3月30日(火曜)


 昨日の夜、連絡が入って、コムナビの『コミックデパート・登竜門』に、『チョコ
バナナ』の投稿者が多数入選したとのこと。
 なるほど、すごいや!
 ここで名前を言ってもいいけど、それじゃ楽しみが無いんで、『登竜門』のほうに、
アクセスしてみてね!

コミックデパートのURL:http://commerce.gsquare.or.jp/cgi-bin/comics/
 
 午前11時30分。私の実姉と家族3人で赤坂見附の「皆美(みなみ)」で食事。
鯛茶漬けがめっぽう美味しいお店。

 食後、青山の虎屋まで歩いて、抹茶と和菓子。

 午後1時30分。実姉は桜マニア。昨日の青山霊園の開花状況を伝えると、横浜か
らやって来た。
 グルメ・バカ娘と実姉は、青山霊園に行き、私と嫁は帰宅。

 午後2時。イースの蝦名規功さん、北川裕美子さんが来る。
 ハドソンの武田くん、梶野くんが来る。
 小説家&パーソナリティの大沼弘幸さんが来る。

 まずは大沼弘幸さんが、桃太郎シリーズを元に小説を書いてくれるという打ち合わ
せ。

 レイアウターの野澤ちゃんが来る。『桃太郎伝説4コマ劇場』の打ち合わせをちょ
こっと。

 再び、みんなで最近の出版事情、ゲーム業界事情などを情報交換しつつ、今後の桃
太郎シリーズの作品展開の打ち合わせ。
 どうも『桃太郎伝説・改訂版』は難しいようだ。
 営業的に、秋口に『ベスト盤』で出したいそうだ。
『ベスト盤』というのは、発売された物にまったく手を加えない、おなじ形でそのま
ま発売しないといけないので、『改訂版』を『ベスト盤』とすることができない。
 う〜む。作者としては、『改訂版』を出して、それを『ベスト盤』にしてほしいん
だけどなあ。

 午後6時。SCEの子会社で働く、松浦未知雄が来る。7〜8年ぶりの再会。昔う
ちで漫画家をめざしていた。
 インターネットというのは、こういう再会もあるからおもしろい。

 午後7時。イースの蝦名規功さん、北川裕美子さん、松浦未知雄、家族3人で、近
所のちゃんこ鍋屋「天海地(てんかいち)」で、食事をしながら、『さくま式人生ゲ
ーム2』の打ち合わせ。
 なかなか思うように行かない、一番もどかしい時期。
 ゲーム作りは、いつもこういう時期が必ずある。
 これを乗り越えると、快進撃が始まるんだけど、今は「やめたい! やめたい!」
が、頭のなかに充満する時期。
左から→松浦未知雄くん、蝦名さん、北川さん
   午後9時30分。しゃべり足りないので、そのままおなじメンバーで自宅に戻って、 『さくま式人生ゲーム2』の打ち合わせ。途中、「おたく道とはなんぞや?」という おもしろい話も。  蝦名規功さんが今まで、おたくという人種を理解できずにここまで来たしまったと いうのが、おもしろかった。ナムコにいたのに。  もちろんおたくが入っている、松浦未知雄が初対面なのに、一生懸命蝦名規功さん に説明しているのが、おもしろかった。  午前1時30分。けっきょく『ボイスラッガー』が始まる時間まで話し込んでしま った。  今後蝦名規功さんには、うちのゲームのサポート・メンバーとして、大活躍しても らいたいので、有意義な一夜であった。  う〜ん、う〜ん。『さくま式人生ゲーム2』のコンセプトが出そうで、出ない〜!  寝なきゃいけないんだけど、吉野紗香ちゃんが出ているというので録画しておいた 『お宝映像2』とかいう番組を見る。  途中、奥山佳恵さんと、あの金城武が、『桃鉄』をいっしょにやったという話題が 出る。  金城武もやってる『桃太郎電鉄』!  なんだかずいぶんと格好いいゲームのように思えて来たぞ!  わはは。寝よ。

(c)1999/SAKUMA