2月6日(土)


 朝。『裏から見たゲーム業界戦争』(エール出版)を読む。
 堀井雄二を、堀雄二と何度も書くのが、すごく気になるけど、けっこうこの本のシリーズは、
まともにゲーム業界を見ている。

 そしてまた『レガイア伝説』。
 やっぱり連日やりすぎた。首が痛くなってきて、ケアレスミスが多くなる。宝箱を開け忘れ
るようになって来た。あんまりゲームを続けてやっちゃいけないね。
 1時間2時間以内のほうがいいね。
 特に後半戦になって、今までのシナリオが頭の中にいっぱい入っているから、新しいシナリ
オが入りづらくなって来ている。
 ああ! 書いてる文章までまだるっこしくなってるぞ。
 一度メッセージを聞いた人に、もう一度話しかけると、話を要約して短く言ってくれるシス
テムは、素晴らしいと思うのだが、さっき言ってた「エレベーターの位置はどこって言ってた
かな?」と思ったときに、もう一度メッセージを聞けないのが困る。
 それでも、首をパンパンに張らせながら、先に進む。

 いつのまにか、通算30時間を突破していた。道理で、首が苦しいわけだ。これだけ続けて
やり続けてるゲームは、本当にひさしぶりだ。『ドラクエ・モンスターズ』といい、今年もう
2作目というのは、大漁だね。
 そしてこの『レガイア伝説』をもしクリアできたら、プレイステーション史上クリアした初
めてのゲームとなる。果たしてクリアするまで続けられるか、楽しみだ。

 午後1時30分。新宿末広亭の近くの「桂花ラーメン」で、ターローメン。
 食後、グルメ・バカ娘を、『踊る大捜査線』の映画館に突っ込んで、私と嫁は伊勢丹、カメ
ラのさくらやで買い物。まだ『踊る大捜査線』は立ち見だそうだ。風邪を引いてるのにどうし
ても見たいと、グルメ・バカ娘はいう。まあ、こういう時は、見させてひどい目に遭えばいい
と思っている。
 人間何でも自分でやってひどい目に会わないと、学習しないものだ。
 案の定、席が空いていたのに、お兄ちゃんグループに奪われたそうだ。こういうことがけっ
こう大切だと思う。

 午後3時。ゲームで首がバリバリになって来たので、渋谷のタントン・マッサージに行く。
ふうっ、生き返る。
 
 午後4時。せっかくマッサージをして眠くなったので、家に帰って寝る。かなり深く寝る。

 午後7時。グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻からお声がかかって、青山のフラン
ス料理のお店「ラ・ブランシュ」で食事。
 かなり変わったメニューが出てくるのだけれど、どれも美味しい。蟹のスープが出たのだが、
スープの部分が泡立っている。泡立っているっていうと、美味しそうに聞こえないなあ。口に
入れるとシュワッとなって、えもいえぬ美味しさなんだけど、文章が拙いからうまく表現でき
ないのが悔しい。
 イカの内蔵詰めは、イカがツルッとしていて、口当たりがいい。
 メインディシュの肉料理がおもしろくて、網焼きの和牛の下に、そばの実がご飯のように敷
いてあって、これもまた美味しい。
 風邪が治らなくて苦しそうなグルメ・バカ娘は、さすがに不調で、量をたくさん食べられな
いようなので「助けてあげよう!」という美名の下に、そばの実のリゾットも、網焼きも、ど
んどん食べてあげる。美味しい、美味しい。
 グルメ・バカ娘の持論である「デザートの美味しいお店は、料理も美味しいお店」のとおり、
このお店のデザートも美味しい。
 4種類あるデザートをけっきょく、5人で6人分頼んで、みんなでつつき合うという贅沢を
する。
 おかげで、バナナのタルトから、アーモンドのフラマンジュ?(正式名がよくわからん)、
チョコレートケーキまで、たくさん種類を食べられてうれしい。
 最後はグルメ・バカ娘が、もうすぐ中学生記念ということで、お店からのサービスまで出て、
あいかわらず食の神様がついている娘だ。食い物運がむちゃくちゃいい!
    しかしもう中学生になってしまうのかあ。早いもんだなあ。  あげくに先生ご夫妻に、車で送っていただいて、至れり尽くせりの贅沢な夜。本当にありが とうございました!  おまけに食事中に、『桃太郎伝説』『さくま式人生ゲーム』についていろいろ貴重なアドバ イスをいただく。  すぎやま先生の指摘が一番核心をつくので、いつもこういうレビューをする人がいたら、け なされても納得がいくのになあと思う。 『桃太郎電鉄』シリーズは、過去いろいろな部分で、先生からアドバイスされたところが反映 されているのだ。  その先生が先週『桃太郎伝説』をクリアなさったそうで、あれだけ長いゲームをクリアして いただくなんて、本当に申し訳ない。 『さくま式人生ゲーム』では、やっぱり先生も、ミニゲームのなかで『レジでGO!』を一番 気に入っていただいたそうだ。   非常に私のゲームらしくてよかったよと、おホメいただいたが、コンピュータのほうの不備 をいろいろ指摘された。確かに手薄だったところだ。やっぱりプロフェッショナルの人には、 搦め手がどこだかバレてしまうなあ。    午後10時30分。また『レガイア伝説』をやろうとするが、ガマンして、読書の時間にし よう。

(c)1999/SAKUMA