3月24日(水)


 午前11時30分。新宿タカノ近くの「車屋」でランチ。
 車屋はやきとりで有名だけど、ここは鉄板焼がメインらしい。
 ランチのハンバーグを、本格ステーキの鉄板で焼くので、美味しい。サラダもし
っかりしてるし、ご飯もみそ汁も美味しい。
 これで1000円は安い! サラリーマンにぜひお勧め。

 午後2時。イースの蝦名規功さん、北川裕美子さん、菊池祐一くんが来る。
 午後2時30分。宮路一昭くんが来る。
 午後3時。タカラの高田さん、小澤くんが来る。
 メンバーが揃ったところで、『さくま式人生ゲーム2』の打ち合わせ。
 いかに『人生ゲーム』が作りづらいかという私の独演会に。
 リアルに作れば作るほど、たとえばプロ野球選手と、お花屋さんがおなじゲーム
で人生を競うというのは、変なことになってしまう。
 職業の部分を曖昧にすると、盤ゲームのほうの『人生ゲーム』を越えるのが至難
の技になってしまう。
 みんなで議論すると、かなりいいアイデアが出るんだけど、いずれも3年ぐらい
作り込めるなら…というものばかり。
『ドラクエ』のように売れることが見込めるゲームなら、それも可能だけど、爆発
的に売れるわけではないゲームに3年も時間をかけていたら、発売日の頃にはクリ
エイター全員夜逃げ屋本舗になっているだろう。

 午後4時。イースさんご一行が、次の仕事で退席。
 なおも議論は続く。
 私がとっておきのゲーム・コンセプトを話す。バカウケする!
 でもこれもかなり作り手に負担のかかるアイデアだったので、温存しておいたの
だ。
 ただ前作の『さくま式人生ゲーム』とは、まったく異なるような内容になってし
まう!
 一体どうしたらいいんだろう!
 もう少し議論を続けたいところなのだが、きょうはまだこれから大仕事が残って
いるので、中断!
 後日改めて、また会議をしようということになった。

 午後6時。私、嫁、グルメ・バカ娘、宮路一昭くんの4人はTBSラジオへ。
 すでに榎本45歳と土居ちゃん(土居孝幸)がスタジオに来ていた。放送作家の
福本岳史さんもいる。
 遅れて、横山智佐ちゃんも到着。
 いよいよ4月1日放送のスペシャル番組『私立さくま学園』のスタジオ部分の録
音開始。
 
 まずは、私、土居ちゃん(土居孝幸)、榎本45歳の3人で収録。15〜6年前、
この3人でニッポン放送で2年間ぐらいレギュラー番組をやったことがあって、聴
取率1位を取ったこともある。
 ただひさびさなので、全員言葉を噛んでしまったり、声がかぶってしまったりで、
もう四苦八苦!
 例によって、榎本45歳は、すでに緊張しまっくって、わけのわかんない話をひ
とりでべらべらしゃべってるし、土居ちゃん(土居孝幸)は最初から、話すつもり
がない!
 聴いている人は、これが妙な味になって聴こえるんだろうけど、やってる側とし
ては、大変なんだ、この2人を率いるのは!
 スタジオ内に、宮路一昭くんもいたので、彼を話題に加えると楽なんだけど、実
はこの番組、『私立さくま学園』といいながら、メンバーはご存知、『ジャンプ放
送局』のメンバー!
 話は『ジャンプ放送局』のなつかし話なので、宮路一昭くんが話に加われるタイ
ミングがまったくない。

 第2部に入って、横山智佐ちゃんは、特別ゲストということで登場! やっとい
つものメンバーが揃ったし、横山智佐ちゃんは、しゃべりのプロなので、一気に気
が楽になる。
 しかも横山智佐ちゃんが加わると、榎本45歳とのギャップが浮き彫りになるの
で、やっぱり楽しい。
 横山智佐ちゃんが『ジャンプ放送局』のメンバーになった頃の話とか、えのクン
が横山智佐ちゃんに貯金額で負けた話とか、なつかしい話題がたくさん出る。
 
