2月10日(水)


 朝から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書の手直し。
 手直しはけっこう時間がかかりそうだ。

 午前11時。ムサシノ広告伊東正義が来る。
 いよいよ本格的に、ジャンプ放送局の時のメンバーによるラジオ特別番組の話が進んでいる
らしい。題名も『私立さくま学園』になりそう。オールドさくまにあには、興奮再来の名前だ。

 午後12時。伊東正義と、おけいすしで食事。例によって、値段の安いランチなのに、夜の
いいネタをつかっての握り寿司が良心的で美味しい。しかもサービスで、にぎりの数を増やし
てくれるもんだから、うれし苦しい! 
 
 午後12時30分。「TO THE HERBS」で、再度伊東正義と、ラジオ番組の打ち
合わせ。
 実現するといいね。

 午後1時30分。麹町の美味しいパンと評判の「シェ・カザマ」でパンを買ってみる。まだ
味はわからない。

 午後2時。麹町界隈を散歩しながら、四谷の出版社「衆芸社」に行く。『桃太郎伝説』の攻
略本が、重版に次ぐ重版で、社長の高村は、ほくほく顔。
 でもこっちは悲しいことに、こっちは『チョコバナナ』の後半の7冊を、1巻当たり500
部残して、断裁の打ち合わせ。
 ラジオ番組が始まれば、また売れるから在庫を抱えていたいんだけど、在庫は税金がかかる
ので、仕方が無い。
 ますます『チョコバナナ』はお宝になるよ!
 買い占めるなら、今のうち!

 午後3時30分。帰宅。
『レガイア伝説』を始める。だいぶ首の調子がよくなってきたので、2時間ほどやる。
 このゲームのおかげで、かなりポリゴン嫌いが解消されつつある。
 明るいシーンにもポリゴンはつかえるんだという確証を得た。

 午後6時。弟子の原口一也、到着。
 原口一也と、西麻布の和風料理屋・内儀屋(かみや)に家族と行く。原口が業界人特有の病
気で苦しみ始めてるようで、かなりそれは年収が上がってるなと思ったら、案の定儲かったよ
うで、マンションを買おうかな、その前に有限会社にしようかなという相談。
 今朝も600人の社員を抱えるレコード会社が200人解雇したという話を聞いたばかりな
だけに、景気のいい話だ。
 やっぱり弟子が儲かっているという話を聞くぐらいうれしいことはない。がんばれ! もっ
とがんばれ!

 午後8時。小学6年生のグルメ・バカ娘を自宅に落として、原口一也、嫁と3人で、新宿の
飲み屋「ぶらうにぃ〜」へ。
 このお店は、写真家のアラーキーさんがずっと愛用していることで、業界内では有名なお店。
アラーキーさんの一番弟子の田宮史郎くんが、私の学生時代からの友人なので、10数年前は、
毎週ここに入り浸っていた。
 実にこのお店に来るのは、10年ぶりぐらい。
 マスターに「大人の顔になったね」と言われる。マスターから見れば、青臭い子どもだった
からね、私も。
「ダメだよ〜、2、3ヶ月に一度は来なきゃ〜」という言葉もうれしい。

 午後11時。帰宅。


(c)1999/SAKUMA