3月14日(日)


 グルメ・バカ娘の4月から行く中学校の登校日なので、娘と嫁は新しい中学校へ
行く。
 一応ストーカーされちゃまずいらしいんで、中学校の名前は無しね。インターネ
ットは立派な公共の場だからね。そんなところで、こんな日記を書きまくっていて
いいのだろうか?
 ちょっと無防備だね。

 朝から『桃太郎伝説4コマ劇場』の作品選考。
 前回の『桃太郎電鉄4コマ劇場2』たつきじゅん+チョコバナラーズでフィーチ
ュアされた、たつきじゅんサンが、またまた絶好調!
 前回の作品を大きく上回る出来。
 再びたつきじゅん+チョコバナラーズにしないといけない勢いなのだが、初登場
の鳩畑鶏さん、前作で好評だった、ああああクンも絶好調なので、大いに悩む。
 桃太郎4コマ制作委員会にするしかないかな?

 さて、きょうは『チョコバナナ』投稿者たちのお勉強会。
 またまたすごい人数だよ。
 午前11時。えんらえんらサンが来る。
 ナツメグさんが、初登場。藤川かつらサンが来る。
 樹野こずえ(旧・こんにょ)サンが来る。

 午後12時。5人と私で青山「ホームワークス」へ、ハンバーガーを食べに行く。
「こんなハンバーガー見たことがない!」と、みんなつぶやいて、しばし、ハンバ
ーガーに見とれる。
 さすが、高級ハンバーガーのお店。

 午後1時。帰宅。
 嫁とグルメ・バカ娘が帰宅していた。
 娘の中学校の鞄がかっちょいーー! 私は鞄マニアだから、娘の中学校の鞄がほ
しいぞ!

 午後1時30分。古河あおいサンが来る。
 午後2時。内本まなみサンが、初登場の草加伊織(旧・美華)さんを連れて来る。
 最近すっかりチョコバナナ投稿者の兄貴分・新人漫画家の森田崇が来る。
 さて、いま何人? わからーん!
 書き忘れの人、いないだろうな?

 ここからぶっ通しで、勉強会。
 みんなが描いて来た絵コンテを添削。
 みんなの熱心さに、ついまた声をからして教えてしまう。
 この部屋だけ見ていると、『チョコバナナ』の終了の話は、どこの世界の話なん
だ?というくらいだ。
 少年サンデーで連載直前の森田崇も加わってるから、チョコバナナではないんだ
ろうなあ。ニューチョコバナナかな?
 何でもいいや、明日の漫画家が集まったお勉強会に、名前なんていらないや!

 午後6時30分。遠方から初参加の草加伊織(旧・美華)さんと、ナツメグさん
が帰りのバス、電車の時間なので、後ろ髪を引かれながら帰る。
 残ったメンバーは、えんらえんらサン、内本まなみサン、藤川かつらサン、樹野
こずえ(旧・こんにょ)サン、森田崇、私の6人。
 グルメ・バカ娘はまだ風邪が治らないので、嫁と家に残る。
 この6人でひさしぶりに、お好み焼きの「さくら亭」で食事。
 ねぎ焼きが美味しいので、2人前追加。
 ここのねぎ焼きは美味しいぞ。醤油で食べたぞ!

 午後8時。私だけ帰宅。
 あとは若い人たちでどうなったかは、またみんなが報告してくれるでしょう。
 さすがに1日ぶっ通しでしゃべったので、血圧が上がってしまった。ベッドに
しばらく横になって、血圧を下げる。
 無理しないで、寝よう!
『桃太郎伝説4コマ劇場』の発売日がちょっと伸びそうかな?


(c)1999/SAKUMA