3月27日(土)


 グルメ・バカ娘はどうやら昨日から、12時間ぐらい寝ていたようだ。まったく
もって豪快さんだ。

 午後12時。青山「穂積」へ家族3人で行く。
 先日もすぎやまこういち先生ご夫妻、ジャンプ放送局のメンバーで行ったお店だ。
 ここはランチも美味しい。
 きょうはタケノコご飯。季節を感じさせる。
 タケノコをすりつぶして、木の芽田楽を塗った料理は初めて食べたアジ。こんな
料理法もあるのかと驚く。

 実はきょう来たのは、このお店のお気に入りの樋口くんが、昨日、なんと自宅の
3軒先の仲のよいおばさんの甥だということが判明したからなのだ! それを伝え
に来た。
 もちろん樋口くんは、びっくり。
 それにしても偶然とは恐ろしいもんだ。
 人と人は縁で結ばれているんだろうね。

 午後1時。文化放送。
 きょうは『エーベルナイ2』のダーク軍団のいわば、ファンのつどいのようなも
の。
 三石琴乃さんが来ないのに、300通以上応募あって、100人に招待状が送ら
れるという大盛況。
 出演者は、プロデューサーの片寄さん、豊口めぐみサン、放送作家の今村良樹
(通称:イマムー)くん、雑誌コンプティーク編集長の肥塚さん。読売広告のすた
っふ岩崎。
      このメンバーでこれだけの人数が集まってしまうんだから、この番組の人気のほ どがわかる。  本当にこの番組は、アットホームな感じで、緊張することなく出演することがで きるので、好きだ。  これは計算してできるもんじゃない。  物事何でもいくら隠しても、その雰囲気は絶対お客さんに伝わるものだ。リラッ クスして、8分目の力で取り組む。簡単なようで難しい。  集まった子たちも明るくて、楽しい。  茨城から自転車で6時間かけて来た子は、無事に家まで帰れたのだろうか?  午後4時。終始なごやかなまま終了。  午後4時30分。新宿伊勢丹デパート。北海道物産展をやっていたので、イカめ し、とうもろこし、ホタテ串焼きといったものを買って帰る。  午後6時。自宅で、買って来たものを食べる。    食後、だらだらテレビを見る。『プロ野球ってナンだ』を見る。  佐々木様、谷繁が出てるし、松坂くんがテレビのバラエティ番組に出るのは、初 めてなんじゃないかな?  午後10時。『さくま式人生ゲーム2』を考える。どう考えても職業別マップの ほうが大胆なことができそうな気がする。  おもしろくする方法は見つかったんだけど、作るのが大変そうだ。

(c)1999/SAKUMA