4月11日(日)


 午前10時。家で、生しょうゆうどんにチャレンジ!
 以前大阪駅前で食べた「生(き)しょうゆうどん」の味が忘れられないので、昨日、
スーパーに寄ったとき、ついでに材料を買っておいた。
 讃岐うどんをゆがいて、お湯を切る。
 うどんをお椀に盛る。
 大根おろしを入れる。多すぎると、辛い。
 ネギを入れる。
 醤油を加える。ふつうの醤油だと、しょっぱすぎるので、土佐しょうゆにしてみた。
これだと甘味があっていい。
 それでもグルメ・バカ娘がまんまと、土佐しょうゆをかけすぎて、「しょっぱい〜
〜〜〜〜!」と叫んで、麺を洗いに行った。
 徳島名産すだちを入れる。昨日の吉祥寺のスーパーに売っていなかったので、ライ
ムを買っておいた。
 ライムを絞る。
 これを全部お椀に入れて、かき混ぜる。

 美味しい〜!
 ライムのせいで、本物の生しょうゆうどんより、上品な味になってしまったけど、
これはいける!
 これから初夏にかけて、お昼ご飯には、最適だ!
 讃岐うどん、すだち、土佐しょうゆ!
 これはまさに四国の文化といえるのではないか!
 生しょうゆうどんブームを作ろう!
 すでにうどん好きには、ブーム最高潮なんだけどね。
 ああ! 本場讃岐までうどんを食べに行きたいな〜。

 午後12時30分。雨がやんだ。
 千駄ヶ谷区民会館。原宿に移って来て、初めての選挙なので、行ってみる。
 誰に投票したかは言ってはいけない習わしなので、ナイショね。
 このままどんどん若者たちの投票数が少なくなって行くと、邪悪な大人たちが、しめ
しめとほくそ笑んで、若者にとって、不利な社会を作ってしまうと思わない?
 わずか1票だけど、若者だって、政治を見ているぞというふりをするだけでも、政治
家たちへの牽制球になると思う。

 午後1時。投票に行ったついでに、原宿駅に行く。
 原宿駅の真ん前にできた「スヌーピータウン」に行く。
 思ったより大きい。
 また雨が降って来たけど、なんたって、原宿駅の真ん前、最高の立地で、お客さんの
多いこと、多いこと。ほとんど女性客。次に、カップル。3位に外人さんたち。
 私とスヌーピーの思い出というと、高校時代隣の席に座っていた左官屋の息子・鈴木
くんがやたらとスヌーピーが大好きで、必死になってスヌーピーの本を読んでは、絵を
模写していた。
 授業中に彼に借りて、何10冊と読んでしまっているので、けっこう知っている。
 グッズなん売っていない時代だから、今頃鈴木くんは、息子か娘に買ってあげてるの
かな?

 グッズのなかでは、パラシュート・スヌーピーがかわいかった。
 グルメ・バカ娘は、お弁当箱とか、スタンプとかたくさん買っている。
 おもしろいのは、本物の黄色いスクールバスが展示してあって、大人と子どもたちが
争って、乗っているのが、笑えた。
 座席に座るだけなので、みんな座ったあとはどうしていいかわからない顔をしている。
   午後1時30分。2Fの「カフェ・コムサ」でケーキとコーヒー。味はたいしたこと ないけど、昔のSF映画に出てくる宇宙船のように、店内がピッカピカの真っ白け。目 が痛いくらい。  窓ガラスが大きくて、美しいといわれる原宿駅と、後ろの森の緑が、まるで絵画を見 ているようだ。    午後3時。再び雨が激しくなって来たのに、恵比寿のガーテンプレイス地下の食品売 り場「中島水産」で、お刺身を買う。  ここはおなじみグルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻がよくお刺身を買うお店。 かなり鮮度がいいと聞いている。  いきなりグルメ・バカ娘が、大トロを手にする!  おお! 何をする!  おまえ、お金の価値がわからないのにも、ほどがあるぞ!  ハガキより小さいその大トロの値段は、3560円だぞ!  イカ、真ダイ、ヒラメなどを買って帰る。    午後4時。帰宅。傘を持たずに家を出ていたので、家族全員雨でびしょ濡れ。まいっ たね〜。  湿気で体調が悪くなってるので、仮眠。  午後5時。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の「あらすじ」をまとめ直す作業。なん とか完成。  午後6時。食事。恵比寿ガーデンプレイスの地下で買った、昆布ちりめんが抜群に美 味しい。ふりかけなんだけど、昆布の甘味がなんともいえない。ご飯の食べ過ぎに注意 しないといけないくらい美味しい。  お刺身は、さすが師匠たちのお勧め店。  全体的に値段が高いけど、高いだけのことはある味。  ああ、ますますグルメ・バカ娘が、値段の安いお刺身を食べてくれなくなりそうだ。  食後、きょうもたくさんスペシャル番組がある。  いろいろ検案中の仕事をしながら、ちょっとずつテレビを見る。


(c)1999/SAKUMA