3月19日(金)


 業界は、きょうから東京ゲームショウだというのに、『チョコバナナ』投稿者たちの
お勉強会をスケジュールに入れてしまっていた私であった。
 1ヶ月前に、ゲームショウの日程を覚えていないゲーム作家というのは、とっても恥
ずかしい。
 うちのゲームって、ほとんど毎年年末に発売されるんで、この時期のゲームショウっ
て、縁が無いんで忘れてしまうんだよな。って、こういう考え方が、言い訳番長。
 最近また頚椎椎間板ヘルニアが出て、ゲームがやれなくなってるしなあ。反省しよう。

 午前11時30分。渋谷「チャーリーハウス」で、トンミンを食べる。細麺で、あっ
さり系の王様。
 雨が降って来たのと、疲労が激しいのクイック・マッサージ「タントン・マッサージ」
に行く。
 ここでの15分マッサージが、さらに体調を悪くしてしまった。強くやってもらいす
ぎたのか、身体の節々痛い。風邪を引いて、関節が痛いときのような悪寒がする。

 パルコの地下の本屋さんに寄って、速攻で家に帰る。
 午後1時。『チョコバナナ』投稿者のはせがわちずサンから電話が入ったので、迎え
に行く。
 実ははせがわちずサンとは、初対面。ずいぶんと電話で話しているので、初対面とは
思えないが。それより雨の中を歩いたので、ひさびさに湿気を吸いまくって、囚人が鎖
をズルズル引きずるように身体も足も重い。

 午後1時30分。帰宅。きょうも『チョコバナナ』投稿者たちとのお勉強会。何だか
ちっとも『チョコバナナ』は終わってないみたいだけど、確実に新しい段階に入ってい
る。
 きょうのメンバーは、えんらえんらサン、門谷祥子さん、はせがわちずサン、藤川か
つらサン、吉野桜風さん、樹野こずえサン、内本まなみサン、汐崎隼(旧・汐崎じゅん)
さん。

 午後2時30分。漫画原作者のあかねこかサンが来る。『チョコバナナ』の読者には、
『アギーレ!』の原作者といっほうが早いと思う。映画にもなった『女猫』、『星雲児』、
『メス』といったヒットもある。
 私の体調の悪さをすぐ見抜いてしまう、あかねこかサンが、みんなに漫画の作り方の
講義をしてくれる。
 なかなか難しい話なので、みんな頭が痛くなる。
 こうやって、みんなプロのお話の作り方を覚えて行くのだ。

 午後3時。テンユウの杉澤さんが来る。
 今回、現在コミックボンボンで連載中の『写ゲキBOYシュート』のアシスタント体験
をさせていただけるというので、先発隊として、藤川かつらサン、樹野こずえサンが行
くことに。
 その後も、杉澤さんも交えて、あかねこかサンを中心に、漫画の作り方のみっちりし
た質疑応答。業界裏話もたっぷり。
 なかなかみんなの顔つきが変わって来た。女の子にいうホメ言葉じゃないけど、たく
ましい顔つきになってきた。

 午後5時30分。杉澤さんが次の仕事で退席。
 午後6時。そろそろ終了というと、みんなあわてて持ってきていた絵コンテを出し始
める。気持ちはわかるけど、出すのが遅いぞ!
 おじさんたちはおおよそのゴールを決めて、スタミナ配分するんだから、出すんだっ
たら、早く出せよー!

 午後7時。どうにも私の体調が回復しないので、みんなとは別れて食事。
 嫁、グルメ・バカ娘、あかねこかサン、私の4人で自然食のお店「もみのきハウス」
へ行く。
 愛想の悪い婆々がいなくなったので、かなりランキング・アップ!
 応対も味の評価のひとつだよねー。

 午後10時。帰宅。ダメだ。さすがにへばる。
 寝てしまおうといいながら、『ぐるぐるナインティナイン』『ウリナリ!』をビデオ
で見てしまう。
 こういう無謀をやるから、倒れるんですよと、ずっとあかねこかサンに言われ続けた
んだけど、なかなか人間、人のいうことを聞かないもんだよな。
 珍しく、風呂に入る気力も無い。
 休もう。いや、入ろう。どっちじゃい!


(c)1999/SAKUMA