3月16日(火)


 午後12時。新宿の航海屋ラーメンに行く。
 先週オープンした知り合いのお店。
 きょうも大繁盛で、オーナーの萩原さんとほとんど会話できず。
 森林浴のように、儲かっている人に会うことは、人生の金運が開けるというから、
いいことなのかもしれない。
 そういえば、私は昔から知り合いになった人が、ビッグ・ヒットを飛ばす運に恵ま
れることが多い。
 その森林浴のおかげで、こうして今、食い道楽な人生を送れているんだろうなあ。
「航海屋」新宿店とワンタンメン
   午後1時30分。帰宅。  午後2時。シーズの栗田さん、山内さんが来る。  コムナビ大賞の最終選考。  インターネットの得票数がかなり重視されるようなので、『チョコバナナ』の投稿 者が1位という評価はちょっと無理みたい。  インターネットだと、どうしてもカード・ゲームのイラストみたいな絵に票が集ま るからね。  でもみんなのおかげで、かなり善戦している。  ほとんどの人が上位に食い込んでいるようだ。  お楽しみに。  午後3時30分。『桃太郎伝説4コマ劇場』の編集作業。  本当にいい出来で、掲載分を選ぶのが、心底難しい。  2冊に分けて、上・下巻で発売したかったくらいだ。  小学館あたりで発売したら、売れるのになあと悔やむ。  T・P・うににんサンとか、栄ひろふみサンとか、ぐんぐん上手くなっている。中尾 淳もかなり復活!  おっと、これ以上は発売後のお楽しみ。ついべらべらしゃべりたくなるぐらい、いい 出来なんだよ、ホントに。  午後6時30分。青山骨董通りの和風料理屋「えさき」で食事。  ここは密かに美味しい店なのだが、お店の人たちが地味なので、ついついローテーシ ョンの間が空いてしまう。  話し込んで、仲が良くなると、しょっちゅう来たくなるもんだ。  お店でも仕事でも、会話って大事だなあ。  それにしても、きょうはいつもに増して、料理が抜群に美味しかった。シーフードの ゼリーから始まって、お刺身、はまぐりのお吸物、どれも切れ味がいい。  はりはりと黒豚の煮物は、鹿児島産の黒豚がとろとろで、甘くて、これは絶品!  これならグルメの師匠である、すぎやまこういち先生ご夫妻にご注進できるぞ!と、 嫁は一品ずつデジカメしたのだが、つい美味しさにお刺身を撮るのを忘れた!  ここのデザートは、いつもいかにもコントロールのいい投手のように、派手さはない けど、美味しい。  きょうは、クルミと小豆のグラタン。  上品なプリンのように美味しい。  そしていつものように、食いすぎ!
青山「えさき」の店内風景とコース料理
   ここまま帰るのは、何なので、青山から表参道、裏原宿を抜けて、家まで家族3人 歩いて帰る。運動もしなきゃね!  表参道が富山祭りをやっていて、電柱ににチューリップがたくさん飾られていて、 きれい。とくに表参道の交番のところはチューリップ畑のようになっていて、きれい。  早起きは…ではなくて、散歩は三文の得だね、きっと。
   午後9時30分。もう少し『桃太郎伝説4コマ劇場』の編集作業を続ける。この調 子なら、明日レイアウターの野沢ちゃんに、原稿をドカン!とまとめて渡せるだろう。

(c)1999/SAKUMA