3月10日(水)


 午前10時30分。高円寺の整体さん。
 午後12時30分。新宿に出る。伊勢丹前の映画館街の裏にあるラーメン屋さん
「航海屋ラーメン」に行く。
 この店はきょう開店!
 実はここのご主人は、私の高校時代の同級生である衆芸社の高村安夫の中学校の
同級生。
 ここ5年間、阿佐ヶ谷北にお店を出したのを皮切りに、常盤台、沼袋、池袋と、
次々に開店させて行って、なんと5件目がここ!
 お店は、ご主人の萩原さんと会話をする間もないくらいの大繁盛! めでたいこ
とだ。
 味のほうは栃木県那須のラーメンの流れをくむラーメンで、ネギがむちゃくちゃ
多いあっさり系。チャーシューが美味しい。
 知り合いだからホメるのではなく、文句無しに美味しい。
 さらに夏には、清流麺(せいりゅうめん)という、絶品の冷やし中華が登場する
はず。これはいいよ!
 今回のお店は、本当に立地もいいので、バカ当たりすることだろう。絶対お勧め
のお店。伊勢丹デパート前の映画館新宿文化ビルのひとつ裏、ほぼ靖国通り沿い。
ぜひ行ってみてね。午前11時ぐらいに行くと、たまに私に会えると思うよ。

 午後1時。紀伊国屋書店。資料を探す。
 本を買い終わったら、ユイ音楽工房の篠宮勝さんから電話。もう自宅の前にいる
という。やっぱり! 昨日ムサシノ広告の伊東正義から電話で、篠宮勝さんといっ
しょに午後2時に来るとの連絡があったのだが、うちが篠宮勝さんと決めた時間は、
午後1時30分。
 おっちょこちょいの伊東正義のことだから、変だなと思ったのだが、案の定であ
る。
 
 午後1時40分。帰宅。
 そんなこんなで、ユイ音楽工房の篠宮勝さんと打ち合わせ。
 今後かなり篠宮勝さんといっしょにする仕事が増えることになりそうだ。打ち合
わせ内容はナイショなので、今後の日記できょう打ち合わせしたことは、そういう
ことだったのかと思ってね。

 午後2時。ムサシノ広告の伊東正義が「悪い! 悪い!」と言いながら、登場。
あいかわらず憎めない笑顔だ。遅刻したり、約束時間を間違えても嫌われない得な
性格だ。
 アブソード・ミュージックの森さん、シナリオライターの岡田麿里さん、キャッ
ツの虻川治さんが来る。
 宮路一昭くんが来る。
 ハドソンの武田くんが来る。なんだかものすごい人数だぞ。
 きょうはこのメンバーで、『桃太郎伝説』のドラマCDのキャスティングとシナ
リオの打ち合わせ。
 シナリオはおもしろいのだが、本格的な声優さんがいないのが気になって、横山
智佐に電話。忙しいことで有名な横山智佐が、ちょうど録音の日の午後だけ空いて
いるので大丈夫ですと言ってくれる。
 一挙に、ちゃんとしたCDになりそう。
 さらにゲスト出演で、テリー伊藤さん、レポーターの梨元勝さん、貧乏神で榎本
45歳! えのクンが貧乏神の役をやるのは、初めて! 生ボンビーだぞ、これは。
これは楽しみ!
 とどめは、グルメ・バカ娘の声優初挑戦も決定!
 おもしろそうなCDになってきた。
 
