2月15日(月)


 新作『桃太郎電鉄』のキャラ募集は、きょうの消印有効なので、そろそろどんなキャラが
集まっているのか、参考に見る。
 ところがあれだけ『桃太郎電鉄』をやってない人は絶対に応募しないでくれ!といったの
に「『桃太郎電鉄』やったことがないんです、持ってないんです」と書いた上で、平気で送
ってくる投稿者が何人もいる。バカだねえ。「当選したくなんです!」とわざわざ言ってい
るようなもんだと思わないのかなあ?
 さらに平気で、このキャラ募集をした『チョコバナナ増刊号』を今後も送ってくださいと、
添えてある。
 あまりにも図々しいので、こういうことを書いたやつのリストを作って、以後二度と『チ
ョコバナナ増刊号』を送らないぞリストを作成することにした。

 午前11時。『チョコバナナ』投稿者のたつきじゅんサンと、海月神さんが来る。
 午前11時30分。嫁と4人で、青山ホームワークスで食事。
 食事しながら、海月神さんの『当方見聞録』を添削。
 海月神さんは、コンスタントに作品を送って来るので、めきめき上達している。いよいよ
きょうは新しい段階のレベルの添削を伝授する。運転免許でいうと、仮免許の段階みたいな
もんだ。
 『チョコバナナ』投稿者が最近相次いで、一段上のレベルにアップするので、本当に楽しい。
 そうかと思うと、今朝のいいかげんな投稿者たちもたくさんいて、いよいよ運命の分かれ道
が大きくふたつに分かれ始めたような気がしてならない。
 10年後、今の時期を振り返ると「あのときが転機だったんだなあ!」とみんながつぶやく
のだろう…。

 午後1時。たつきじゅんサンは、就職試験の面接に行く。海月神さんともここで別れる。

 午後2時。帰宅。
 ハドソンの、梶野くん、石崎さん、武田くんが来る。
 このメンバーが、3月1日から発足する、桃太郎事業部のメンバーとなるそうだ。いよいよ
桃太郎シリーズ専用のセクションが活動を開始するのだ。
 今後の予定、宣伝展開などを打ち合わせる。
 ラジオ番組のことも、打ち合わせる。
『ジャンプ放送局』のメンバーによる、ラジオもおもしろいけど、もっとプロのタレントさん
といっしょに、番組を盛り上げるのもいいねえという話になる。榎本45歳はいつ出てもいい
しね。

 午後3時。『アリtoキリギリス げーむじんじんじん!』の構成作家・福本岳史さんが来
る。
 いっしょにラジオの打ち合わせ。

 午後4時。ハドソンの桃太郎事業部の3人が帰る。
 引き続き、福本岳史さんとラジオ番組の話。実は2本の似て非なる番組について打ち合わせ
しているので、ここではこまかく紹介しない。こまかくいうと、よけいわかりづらい。

 午後6時30分。福本岳史さんと、ひさびさに原宿の「ふるさとプラザ」で食事。福本岳史
さんのデビュー当時の貧乏話を聞く。貧乏話ぐらいおもしろいものはない。そして、この業界
で生きて行くには、貧乏話の多さは、勲章なのだ。
 とくに、東京のラジオ番組のギャラが、大阪から東京までの新幹線の乗車料金よりも安かっ
たので、毎回大阪から東京まで、鈍行列車で通ったという話はおもしろかった。駆け出しの放
送作家に、高越費などというものは出ないのだ。
 
 福本岳史さんは、TBSへ。
 きょうの深夜の『げーむ じんじんじん!』に、堀井雄二が生出演するそうだ。午前12時
すぎからでは、乱入できないなあ。残念。  

 午後8時。帰宅。『レガイア伝説』をやる。
 なんだかいよいよストーリーが大詰めに近づいているような気がする。ほとんど攻略本を見
ないでやっているので、確証はないのだが、なんかエンディングに近づいているという予感が
するっていうときは、うれしいね。
 ついにプレイステーション史上初のエンディングまで行けたRPGとなることができるだろ
うか? この親切設計がずっと続くならば可能だと思うのだが…。この日記を読んで一番心配
しているのは『レガイア伝説』を作った柴尾英令くんだろうなあ。
 はたして来週の2月26日の旅行までに、エンディングを見ることができるだろうか?
 それとも? 乞うご期待!
 ここまで言っていて、断念したらどうしよう…。


(c)1999/SAKUMA