4月16日(金)


 うひょ〜〜〜〜〜!
 新聞を取りに玄関に行くと、郵便受けに、歴史好きの会で知り合った、鵜飼泰隆くん
から、何やら大きな包みが届いている。
 開けてみると、『踊る大捜査線THE MOVIE』のビデオが入っているではないか!
 まだ発売前のサンプル版だよ。レアだよ、レアだよ!
 こいつは、朝から縁起がいいや!
 鵜飼泰隆くん、ありがとーねー!
 GW明けには、また歴史好きの会をやろうね。

 午後12時30分。白金台5丁目のスーパー「ザ・ガーデン」で買い物。
 なんたって白金台である。
 この辺に住む人は、シロガネーゼと呼ばれるくらい、お金持ちさんたちなのだ。シロ
ガネーゼと言えば、すぐさま榎本45歳が「カネガネーゼ!」と叫びそうだ。
 そんな場所のスーパーだから野菜から魚から、高級品ばかり。
 吉祥寺には売っていなかった、徳島県の名産すだちもちゃんと売っている。しかもゴ
ルフボールより小さいのに、480円である。
 なんちゅー、値段だ。
 ちょっと許せないので、買うのはやめた。

 今朝ほどちょっと風邪気味だったので、スーパーの一角にある薬局で、ユンケルを買
って飲もうとしたら、2000円以上のユンケルばかり並んでいる! おいおい! ユ
ンケルまで、シロガネーゼなのかい? いつもの333円のユンケルが無い!
 おそるべし、シロガネーゼ!

 午後1時。けっきょくたいした買い物もせず、白金台あたりをぷらぷら散歩。一番メ
インの道は、プラチナ通りというそうだ。
 白金で、プラチナね。ちょっとベタだなあ。
 思ったほど、高級なお店がずらりと並んでいるわけではなく、ぽつんぽつんと、値段
の高そうなブティックがある程度。
 もうちょっと、名のある犬を抱えた、金持ちそうなおばさまたちが闊歩する町なのか
と思ってた。
 と思ったら、向こうから、征夷(誠意)大将軍・羽賀研二くんが歩いて来た。羽賀研
二くんが歩いているようじゃ、そんなに高級な町ではないようだというと、彼に失礼か
な?

 あれ? SONY・ミュージック・エンタテインメントのビルがあるぞ。市ヶ谷から
引っ越したのかな?
 いかんなあ。すっかり業界に疎くなってしまっている。
 従兄弟が、SONY・ミュージック・エンタテインメントに勤めているので、寄って
行こうかとも思ったのだが、時間がないので、ビルの前のオープンカフェ「BLUE POINT」
で、紅茶のシフォンケーキを食べて帰る。

 午後2時。帰宅。『チョコバナナ』投稿者の藤川かつらサン、樹野こずえサンが来る。
 いよいよ彼女たちに「チャンスのつかみ方」を伝授する。
 秘伝中の秘伝なんで、門外不出にしていたんだけど、私が彼女たちに秘伝を教え尽く
す頃には、隠居してる頃だろう。
 しかも秘伝は、欲していない人にとっては、ちっとも秘伝にならないしね。
 喉が乾いている馬を、湖まで連れて行くことは、なんとかできるけど、水を飲むかど
うか、馬のほうの問題だ。

 午後5時。『チョコバナナ』投稿者・高内優向(旧・えんらえんら)さんが来る。
 大胆にも、彼女を『さくま式人生ゲーム2(仮)』の土居ちゃん(土居孝幸)に次ぐ、
メイン・イラストレーターとして、大抜てきしようと思っている。
 とりあえず、宿題を渡して、来週テストしてみることに。
 高内優向(旧・えんらえんら)さんは、『さくま式人生ゲーム』で、どんぶるサンを
デザインした子だ。

 午後8時。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の「あらすじ」をかなり具体的にまとめ
る作業に入る。
 この土日で、『人生2』の「あらすじ」を完成させたいところだ。
 ほとんど固まって来た…はず!



(c)1999/SAKUMA