 午後3時。衆芸社の牧野正が来る。
 ようやくドラマCDの打ち合わせが終了。
 残ったメンバーは、ユイ音楽工房の篠宮勝さん、ムサシノ広告の伊東正義、ハド
ソンの武田くん、宮路一昭くん、衆芸社の牧野正。
 ふっふっふふ。うふふふ。ふっふっふっふ。
 にやにや。ふひひひひ。ほほほ。あははは…。
 篠宮勝さん、伊東正義、私の3人は、昭和27年生まれの46歳。
 牧野正は、私と伊東正義の大学時代の同級生の弟。
 同世代の男が、4人になったので、嫁に、私の携帯に電話を要求する。
 ヒントは、ザ・タイガースというだけで、昨日あれだけ興奮した『落葉の物語』
を聴かせる! さすがに知らないだろうなあ…と思ったのだが、なんと、みんな
「あっ!」「あれだ!」と叫びながら、気がついたら、みんなで「♪長い坂道の〜、
落ち葉の丘に〜」と、合唱しているではないか! どいつもこいつも歌詞まで覚え
ている。
 そこで、たらたらと昨日すぎやまこういち先生自ら、携帯着メロしていただいた
ことを自慢話。
 やっぱり同世代に自慢するのが一番いいな。
    午後5時。新人漫画家の森田崇が来る。  なんだかきょうは算数の、最初のバス停で、4人乗りました、次のバス亭で、5 人乗って、3人降りましたっていう、あの計算みたいに出入りの激しい1日だ。  現在自宅にいるメンバーは、宮路一昭くん、森田崇だけ。  ようやく部屋が広く見える。  宮路一昭くんに『桃太郎伝説4コマ劇場』のおもしろい4コマに○をしてもらう。  午後6時。きょうはこれから『歴史好きの会』の初会合。  ところが、ここで宮路一昭くんがリタイア。どうも風邪を引いたらしい。もとも とプロ根性の固まりのような宮路一昭くんが、家に帰ったほうがよさそうだなあ…、 と言い出すということは、相当具合が悪いに違いない。  しかもあれだけずっと、きょう『ファミスタ』の岸本さんに会ったら、昔『ファ ミスタ』の野球大会に出場してもらった大きなバッジを見せるんだと、みんあに見 せびらかせていただけに、無念のリタイア! 2日後にまた宮路一昭くんとは打ち 合わせなので、治ってね!  午後7時。私、嫁、グルメ・バカ娘、森田崇の4人で、新宿伊勢丹デパートの前 の銀座アスターに行く。  ちょっとしゃべり過ぎて、顎が痛い。  おそらくこれからもっとたくさんしゃべるだろうに。  そのこれからは、前からぜひやりましょうといっていた、業界人歴史好きの会の 発足式。  メンバー紹介。( )内は、好きな時代か、人物。 ・ナムコの岸本好弘さん(戦国時代) ・タカラの高田さん(明治維新、坂本龍馬) ・アミューズメントメディア総合学院の鵜飼泰隆くん(戦国時代、徳川家康) ・税理士の赤根豊くん(戦国時代、織田信長) ・森田崇(三国志)  このメンバーに、弟子の原口一也。  本の虫と呼ばれる原口一也は、実は歴史が苦手。  苦手なんだけど、鵜飼泰隆くんを紹介しないといけないので、参加。加えて、こ の会を機に、歴史を勉強する宣言!  うちの娘も、中学生になるのを機に、歴史好きになるぞ宣言!  原口一也をライバルに競うことに。  まずグルメ・バカ娘に、かねてより仕込んだネタを披露させる。 「娘よ、彦根城を作ったのは?」 「最初井伊直政が作って、そのあとを…井伊直継が…」とたどたどしく言ったあと、 桜田門外の変といえば? 「井伊直弼(いいなおすけ)」 「井伊直弼といえば?」 「井伊直弼が、言い直すけ?」  よしよし、決まった!  それにしてもバラバラな職種のメンバーだ。  かろうじてゲーム業界が多いかな程度。だからこそおもしろい。  鵜飼泰隆くんとは、きょうのこの席が初対面。  愛知県岡崎市の生まれなので、徳川家康ファンというのが、おもしろい。話はいき なり地元のヒーローの話に。  私と税理士の赤根豊くんは、実は20年下だけど、小学校の先輩・後輩。杉並区上 井草というところなんだけど、隣り町が「今川町」。  あの桶狭間(おかはざま)の戦いで、織田信長に負けることで、織田信長を歴史上 最大のヒーローにしてしまった今川義元の末裔の町なのだ。観泉(かんせん)寺とい う、お寺があって、今川家代々のお墓がある。この観泉寺幼稚園に通っていたのが、 グルメ・バカ娘。  といったように、やっぱり地元にヒーローがいると、歴史好きになりやすいという 話に。岸本好弘さんは、姫路城の近くで生まれたので、歴史の本を読むと、知ってい る地名が出てくるので、うれしくなるといった話に。  ここで原口一也の歴史が苦手の原因が判明!  原口一也は、札幌の出身なので、地元ヒーローは、屯田兵しかいないのだ。北海道 は、明治維新の函館五稜郭の戦いが北限で、日本史とは縁が薄かったのだ。  なるほどねえ。歴史好きも何のことはない、演歌の世界みたいなもんだったんだね え。郷土愛って、大事なんだねえ。  午後9時。柴尾英令くんが、新宿に着いたとの連絡が入ったので、銀座アスターを 終了させて、裏の「ぶらうに〜」で、二次会。  グルメ・バカ娘は、帰宅。小学生だからね。  柴尾英令くんは、九州八幡の生まれで、大友宗鱗(おおともそうりん)の末裔らし い。  二次会なので、ここではゲーム業界、フリーライター業界の話に。ひさしぶりに私 もフリーライター時代の話をする。  実績のある人たちとの会話はやっぱり楽しいねえ。  大人との会話のほうが楽しいねえ。
左から、赤根くん、高田さん、原口くん、森田くん 岸本さん、鵜飼くん 森田くん、柴尾くん、さくま
   気がついたら、なんと午前1時すぎ。  ありゃ〜〜〜〜! 入院して以来、午前0時をまわるまで、飲み屋さんにいたのは 初めてだ。入院する前は、いつも午前6時ぐらいまで飲み屋にいたんだけどね。  夜更かしのクセがつくといけないので、散会。    午後1時30分。帰宅。さすがに風呂に入って、すぐ寝る。  きょうは一体何人の人と、しゃべったんだろう?  長い一日だ。

(c)1999/SAKUMA