2月13日(土)


 朝から『レガイア伝説』をやってしまう。
 ちょっと『ファイナルファンタジー8』をやる気がしなくなった。昨日最後にセーブした
ところも、考えれば、ただの無駄骨のためだけのためにイベントをこなすだけだった。ゲー
ムをやった人のために信号を送るとすれば「電波塔のカニ」ね。あれはひどいと思わない?
『レガイア伝説』をやると、ほっとする。
 3人がバラバラに行動しなければいけない洞窟など、本当に親切設計で戸惑うことがない。

 午後12時。代官山に行く。テレビで何回か取り上げられた、おにぎりの専門店を探すた
めにやってきた。ところがちゃんと場所を確かめることができないまま来たものだから、な
かなか見つからない。駅の周辺を2周しても見つからない。
 そのくせ雑誌に載っていたケーキの美味しいお店はしっかりチェックしていたので、駅か
らかなり外れていたのに、たどりついてしまう、バカ家族であった…。

 午後2時。「カフェ・キルフェボン」。これがケーキの美味しいお店。ここのケーキは、
思わず腰が浮くほど美味しい。いちごタルトの美味しいこと。いちごが何より美味しい。
まずい店だと、イチゴを口にしたとたん、口をすぼめて「すっぱーー!」と叫ぶことが多い。
 グルメ・バカ娘のミルクレープ、嫁のイチゴのミルフィーユ、いずれも、この上なく美味
しい。ケーキにあまり興奮しない嫁が何度も「美味しい」を連発するのは、珍しいことだ。

 食後、さらに代官山のおにぎり屋さんを探しまわるが、見つからない。仕方なく、本屋さ
んで本を買って、お店の人に聞く。探していたところとは全然違うところにあった。

 代官山から恵比寿に向かった、駒沢通り沿いにその店はあった。
 しかもおにぎり屋さんなのに、お店の名前が「ベリー・グッドマン」。おもしろい名前で
しょ? 
 すでにケーキでお腹がしこたま膨れてしまった、バカ家族はそれでも、おにぎりをひとつ
ずつ買って、その場で食べてしまうのであった。この店はほとんど販売のみの店なのに。
 私は岩のりのおにぎり。これが、うんまいっ! これはたしかに美味しい。まんまと娘が、
買った本の袋をこの店に置いて来てしまったのだから、よっぽど美味しかったのだろう。
 忘れたのに気づいて、本を取りに戻ったときは、女子高生でお店はいっぱいになっていた。
本当に人気の店だ。

 午後3時30分。帰宅。
 再び『レガイア伝説』の続きをやる。このゲームで初めて本格的に詰まった箇所も、時間
を開けてやったものだから、めでたく解決。
『ファイナルファンタジー8』は、世間の感想を聞きながら、ちょびちょびやることにしよ
う。

 午後6時。伊勢丹7F「正月屋吉兆」へ行く。きょうは私用で、お礼をしないといけない
人といっしょに食事。
 あいかわらず美味しい料理の連続だけど、バカ家族は、ケーキの食べ過ぎが響いて、最後の
和菓子で、嫁とグルメ・バカ娘がダウン。和菓子を持ち帰りにしてもらう。

 午後9時。帰宅。昨日の晩から読み始めた『西村京太郎読本』(KSS出版)がおもしろい
ので、つい読んでしまう。
 新作『桃太郎電鉄』の仕様書の手直し。臨時収入のメッセージは、時間がかかるので、完成
せず。
 きょうは歩きすぎたので、ちょっと早めに休もう。


(c)1999/SAKUMA