3月15日(月)


 グルメ・バカ娘の風邪がまだ治らない。

 朝から『桃太郎伝説4コマ劇場』の選考。
 いよいよほぼ決定! いやあ、今回応募者は少ないもののひとり当たりの応募本数が
多いから、本当に選考が大変!
 100本近く描いたのに、8本程度しか載らないなんていう人が続出! レベル高い
よ〜!
 がんばった人たちの名前を読み上げたいけど、それは見てのお楽しみね! 

 午後12時。高島屋へ、文房具とお総菜を買いに行く。
 今晩東京は大雨らしいのと、グルメ・バカ娘が外に出られそうもないので、夜は家に
ろう城の予定。
 とりあえず嫁と、つばめグリルで、ジャーマン・ハンバーグを食べる。

 午後1時。帰宅。
『桃太郎伝説4コマ劇場』の台割りを決める作業。
 トップバッターを誰にするか、トリを誰にするか、これを決めるのが編集の一番の楽
しみである。がんばった人を、もちろん読者のことを考えながらも、自分で決定できる。
編集者の至福の時だ。

 午後3時。へばる。ちょっと仮眠。

 起きたら、嫁がインターネットで「本能寺の変」を調べている。
 あれ? このあいだの「歴史好きの会」の影響で、歴史好きになってしまったのかと
思ったら、ナムコのきっしいサンから、細川藤孝が好きだというメールが届いたので、
調べていったら、本能寺の変まで来てしまったそうだ。
 その「本能寺の変」のホームページのすごいこと。
 長年私が欲しくて、欲しくて、欲しくて、仕方がなかった情報が全部出ているではな
いか!
 本能寺の見取り図はイラストで俯瞰図になっているし、明智光秀軍のコースも地図上
で、赤線が引いてある。
 亀山城から京都・本能寺までのコースを歩いてみたかったんだあ! 今度、歩く…と
疲れるから、タクシーで走破してみよう!

 すごいね〜。インターネットの歴史の世界は!
 しばらくGOOで、歴史上の人物を検索しまくる。
 藤堂高虎なんて、マイナーな名前を入れても、300件近く検索できる。すごいなあ!
 蒲生氏郷は、335件だ! これって病みつきになるなあ。
 えっ? 私が一番ごひいきの黒田官兵衛は、155件しかないの? ますます病みつ
きになるなあ。有名度で件数が多いわけじゃないんだ。
 松尾芭蕉なんて、多いんだろうなあ。げっ! 2081件!
 豊臣秀吉と織田信長はどっちが多いんだろう?
 新撰組のほうが多そうだ。
 ゲームみたいだ。
 
 午後6時。まんまと外は土砂降り。
 高島屋で買って来たお総菜で、ご飯だ。
 
 食後、LDで『ライト・スタッフ』を見始める。おもしろいはずなのに、途中で眠く
なってしまう。相当疲れてるな。
 あ、いつのまにか、寝ていた。
 
 起きてしばらく、またインターネット歴史紀行。
 行きたい場所ばかり増えて来る。
 
 ゲーム・アイデアをまとめる作業がまだ終わらない。
 本読んで、LD見て、テレビ見て、寝る予定。


(c)1999/SAKUMA