も増えているのか な?  最近世代のギャップをもはや気にしないぐらい、ギャップの溝は深いからなあ。うは はは。  このところ和食は、青山「穂積」と、この「内儀屋(かみや)」の繰り返しである。  この2つは飽きが来ないなあ。  午後7時30分。雨の中、西麻布の喫茶店「ドゥリエール」に移動するが、交差点の 強風で、私の傘も、娘の傘も見事なまでに、傘の部分が吹っ飛んで、芯だけになってし まった。    再び、投稿の奥義などについて、口伝。  それにしても、規制の多い中、どんちゃん(井沢どんすけ)は、よく『ジャンプ団』 の連載を続けているよ。  ギャグは、みんなが知ったら、びっくりするぐらい、規制はガチガチなのだ。こう いうネタがダメと実例をいうことすら、まずい。  私が『ジャンプ放送局』をやめようと思ったのも、この規制の厳しさで、とても過 激なギャグを載せ続けることができなくなるなと思ったからだ。  どんちゃん(井沢どんすけ)は、えらい!  自分の事務所を作り、社長さんになった、原口一也もえらい!  こういう風に、弟子が育ってくれると、私も鼻た〜〜〜かだかである!    午後9時。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。  原口一也とどんちゃん(井沢どんすけ)にいいヒントをもらったので、『さくま式人 生ゲーム2(仮)』はさらに、過激なゲーム内容に。でもますます作業が大変になるこ とは間違いない!  まあ、ある意味、私が全力投球できる最後のゲームとなるかもしれないから、とこと ん作る!    なんだか横浜ベイスターズは順調に連敗を続けているようだ。  きょうはさよなら本塁打負けか。  ぼろぼろだなあ。  私が応援していないと、やっぱりダメかな?  たぶん明日、東京ドームまで巨人対横浜戦を見に行く予定。


(c)1999/SAKUMA