4月18日(日)


 LDで映画『スターシップトゥルーパーズ』を見る。
 字幕が早くて、読めん! 
 動態視力がどんどん落ちてるんだろうなあ。
 昆虫が嫌いな人には耐えられない映画だろうけど、後半のSFXは見事だし、楽しい。
 
 朝から『さくま式人生ゲーム2(仮)』の概要をまとめる作業。
 昨日電車のなかで書いたアイデアは、まんまと一晩ぐらいでは書ききれなかった。

 午後12時。新宿西口電気街。
 嫁とひさびさに、牛タンのお店「ねぎし」に入る。
 あいかわらず繁盛してるなあ。
 お客が何を欲しがっているかを、研究しつくしたお店だと思う。

 食後、ソフマップに寄ったりしながら、新宿サウスプレイスに行き、広島物産館、
宮崎物産館などを物色しながら、大きな跨線橋を渡って、高島屋に入る。
 ぽつぽつ雨が降ってきた。
 文房具を買ったりしながら、地下の食料品売り場で買い物。
 昨日甲府で買ってきた、ほうとう鍋用の具を買う。
 雨の日は、外食が面倒なので、家でご飯を作るのだが、こうして買い物をしないと
いけないから大変さはあまり変わらない。
 とはいえ、荷物は全部嫁が持ってくれるんで、大変なのは、嫁が独占なんだけどねえ。

 午後2時。帰宅。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』のいよいよ仕様書を書き始めてみる。完成させたアイ
デアをどんどん変更したくなる。
 でもいいときの変更の感触だ。

 午後6時。ほうとう鍋を食べる。
 ちょっとカボチャを煮詰めすぎたようだ。
 ほうとう鍋は、なかなか料理するのが、難しい。麺が独特なんだけど、あの太い麺が
問題だと思うなあ。
 もう少し薄くてして、平べったくすれば、もっと調理が楽なような気がする。

 食後、グルメ・バカ娘がコーヒーを入れてくれる。
 先日、粉を細かく挽き過ぎて、ペーパードリップの網の目を通らなくなってしまった、
京都藤野の黒豆珈琲に再びチャレンジしているのだ。
 嫁が京都の藤野に電話してくれて、親切にも、前回買った分を送り返して、交換して
くれたのだ。
 これはご厚意に対して、飲むことでお応えしようと思ったんだけど、前回悪戦苦闘し
た豆よりは、ましなものの、やっぱり、ぽたぽた落ちる速度が遅すぎて、1杯分が出終
わる頃には、ぬるくなってしまった。
 う〜む。ここの珈琲は、今のところ、私にとって、一番美味しいコーヒーなんで、ぜ
ひとも往時の豆の挽き具合を復活させてほしいなあ。
 本気で、この豆をつかって、原宿で、黒豆珈琲専門店をやりたいなあと思ったほど、
美味しいんだよ。

 などとのんきにコーヒーを飲んでいる場合ではなかった。
 私にしては珍しく、仕事がたまり始めている。
 テキパキとひとつひとつ片づけて行かないと!



(c)1999/SAKUMA