3月18日(木)


 午前11時30分。宮路一昭くんが来る。
 午後12時。嫁、グルメ・バカ娘、私、宮路一昭くんの4人で、四谷のカレーライス屋
「オーベルジーヌ」に行く。
 ここはいまどきカレーライスの甘口が美味しいお店。
 競って、辛口を誇るお店が多いなか、特筆すべきお店だ。
 
 午後1時。大久保タバック。
 すでにユイ音楽工房の篠宮勝さん、ムサシノ広告の伊東正義が来ていた。
 きょうは『桃太郎伝説』のドラマCDの録音。
 録音のメインの桃太郎役は、横山智佐ちゃん。ひさしぶり〜。
 仕事をいっしょにするのは、4年前の『ジャンプ放送局』終了以来になるかもしれない。
 金太郎役は、以前FM東京のラジオ番組に出たときのパーソナリティ・カンケさん。
 浦島太郎役は、なんと日本テレビ・アナウンサーの小倉淳さん。
『TVおじゃまんぼう』なんかに出ていた人。
 夜叉姫役は、満仲由紀子さんという、青二プロの新人声優さんだそうだ。
 午後1時30分。録音開始。
 さすがにプロの人たちの演技に、びっくり!
 とくに横山智佐ちゃんの巧さは、すごいや!
 高校生の頃、『ジャンプ放送局』に、セーラー服で集英社に来ていたのが、懐かしい。
今や押しも押されもしない、声優界のベテランだからね。
 さて、このあとすぐ、グルメ・バカ娘の声優デビューになるはずだったんだけど、ま
だ小学生! 本格的なプロの演技を前に完全に萎縮! 「出来ない〜〜〜」と泣き出し
てしまった。
 やっぱりまだ宇多田ヒカルへの道は遠いか?
 ナナ・ヒカリという素晴らしい芸名も考えていたのにね。
 
 とにかくこの場を何とかしないといけないので、ピンチ・ヒッターに宮路一昭くんを
起用。急に頼んだので、娘がやる予定だった役は、カッパの役。しかも女のカッパの役。
 これが妙に、宮路一昭くんにはまって、スタジオ中、大うけ!
 よかった、よかった!

 さらに、弟子の原口一也が、声優初挑戦!
 デーモン小暮みたいな声で、最初緊張していたものの、ノリまくって、OK!
 続いて、ハドソンの梶野くんも、出演。
 この前に、レポーターの梨元勝さんが来て、声優初挑戦!
 しっかり「恐縮です!」のアドリブまで入れてくれる。
 収録後、安室奈美恵のお母さんの事件に、あわてて向かっていった。とにかくやたら
ゲスト出演の多いドラマCDだ。

 午後3時。真打ち登場! 榎本45歳と、土居ちゃん(土居孝幸)!
 まずは横山智佐、私、榎本45歳、土居ちゃん(土居孝幸)と、本当にひさびさ『ジ
ャンプ放送局』の4人が、再結成!
 あっというまに会話のテンポが、昔に戻る。

 そして、本邦初・榎本45歳による、貧乏神役。
 今まで、えのクンの貧乏神役は、ありそうで、一度もなかったのだ。これぞ生ボンビー。
珍しく土居ちゃん(土居孝幸)まで、飛び入りで出演。
 夕方には、作詞家の松本一起さんも見えられた。
 ほかにも札幌のテレビ局のアナウンサーで現在フリーになった女性の方とか、ラジオ
日本で人気の女性コンビとか、とにかくたくさんの人が出演。
 午後5時。スタジオで、B・R・サーカス出版の新見さんとご挨拶。テリー伊藤さん
の『だから東京都民はバカなんだ』を出版した会社の社長さん。
 最近出版社の人と話をすることが少なくなってきているので、話のテンポとか、雰囲
気がものすごく懐かしい。
 案の定、私のフリーライター時代の知り合いの名前がポンポン出てくる。
嗚呼!! やっぱり私は出版界の人間なんだなあと、うれしくなる。
桃太郎ラジオCDの収録風景 左から→さくま、えのん、土居ちゃん 左下から→宮路くん、さくま、えのん・左上から→原口、ちさタロー、土居ちゃん
    午後6時30分。録音はまだまだ続いているが、私は文化放送に行かないといけない ので、退席。 『ジャンプ放送局』のメンバーによる食事会は、来週に持ち越すことに。榎本45歳が すでに退席していただけに、土居ちゃんと横山智佐と私の3人で食事会をして、えのク ンを悔しがらせちゃおうと思ったんだけどね。  来週もこのメンバーでラジオ出演が予定されているのだ。  なお、このドラマCD『はじめまして、みんなの桃太郎伝説』は、4月23日、キン グレコードから発売されるそうだ。  全編、桃太郎が横山智佐ちゃんなんで、これは必聴ものですよ!  午後7時。文化放送。いつもの三石琴乃さんの『エーベルナイ2』に出演。  月イチ・レギュラー、『さくま式人生相談』のコーナー。  いきなり、いつも日記を読んでいる読売広告社の岩崎誠が「さくまサン、最近何か自 慢したいことがあるんじゃないですか」と振って来る。  え? 自慢したい? 何じゃ、それ?  あんまり私は人に自慢などというものは…あっ、岩崎誠がこっちに携帯電話を向けて いる!  そうか、そうだよ! 自慢と言えば、すぎやまこういち先生が入れてくださった携帯 着メロに決まっているのではないか!  さっそくみんなに聴かせる。  元ずうとるびで、現在放送作家の今村良樹くんも、ディレクターの片寄さんも『落葉 の物語』を知っていて、やっぱりみんな知らず知らずのうちに、歌い出している!  というわけで、すぎやまこういち先生! す、すみません!  勝手に『落葉の物語』の着メロを番組のなかで、流してしまいました。収録中、自慢 た〜らたら得意げに、携帯をみんなに見せびらかせながら、聴かせてしまいました。  じ、事後承諾で、す、す、すみません! 『花の首飾り』の伴奏パートの話もしてしまいました!  こっちは、私が携帯電話の押し方がわからないので、番組で流してはおりません…っ て、まったく言い訳になっていません!  不肖の弟子をお許しください〜〜〜〜〜!
いつも仲良しエーベルナイトllの収録風景
   午後8時。スタッフのみなさんと、文化放送からちょっと四谷寄りのメキシコ料理の お店「ママス&パパス」で食事。  グルメ・バカ娘は、三石琴乃の隣の席に座れて大喜び。  ここのタコスはなかなか美味しい。  アスパラガスも大きく美味しかった。  午後10時。さすがにグルメ・バカ娘を帰さないといけないので、帰ることに。  午後10時10分。帰宅。あいかわらず四谷からうちまでは近い。     いやあ、きょうは一体何人の人に会ったんだろう。  めまぐるしい1日だ。

(c)1999/SAKUMA