4月10日(土)


 午前11時。高円寺の整体さんに行く。
 午後1時。高円寺の環7沿いの、すぎやまこういち先生ご夫妻お勧めの手打ちうどんの
お店「さぬきや」に行くが、あいにくお休み。
 看板には午後6時からとあったが、確かお昼もやってると聞いたよなー。土曜日だから
かな。ちょっと残念。

 午後2時。吉祥寺「カランドリエ」で、有機農法カレーを食べる。美味しかったけど、
少ししょっぱい。
 午後2時30分。武蔵野珈琲店へ行く。
 ずいぶんこの店に来ていなかった。
 ジャワロブスターとマンデリンを300グラムずつ挽いてもらう。
 このところずっと京都藤野の黒豆珈琲ばかりだったんだけど、どうも藤野の黒豆珈琲の
豆の調子が悪いので、藤野に問い合わせ中。
 純粋な珈琲としては、この武蔵野珈琲店のコーヒーが一番美味しいので、原宿に引っ越
してからも、こうしてわざわざ珈琲豆を買いに来る。

 午後3時。雨が降って来た。
 天気予報でも今晩は大雨になるというから、吉祥寺のスーパー「三浦屋」で買い物をし
て行く。
 
 午後4時。帰宅。仮眠。昨日の睡眠不足を補う。
 なんて健康的な行動なんだ。
 とても昔1週間で8時間しか寝なかった人間の行動とは思えない。
 
 午後6時。家で食事。真あじ、車麩、高野豆腐、ひさびさの納豆、山芋を焼いた物、
うずら豆など。
 最近食べていなくて、大好きな物ばかり食卓に並んだので、うれしい。
 
 食後、4月のテレビ改編期で、スペシャル番組がたくさんあるので、仕事をしながら、
あっちを見たり、こっちを見たり、ビデオに録画して、裏番組を見たりして、大忙し。
 横浜b巨人戦が雨で中止になったのは、せめてもだ。
『めちゃ×2イケてる!』のナインティ・ナインの岡村隆史の最近のレベルアップは、
めざましいものがあるね。
 ついにダウンタウンの次の座を手に入れたなあと思えるほど、しゃべりの間が、最高
にいい。番組的には『ぐるぐるナインティ・ナイン』のほうがおもしろいと思うんだけ
ど、とにかく岡村くんの顔は一流の顔になった。
 『雷波少年』の前半はほとんど見ていたので、再放送みたいだったけど、ずっと評価
していた「熱狂的巨人ファン」が、パワーアップして復活したのは、うれしい。
 しかも今回は、隣りのテントに、阪神ファン。
 巨人が負けると、電気を止められて、絶食、勝つとご飯が食べられるという企画は、
去年ずっといい企画だと私は言い続けて来た。 
 ただ去年の芸人があまりにも、しゃべりがヘタで、語彙が少なかったので、不発に終
わり、出世街道をまたたくまに駈け登るチャンスを逃した。
 あんなチャンスはめったにあるものじゃない!

 冒頭で、去年の芸人に、Tプロデューサー(土屋さん)がもう一度依頼しに行ったけ
ど、断った(断らせた?)のは、大正解。
 どんな素晴らしい企画も、演じるキャラクターがつまらなければ、失敗する。
 今後、この巨人ファンと阪神ファンの芸人ふたりが、どんないいセリフを吐いてくれ
るのか、たのしみだ。 
 
 今年はずっといろんなテレビ番組を見るようにしている。
 急速に社会復帰しているような気がする。



(c)1999/SAKUMA