4月1日(木)


 午前11時。土居ちゃん(土居孝幸)が来る。
 午前11時30分。榎本45歳が来る。
 きょうは『コミックGON』で、またまた『ジャンプ放送局』を取り上げるらしくて、
しかもなつかしいことに、コミックス(単行本)のいつも最後に載っていた、書き込み
漫画「これがジャンプ放送局だ」を2ページで再現することになった。
 その書き込みのために、3人が集まった。

 昔通り、土居ちゃん(土居孝幸)が描いた漫画に、いたずら書きをしていく。ひさし
ぶりなんで、どうも調子が出ない。
 書き込みをしながら、3人で昔話ばかりして、ちっとも先に進まない。
 午後12時30分。せっかくだからと、このあいだみんなで行って、大好評だった 『穂積』に行く。  きょうはいなにわうどんのランチを食べる。  想像していた、いなにわうどんとちょっと違って、関西風あなご細麺うどんといっ た感じ。  会社に帰って、仕事しないといけないので、ご飯ごいっしょできませんと言ってい た、榎本45歳が美味しそうに食べている。この男はいつもこのパターンだ!  えのクンの会社のみなさん!  社長は、きょう、私とこうして会社をサボってましたよー!  午後2時。帰宅。さすがにえのクンは、会社に向かう。土居ちゃんもついて行く。  午後3時。本当は旅に出る予定だったんだけど、みんなでお昼ご飯を食べて、くつ ろいでしまったので、明日から、私だけ京都に行くことにして、きょうは千鳥ヶ淵に、 桜を見に行く。  午後4時。千鳥ヶ淵。ものすごい人出。ゴザを敷いて、陣取り合戦。これがあると 私はまったく桜が美しく見えなくなってしまうので、さっさと退散してしまう。  桜は絶対誰も人がいない姿を愛でたい。  夜桜なんて、酒飲んで騒ぐだけなんだから、わざわざ桜の下でやることないだろう に!  本当に夜の桜の美しさを見たい人には、邪魔なものでしかない。  午後4時30分。銀座帝国ホテルに意味なく寄る。  つまらないので、日比谷シャンテの鹿児島物産館で、さつまあげを買って帰る。  午後5時。帰宅。少し仮眠。  午後6時。グルメ・バカ娘が合宿でいないので、家でさつまあげをメインに食べる。 物産館のレンコン入りさつまあげは、絶品だ。  食後、『さくま式人生ゲーム2』のコンセプトを考える。  この調子だと、相当膨大な内容になりそうだ。  作るのに、時間かかりそうだ。  でも前回は、30周年に間に合わせる必要があったけど、今回は絶対納得行く作品 を作りたい。  夜は、鍼灸師の弓削くんに来てもらう予定。  疲労を取って、明日は京都だ。 


(c)1999/SAKUMA