 エンディングでは、このあいだのドラマCDでは、泣き出してしまって、声優デ
ビューに失敗した、グルメ・バカ娘を呼んで、一声出させる! まあ、こんなとこ
ろから茨の道を歩ませてしまおう!
えのサン、グルメバカ娘・さくま、土居ちゃん、宮路一昭くん なつかしのJBSチーム!
    そんなこんなで、あっというまに録音が終了。  終わってみると、もっとあんな話がしたかった、こんな話がしたかったというの を思い出すものだ。またこ4人でラジオがやれたらいいな! どうせなら榎本45 歳が緊張しない、ローカル局なんかでやれたらいいな。TBSみたいにビルが大き いところに来ると、えのクン、本当に顔が固くなるからなあ。  午後7時30分。終了。  これからかねてよりの約束である、食事会に行くことに!  メンバーは、食い道楽家族に、土居ちゃん(土居孝幸)、絵の芋と45歳、横山 智佐ちゃん、宮路一昭くんの7人。行く場所は、言わずと知れた、最近、和風料理 イチ押しのお店、青山「穂積」!  もともと『ジャンプ放送局』時代から、横山智佐ちゃんを、愛人ならぬ「食人 (くいじん)」として、私は連れ回していたので、ひさびさの食事会はここしかな いなと思っていた。  午後8時。2台のタクシーで、青山「穂積」へ。  お店に入ると、なんと! グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻がおられ るではないか!!!!   はっはっは。そんなに人生難でも偶然物事がとんとん拍子に続くものではない。  でも本当にいらしたんだよ。  まあ、真相を言おう。夕方、すぎやまこういち先生の奥様から電話があって、き ょう「穂積」へ行こうと思っているという連絡が実は入っていたのだ。これに関し てはまったくの偶然なのだからおもしろい。  うちは先週のドラマCDを録音したときから、すでにこの日を予約していたのだ。  そこで、お時間を師匠のほうから合わせてくれたのだ。     というわけで、「穂積」のカウンター席は、9人がずらり!  ほとんど貸し切り状態!  宮路一昭くんは、前からずっとすぎやまこういち先生に合わせてほしいとずっと 言っていたので、念願達成!  えのクンは、例によって、すぎやまこういち先生ご夫妻に合ったというだけで、 緊張して、早くも目が泳いでいる。  なんとも不思議なメンバーだ。  それにしてもここ1ヶ月ぐらい、ずっといろんな和食料理のお店を開拓していて、 けっこういいお店に成長したなと思えるお店は何軒かピックアップできるようにな ってきた。  西麻布の「内儀屋(かみや)」、青山骨董通りの「えさき」なんかは、そろそろ すぎやまこういち先生ご夫妻に、紹介できるぐらいのお店に成長したなと踏んでい たのだが、やっぱりきょう「穂積」に来てみると、風格と品格が格段に違う。  食材の選び方のおもしろさと、料理の仕方が、比べ物にならない!  たいしたもんだなあ! 「穂積」初登場組の反応はどうかなと見ると、すでに榎本45歳が、お酒を飲んで いないのに、目元をとろんとさせて、至福の表情をしている!   これは榎本45歳が本当に美味しいと思ったときの表情だ! 昨年の宮崎シーガ イアで、宮崎牛を食べたとき以来の表情だ。  食い道楽娘・横山智佐は、大きい目をさらに大きくしている!  ふっふっふ。予定通りの反応だ。  9人中、唯一ビールを飲みながら食べている土居ちゃん(土居孝幸)は、いつも の「うん、うまい! うん、うまい!」を連発し始めた。  宮路一昭くんは「嫁さんにこんな美味しい物を食べて来たなんていえないよー」 といつもの口癖が始まっている。  私、宮路一昭くん、すぎやまこういち先生ご夫妻は、音楽と野球の話に熱中。ほ かの人たちは何の話をしていたかはよく知らないのだが、一番気の許せるメンバー との食事は、何といおうと、楽しいのひとことに尽きる。
   最初から、最後まで、みんな笑いっぱなしで、気がついたら、なんと時計の針が、 午前11時をまわっているではないか!  そうか、いつもは午後6時ぐらいから食べるのに、きょうは午後8時スタートだ ったんだ。時計を見なかったら、このまま午前0時をまわってしまうところだった。    お店を出て、すぎやまこういち先生ご夫妻とは駐車場でお別れして、残ったメン バーは、なぜか私の家のほうまで歩く。  なんだか学校の帰り道みたいだ。  途中、横山智佐ちゃんが、タクシーで帰る。  電車で帰るはずの榎本45歳が、ついに意を決したように「ぼ、ぼ、ぼくも浦和 までタクシーで帰る!」と宣言。  土居ちゃん(土居孝幸)は、宮路一昭くんの車で送ってもらうことに。  めでたく私の家の前で解散。  誰かがシナリオを書いたような、ハッピーエンドな1日である。  10年来の友人がいるってことは、楽しいことだね。  しかもそれが仕事仲間というのが、最高だ!

(c)1999/SAKUMA