4月23日(金)


 午前11時。原宿駅前の「九州じゃんがらラーメン」。
 博多風ラーメンで、原宿界隈ではやっぱり一番の味。
 いつもこぼんしゃんラーメンに煮玉子をトッピング。
 きょうはひとりで食事。

 食後、原宿を散歩。
 ひとりだと、最初ぷらぷら、そのうち、ずんずんの悪いクセがまた出る。
 気がつくと、渋谷までたどり着いていた。
 これはけっこうこたえる。
 忘れている人も多いが、私はまだ手足が不自由。
 こんだけ歩いてたら、言う資格無いんだけどね。
 とにかく疲れた。
 それでも本屋さん、パン屋さんに寄って、さすがに帰りはタクシーで帰る。

 午後2時。土居ちゃん(土居孝幸)が来る。私は歩きすぎで、ソファーから起き
あがることができない。ふへ〜。
 新作『桃太郎電鉄』のイラストの打ち合わせ。
 引き続き、『さくま式人生ゲーム2(仮)』の打ち合わせ。

 午後3時。タカラの高田さんが来る。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の打ち合わせ。
 このところ悩み抜いた「あらすじ」を膨らませて行こうということで決定!
 決定はいいんだけど、死ぬほど面倒なパラメータとメッセージは誰が作るんだ?
 私かい?
 タカラの高田さんも、土居ちゃん(土居孝幸)も、嫁までもが、
ぽんぽんおもしろいアイデアを出す。
 それはおもしろいけど、作るのは私だぞ〜! ひ〜〜〜!
 
 午後4時。読売広告の岩崎誠が来る。
 岩崎もいっしょに加わって、『さくま式人生ゲーム2(仮)』をああしよう、こう
しようと、議論。
 いいアイデアの時は、援軍が多いや!
 ダメなアイデアの時って、どこからも援軍が来ないんだよなー。

 午後6時。タカラの高田さん、嫁、私の3人で青山『穂積』へ行く。グルメ・バカ
娘は宿題のためにお留守番。中学生になると大変ねー。お父ちゃんは、お仕事の打ち
合わせで、しぶしぶ『穂積』に行くんだよ(大嘘)。あははは。

 いつもながら『穂積』はおいしかったぞ。
『穂積』の樋口一人くんと、ゴールデンウィークに京都で会わない?という話に。器
を見に、京都へ行くそうだ。

 午後8時。帰宅。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の作業開始。
 うほっほ。本当にものすごい量の仕様書を書かないといけないみたいだ。一体いつ
終わるんだ? 予想もつかないぞ!



(c)1999/SAKUMA