3月29日(月)


 午前11時。家族3人で、青山墓地へ。
 お墓参りじゃなくて、桜を見に。
 もう七分から八分咲きで、きれいな桜のトンネルが出来ていた。
 のんびりお墓を見ながら、散歩。
 青山墓地は、陸軍大将の墓とか、医学博士の墓とか見ているだけでも楽しい。歴史 好きの会発起人としては、明治維新の四稜郭の戦いのときの大鳥圭介のお墓を見つけ て、うれしかった。  しっかりグルメ・バカ娘に「えっ! 鳳啓助でございます!」のギャグを教えてお く。『ギャグで覚える日本の歴史』とか本にできないかな? できたとしてもけっこ う原稿は大変だ。  そのままずっと西麻布に抜けて、外苑西通りを青山3丁目方面へ向かったんだけど、 遠い! 寒い! 風が強い!  まいったな、こりゃ!  喫茶店で休みたいけど、喫茶店が無い。    午後12時。そうか。1時間ぶっ通しで歩いていたのか。  南青山3丁目の喫茶店「アルビコッコ」に入る。  3人とも足がくがく。グルメ・バカ娘なんか目を閉じてしまっている。寝るな!  この店で、オムレツ・セットを食べる。  焼き立てのパンがめちゃくちゃ美味しい!  とくにチョコカールと、くるみパンが絶品で、夜食用に買って帰る。オムレツも美 味しくて、いい店を見つけた!  散歩は、三文の得って感じだな。  本当に散歩のついでに見つけた美味しいお店は多い。  疲れるほどの努力をしないと、幸せは寄って来てくれないんだろうなあ。  午後1時すぎ。帰宅。さらに歩いて帰って来たので、すでに衆芸社の営業・牧野正 夫婦が玄関で待っていた。  近況報告など。  午後2時。コムナビ編集長の瀬戸龍哉くんと、宮田くんが来る。  善戦していたんだけど、コムナビは休刊になってしまうそうだ。  昔だったらそこそ売れた本だと思うのだが、出版界は、第二次世界大戦の末期のニ ュースを聴いているかのように、景気が悪い。  昔なら10万部売れるぐらいの勢いの本が、3万部がやっとだという。その原因は、 毎日書店さんに300冊の新刊が届くから、たとえ30冊売れたとしても、追加注文 を取らないせいだ。  こりゃもう『チョコバナナ』に浮上の目がなかったわけだ。  1軒で50冊以上売れるお店があったら、10万部ペースと言われていたのに、追 加注文が来ない。だから売り上げが伸びなかったのだ。なるほどねえ。  瀬戸龍哉くんは、作家として、『三国志』関係の著者として有名だから、心配ない けど、本当に出版界は取り返しのつかないところまで地滑りしている。誰も話題にし ないのが、不思議だ。  午後4時。TBSラジオへ行く。  いよいよ4月5日深夜午前0時30分から始まるレギュラー番組『有限会社桃太郎 商店』の初録音。  出演メンバーは、アリtoキリギリス、吉野紗香ちゃん、私の4人。まったく分野の 違う4人で番組が成り立つのか心配。  アリtoキリギリスは去年からずっと、何回か会っていたし、何度か家まで遊びに来 てくれたので、まあまあ気心が知れている。  吉野沙香ちゃんは、まったくの初対面。  年齢が16歳! 私はなんと30歳年上じゃないかよーー!  こりゃまいったな!    午後5時。いろいろしゃべっていくうちに、けっこう打ち解けて来て、本番が始ま る頃には、妙なおもいしろいノリになって来た。  ここまで分野が違うと、かえってみんなが自分のペースで行こうという気になって、 いい雰囲気になった。  あいかわらずアリtoキリギリスは、愛されるキャラだし、吉野紗香ちゃんは、すご く頭のいい子。  放送作家の福本岳史さんが、必死になって書いてくれたギャグ投稿コーナーがおも しろくて、何だか第2の『ジャンプ放送局』になりそうな予感。そういえば、男3人、 女の子1人は、ジャンプ放送局の構成じゃないか! 並び方も偶然ジャンプ放送局の 会議室の座り方とおなじ。  妙にあの当時のテンションに戻れて、いいムードなのだ。
やっぱりおどけてくれたアリtoキリギリスとかわいい吉野紗香ちゃん
   どうせならジャンプ放送局当時の投稿者たちもひさびさに投稿を再開して、盛り上 げてほしいなあ。録音初日に「この番組、単行本になりそうだよ!」という会話が出 るのは珍しいもん。  TBSとしても、ひさびさに本格的なギャグ投稿番組にしたいそうなんで、4月5 日の放送を聴いたら、ハガキちょうだいね!  2回目の録音日が早いから、すぐハガキ出すと、読まれる可能性も高いよ!   とくに芸能人俳句大会というのが、おもしろくて、もしもこの芸能人が、俳句を詠 むとしたら、どういう俳句を作るか? ●小堺一機の場合 昼下がり 不機嫌な時も ごきげんよう  こんな感じ。  私としては、成分表コーナーというのが、投稿戦士を刺激するネタでおもしろかっ た。どうせだからここで先行ロードショー。 ●出川哲朗のTVでのしゃべり言葉成分表 55%・「痛〜よー!」「やべえよ、やべえよ!」 35%・あいづちと自己紹介などの基本対応。 10%・「これテレビ的に大丈夫なの!」「カメラ回ってるからじゃないよねえ!」 といったタレント気取りのつまんない発言。  ね? けっこうジャンプ放送局でしょ?  ジャンプ放送局が、JBSで、ここがTBSというのも何かの縁。  ハガキがたくさん来れば、榎本45歳、土居ちゃん(土居孝幸)、横山智佐のJB Sメンバーをゲストで呼べるそうなんで、よろしくね!  それとアリtoキリギリスの背の低いほうの石井正則くんが、4月6日から始まる 『古畑任三郎』にレギュラー主演して、西村雅彦さんと張り合うような重要な位置の 俳優として、抜てきされているので、そっちもよろしくね!  これはちょっと今後の展開が楽しみ。    午後7時。嫁とふたりで赤坂「津つ井」で、すきやき弁当を食べる。やっぱりここ の料理は、何でも美味しいや!  隣の席に、関口宏さんがいたのが、いかにもTBS界隈だね。  今後番組の収録後にここに寄ることが増えるだろうなあ。  午後8時30分。帰宅。  心配だった『有限会社桃太郎商店』がことのほかおもしろかったので、これでじっ くりゲーム作りに専念できそうだ。  さっそく新作の『桃太郎電鉄』の手直し作業と、『さくま式人生ゲーム2』のアイ デアのまとめ作業。  そういえばTBS『有限会社桃太郎商店』の提供は、ハドソンだよ。とにかくハガ キちょーだいね! あわてて今晩ネタを書いて、TBSに送らないように! まだみ んなはギャグの例題を聴いていないはずなんだからね。

(c)1999/SAKUMA