3月4日(木)


 昨日書いた日記は、一発で東京にメールすることができた。
 iMacの調子がよかっただけだが、何だかえらいぞ、えっへん!

 一方、頸椎椎間板ヘルニアのほうは、どんどん悪化して、首が縮んでしまったような
感じと、肩胛骨の下が痛い。
 頸椎椎間板(けいついついかんばん)ヘルニアというのは、パソコンやテレビ画面の
見過ぎからくる、腕の痺れだから、みんなも注意したほうがいいよ。ゲームのやりすぎ
の人は、とくにひどくなるからね。放っておくと大変なことになる病気だそうだから。
 どう大変なのか、忘れてしまったけど…。
 5年ほど前、この病名と気づかず、ずいぶん病院に通ったり、整骨医院、気功の店に
行ったりしたものだ。
 とにかく目を休めようということで、昼近くまで目を閉じる。

 午後12時。御池地下街の「R」で食事。オムライス専門店とあるが、典型的な喫茶
店のオムライスの味。まずくはないが、美味しくもない! まあ、コーヒーとセットで、
1000円という安さなのだから、ガマン…、待てよ! ごひいきのオムライス専門店
「ルフ」のほうが値段安いじゃないか! 失敗した〜〜〜!
 ああ! お昼にオムライス食べちゃったから、晩飯に「ルフ」に行けなくなっちゃっ
たじゃないか! 妙に悔しいぞ!

 食後、どうにも首がつらいので、御池地下街のクイック・マッサージ「ナチュラル・
ボディ」にまた行く。
 少し、回復。
 地下鉄・京都市役所前から、山科駅へ。
 山科駅で降りて、ぶらぶらしながら、ゲームのアイデアを練る。
 意味無く電車に乗って、浜大津駅まで行き、また戻る。
 どういうわけか、やっぱり電車に乗ると、アイデアが出る。いつものことだけど、不
思議だ。地下鉄だとあまり出ない。
 午後5時。京都市役所駅まで戻って、御池地下街をぶらぶら。
 あんまりいいアイデアが出なくて、苦しい。
 地下は、アイデア出しに向いてないのかな?

 午後6時30分。歩き詰めで、お腹がすき、京都ホテルの2F「B」に行く。ごちそ
う膳という魅力的なメニューが写真で出ていたので食べてみる。
 何たって、ホテルで食事だ。豪勢だぞ。
 海老フライに、牛フィレステーキ、帆立フライ、ハンバーグがひとつのお皿に盛られ
ていて…、待てよ? これって、定食屋でいうところのミックス・フライではないのか!?
 ミックス・フライというと急に、安っぽい料理に思えてしまうぞ!
 正直言って、そんなに美味しいと感じない料理ではあった。
 しかもホテルだから、ごちそう膳は、えっ!というぐらい値段は高い。
 むむむむむ。何だかよけい、損した気分になってくるから不思議だ!
 アイデアを考えていると、どうも美味しい物を食べるぞセンサーが鈍っているのかな?
 こういうときは、黙って、すごすご退散しよう!

 午後7時30分。マンションに戻る。
 思わずベッドでうたた寝してしまう。

 午後9時。ゲーム『桃太郎伝説』を、もう一度やる。
 ディレクターズ・カット版を作りたいから、ひとつひとつもう一度見直すのだ。
 ふうむ。テストプレイのときと、ずいぶん感触が違うなあ。
 テストプレイのときより、敵キャラの出現頻度が多く感じる。
 ディレクターズ・カット版のタイトルは『桃太郎伝説・完全版』がいいかな? 
 あんまり長時間ゲームをやると、頸椎椎間板ヘルニアが悪化するので、また明日。


(c)1999/SAKUMA