2月16日(火)


 午前中から『レガイア伝説』。
 やっぱりエンディングに近づいている予感がある時って、先を早く見てみたいからねえ。
 嫁は、私の部屋の模様替え。iMacを入れるための配置転換なのだが、部屋が狭いので、どう
にもならない。
 本、CD、LD、ビデオ、とくに本が多すぎる。
 ゲーム部屋と倉庫と、2軒も借りているのに、本だけが永遠に増殖を続けて、生活を苦しめ
る。
 資料になるような本は全部CDロムになってくれないかなあ。一番愛用している『日本地名
大百科』は、2リットル入りミネラル・ウォーター「南アルプスの天然水」よりはるかに重た
く、LD10枚分ぐらいの幅をとる。

 午後12時。ついに『レガイア伝説』、プレイ時間が、50時間を突破! 地獄門といえば、
エンディングっぽい名前だぞ。
 おおっととととと! こ、こ、こんな時に!
 が、が、画面がストップ! バグるな〜〜〜〜〜! ひえいっ!
 ありゃりゃりゃ…。前のセーブからやり直しだよ〜〜〜〜〜。
 うにうに。
 飯を食いに行こう。

 こんな時にかぎって、ラフォーレ原宿はお休みだし、ふるさとプラザは臨時定休日、大事を
取って、ロイヤルホストに行けば、超満員の行列。飯を食いに行くはずが、リハビリの散歩に
なってしまった。こういう時は家の近所まで戻ってよく知っているところで、食事をするのに
かぎる。
 …と、へろへろになった足を、前へ前へと進めていると、田村充義さんとばったり! 田村
充義さんは、キョンキョンのディレクターだったことで、有名で、現在は自分で会社を作り、
広瀬香美さんをプロデュースしている。
 田村充義さんとは、大昔スペクトラムという伝説のフュージョン・バンドがいて、そのバン
ドの最後のほうの作詞をしていたのが、私で、その時からのお付き合い。
 ちょうど田村充義さんの会社の前でばったり会ったので、そのままお邪魔してしまう。
 しかもちゃっかり、広瀬香美さんのベストアルバムと、『Iwish』、キョンキョンのニュー
アルバムをいただいた。
 いろいろ音楽業界の最新事情を教えてもらって帰る。

 午後1時30分。ルナ・アンジェロで、ジャマイカンカレー。ここのランチは良心的で美味
しい。前にここに入っていたお店も良心的すぎて、潰れてしまったので、ちょっと心配。

 午後2時。帰宅。
 気を取り直して、『レガイア伝説』の続き。
 予定変更で、身体があいたせいもある。

 午後5時。いかん、またもぶっ通しで『レガイア伝説』をやってしまったので、首と目が痛
くなっている。
 ダンジョンで敵に会って、勝ったはいいけど、目が痛いものだから、今来た道を戻ってしま
う。ダメだ、こういうときはやめよう。

 午後6時。新宿高島屋へ行く。部屋の模様替えの材料を買う。東急ハンズ側をうろうろ。つ
い模様替えにまったく関係ない、お風呂用品とか、おもしろそうなモップとか買ってしまう。
 グルメ・バカ娘は、吸盤でひっつく「ヤモリ」を買っている。あいかわらず変なガキだ。

 午後7時。『チョコバナナ』投稿者たちが、2月14日に、高島屋の「つばめグリル」で食
事をしたという報告を聞いていたので、わが家族も「つばめグリル」で食事をすることに。
 ジャーマンハンブルグスキーキが美味しかった。ハンバーグはやっぱり半熟目玉焼きをくず
したのと混ぜて食べるのが、下品な味わいで美味しいねえ。

 午後8時。帰宅。
 やってはいけないと思いながらも、明日、高円寺の整体さんに行くから少々無理しても大丈
夫だろうと、また『レガイア伝説』をやってしまう。
 順調、順調。ついに「絶対要塞」もクリア。
 場所の名前も、アイテムの名前も、どんどんエンディングっぽくなっていくのがうれしいね
え。これがやっぱりRPGの醍醐味だ。
 けっこう最後にさしかかっているので、難しい箇所や、絶対的ピンチもあるんだけど、何よ
り信頼感があるので、あわてないですむ。

 午後10時。もっと先まで進みたいけど、疲れてミスを連発してもおもしろくないので、や
める。
 ふっふっふ。何だかクリアできるような気がして来たぞ。


(c)1999/SAKUMA